topimage

2017-05

3色のヤドリギを見てみたい!! - 2016.12.06 Tue

先日のターシャのクリスマスに一緒に出掛けた友人は、川上村というレタス栽培で

有名なところに暮らしているファーマーズ・ウーマン。やっと忙しいときを終え、お疲れさま

というところです。その友人Tさんのおうちの裏にヤドギリが、たくさん、見れる場所が、あると

知って、先日、見せてもらう約束をして、今朝、川上村まで車を走らせました。

この辺でも、もちろん、あるのですが、Tさんのところでは、3色のヤドリギを見れるのです!

以前、Tさんのブログでも美しく紹介されていて、その時、初めて実の色が、いろいろあることを

知りました。ちょうど、今が、旬できれいよ!と。これは、お訪ねするしかありません。

*ヤドリギ・・・英名 mistletoe ビャクダン科の常緑樹 樹木の幹や枝の中に根を下ろし

 成長する寄生植物。この時季は、樹々に葉が、無い為に大きな鳥の巣のように目立ちます。

クリスマスとも関係が、あってリースのように玄関に飾って魔除けや幸福を呼ぶ植物としても

知られています。ヤドリギの下でKiss!の素敵なお話もあるのですよ。

            <3色のヤドリギは、美しい宝石!>

Tさんの秘密の場所に連れて行ってもらったわたし。まず、目に飛び込んできた色の実は、

まるでミモザのような鮮やかなイエロー。わ~っ、こんな、色のヤドリギが、あるの~?

しかも、しな垂れてヤドリギのイメージでは、ありませんでした。ちょうど、北風が、強く吹いて

カメラを持つ手も顔もつめた~~い!!しかし、そんなことを言っていられません。

とにかく、初対面のこんな素敵なヤドリギさんなのですから!

     282016IMG_1091

282016IMG_1156 282016IMG_1159

  見事に花が、咲いているよう!友人が、そばでカットしてくれています。ありがた~い!!

あっ!、あっちには、薄緑のヤドリギが、見えます。その向こうには、アカミヤドリギが!!

282016IMG_1112

282016IMG_1121 282016IMG_1107

282016IMG_1111

       282016IMG_1110

      しっかりと3色の実を風に飛ばされそうになりながらも撮ることが出来ました!

            282016IMG_1161

 さっきまで雪までチラついていたのにこんなに、晴れてきて、青空との美しいシ~ンに感激!

 レタスや、白菜の収穫を終えた畑から見える川上村の不思議な形をした山々の風景にも

堪能し、「あちばけダム」の青い水の色とその周りの白樺との美しさにも一回、一回、車を止めて

案内してくれた優しいTさんに感謝します。忙しいのに付き合ってくださってありがとう!!

カットしてくれたヤドリギは、帰ってから飾って楽しみますからね。

282016IMG_1172

  282016IMG_1181

                 THANK YOU FOR YOUR  KINDNESS

                                      *** KIRAKO

                                  つづく・・・

 

      

スポンサーサイト

にほんブログ村ランキングにエントリーしています。 応援クリックお願いします!
ブログランキング・にほんブログ村へ

● COMMENT ●

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

昨日は、ありがとう!!

鍵コメTさま
こんばんは! 昨日は、ほんとにお世話になりました! 期待以上に素晴らしいヤドリギに出会え、鍵コメさんのおかげです。インフルは、ぜんぜん大丈夫よ。今日もしっかり、力仕事したり(笑)、庭の整理したり、ご心配なく。うつっていないわ!いただいた、手作りの例のもの、早速いただき、とても美味しかったです!しかし、P・Cの件、ショックよね~。原因は、わからないの?それこそ、心配で気になります。また、状況を教えてくださいね。良い方向に行きますように!KIRAKO

KIRAKO様
こんばんは
今日の空はとてもきれいでした、八ヶ岳から白い雲が放射状に広がって素敵でした。写真撮りたかったけれど、今日はパソコンの修復にかかりっきりで疲れました。電源をつなげずにパソコン見てたらぷっつり切れて、以前もそういうことがあってもすぐもとに戻ったのですが、今回は違いました。データは失われ、何回入力してもリセットされる、父ちゃんに頼んでもダメで、自分でネットで検索して調べて、やっと回復しました。システムの復元という所をクリックするだけでよかったのでした!
やっと元に戻り安心しました。
おかげで写真をメモリーカードに保存し整理しようという気になりました。パソコンに入ってる数年分の写真を整理しなくてはね。

ヤドリギのディスプレイさすがですね、ヤドリギがとても美しくみえます。ペーパーにヤドリギが載っているのもかわいいですね。

あ~~、良かった!

Tさま
こんばんは! P・C、回復して良かったー!! 何よりも、大切な写真の数々。思い出も消えてしまったら、ショックすぎ~。。。 でも、自分で検索して直せてすごい!さぞかし、うれしかったことでしょう!!しっかりと保存しておいた方が、いいですよ。 おかげさまで、あのヤドリギブログを皆さんに見ていただき、感動してもらえました!車で走っているとお店の入口にヤドリギを飾って掛けてあるところありますよ。でも、あのヤドリギは、もったいなくてもう少し、ティールームに飾って楽しみます。ナナー〇のスーパーでおいしい黄な粉パンを見つけて、また、買いに行きたくなってしまいました(笑)。 🌹*** KIRAKO

ヤドリギ~!

ヤドリギ!なんて美しいんでしょう!?こんな色のもあるんですね。
私は数年前まで存在を知らなかったのですが、その昔、ドイツで一番最初に旅行したのがオランダだったのですが、電車の中から木々に鳥の巣みたいなのがはっきり見えて、鳥の巣だと思っていたのですが、かなり大きく円形だったから、あれはヤドリギだったに違いないと今思っています。
こんな場面に会ったら大興奮ですね!

良く、覚えていますね~!

杏さま
その昔・・のこと、良く覚えていますね~。さすが!! わたしも、ヤドリギのイメージが、薄いグリーンの実だったので、ミモザ色を見た時には、びっくりぽん!!Tさんに「あれよ!」と言われてえーーーっ!となりました。そこから横の道沿いにあるわ、あるわ、いろいろな実の色のヤドリギが!持っていくでしょ?も・もちろ~~ん!!いいの~?ってね。彼女の庭のようなものだからぜんぜん、O・K! レンジャクだってたくさん来るから写真も撮れるし、川上村は、自然の宝庫~。彼女も野の花、野鳥、蝶、・・・とすごく、詳しいのです。🌹*** KIRAKO


管理者にだけ表示を許可する

光の中のヤドリギの美しさ *** «  | BLOG TOP |  » *** ターシャ・チューダーのクリスマスへ ***

プロフィール

KIRAKO

Author:KIRAKO
ハーブスタンドのブログへようこそ!
八ヶ岳南麓、標高1300mの地で、夫、黒ネコ2匹と共に、
花に関する雑貨、ローズナーサリー等のショップを営んで、
25年になります。暮らしの中で、感じた、四季折々の出来事を、私「KIRAKO」が、お届けしたいと思っております。

ハーブスタンドのホームページ : www.herb-stand.com

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

ローズ (82)
ショップ&ティールーム (20)
ハーブティー (2)
ドライフラワーリース (44)
フラワーアレンジメント (39)
ガーデン (30)
植物 (118)
ネコ (16)
未分類 (199)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR