topimage

2017-08

*** ターシャ・チューダーのクリスマスへ *** - 2016.12.04 Sun

昨日は、待ちに待っていた「ターシャ・チューダーのクリスマス」の日!

八ヶ岳の大泉にある「ターシャ・チューダー ミニミュージアム」で行われました。

11月5、7日のブログでこちらのミュージアムのことをアップさせていただき、この時に

「クリスマスのイベント」に申し込みいたしました。1ヶ月も先・・と思っていましたが、あっと

言う間にこの日を迎えることに!ターシャさんの大ファンでもありそれだけでも楽しそうですが、

なんと、以前からやはり大ファンのピアニスト「中村 由利子」さんのコンサートも行われます。

ほとんど、ずーっと店のBGMに流させていただいているほど、優しい由利子さんのメロディーが

好きで、まさか、車で5分もかからない場所でコンサートに伺えるなんて夢のよう・・・。

ターシャファンの友人も、申し込み、ふたりで行って来ましたよ~!

          <ターシャ・チューダーのクリスマスへ>

会場は、アットホームな雰囲気でわたしたちは、前から2列めのお席を確保でき、ほっ!!

3:00~5:00までの2時間のうち、前半が、ターシャのクリスマスへの思いをターシャの本の

翻訳第一人者である「食野 雅子」先生が、ターシャのスライドと共にお話してくださいました。

「ターシャは、クリスマスを心を込めて準備し、心から楽しみました」・・スライドを見ながら

子どもたちにいかに良い思い出となるように工夫し行動して・・・あらためて、ターシャの

凄さ、素晴らしさに圧倒されっぱなしのわたしでした。

          282016IMG_0983

282016IMG_0990 282016IMG_0994

食野先生のスライドを見ながらの貴重なターシャのお話。 クリスマスの絵は、心が温かくなる。 

282016IMG_0988 282016IMG_1002

クリスマスの手作りのごちそう、飾りつけなどなどワンシーンずつ、興味津々のお話が、続いて。

               2820161IMG_1039

クリスマス関連の書籍だけでもい~っぱい!ミュージアムでは、すべて展示販売されています

そして休憩の後は、いよいよ、「中村 由利子さん」のコンサートが、始まります!!

由利子さんは、今回、「ターシャの庭から」というCDを作られ例えば、「ターシャのクリスマス」

など、いろいろな、ターシャのテーマで作られているのです。どの曲も由利子さんらしい、

優しく温かなイメージです。今回は、電子ピアノでの素晴らしい演奏にもう、うっとり~~~。

        282016IMG_1006

中村 由利子さんです。演奏中は、撮影は、NGでしたのでお話されている様子です。

初めて、お逢いする憧れの方を目の当たりにして夢ごこち・・・。

            282016IMG_1013

   何曲かの後、リクエストのタイムがあり、続けて2曲も手を上げてしまったわたし。

もちろん、一曲は、由利子さんのファンのきっかけとなった「私の騎士」。これって夢??

2曲めは、即興演奏ですが、テーマは、ひ・み・つ・・・。ふふふ・・・。

演奏が、終わった後は、手が、痛くなるほど拍手して!!しあわせ~~~~。

あっという間の2時間が、過ぎていきました。コンサートが、終わった後は、帰り際にサイン会。

わたしも、もちろん、CD、チケットにサインしていただき、お話もしていただき、一緒に記念

写真も撮っていただけて、あ~~、今日は、信じられない日となりました!

282016IMG_1057 282016IMG_1044

           282016IMG_1032

  握手をしていただいて、茶目っ気で美しい由利子さま。あは~っ!最高でした!!

              (帰り際なので、コートを着ていてごめんなさい)

         282016IMG_0984

これからは、ターシャの自分に妥協しない、とことん楽しみながら・・・の姿勢を目標に

生きていきたい!と思いながら、友人と月夜の道を歩いたのでした。 *** KIRAKO

 

   * ハーブスタンドホームページ www.herb-stand.com

 

スポンサーサイト

にほんブログ村ランキングにエントリーしています。 応援クリックお願いします!
ブログランキング・にほんブログ村へ

● COMMENT ●

楽しかったでーす!

鍵コメI・Mさま
こんばんは! 昨日は、夢のような時間でした。「コーギービル~」楽しくて大好き! 今夜、読み返して良い夢みてね!🌹*** KIRAKO

KIRAKOさま
こんばんは
ターシャ・チューダーのクリスマスの様子、ブログのアップされるのを今か今かと待っていました!💕
ホントに素敵な時間をすごされたのですね。中村由利子さん、CDにもお写真が載っていましたが、本当にお綺麗な方ですね。
最後にKIRAKOさんが書かれていた言葉、自分に妥協しない、とことん楽しむ生き方をしたいというところ…共感しました❗️
私も自分の心に素直に、楽しい生き方をしていきたいと思いました。

ターシャチューダーのクリスマス

KIRAKOさんの待ちに待った
ターシャチューダーのクリスマス会🎄
行ってきたのですね〜❣️
私も本当に行きたくて予定を立てようとしてたのですが…遠すぎて。
歩いて行ける距離のkIRAKOさんが羨ましいわぁ〜❣️
でも一緒に行ってきたような素敵な気分になりましたよ😍💕
リクエストとサイン会と握手会と写真✨
夢のような時間でしたね〜❣️
ターシャの庭のCD私も購入したくなりました🌿サイン入りが良かったけれどね😅

今、わたしも!

omphalodesさま
こんばんは!今、そちらから戻ってきたところでびっくりしました! 同時にコメントを書いていたのですね(笑)。実は、お知らせしたいことが、あったので、一刻も早く・・と思いコメントしました。
すぐに、お送りしますね。omphalodesさんが、喜んでくださるかなー・・とひらめいて!!そう、心に素直に生きていきましょうね。それが、しあわせ!!🌹*** KIRAKO

わぁ~!

KIRAKOさん、楽しみにしてました!本当にKIRAKOさんのためにあそこで企画されたみたいな~!私はターシャさんの「クリスマスの前の晩」が最初に手にした絵本なので、ターシャとクリスマスは特別な組み合わせです!コーギーちゃんたちがたくさん登場して可愛い!
由利子さんにリクエスト~私のイメージでは「絹の薔薇」なんてアルバムを作られる由利子さんは薔薇好きなはず~きっとそのうちお店にいらっしゃるのでは?宣伝なさいましたか?食野さんだってターシャのお庭にお詳しいのですから、八ヶ岳のすぐのご近所で、ターシャが愛した黄色い薔薇が育てられているのを知ったら喜ばれるでしょうね!出会いの場になったような気がします!

CDサイン入り注文とれば良かったなー

赤毛のアンさま
こんばんは!行って来ましたよ~~! ターシャ&由利子さんのコラボなんてなかなかないですものねー。時間が、2時間だったから、由利子さんの時間は、半分でしょ。あれもこれもリクエストしたかったの。もう、最後というときに、手を上げてこれだけは、どうしても聴きたい!例の曲をリクエストしましたー。感激と弾いてくださったー!でほーっとしました。あと、少し、時間があるのでどなたか?・・でまた、はーい!!と手を上げて考えてきた即興演奏の夢も叶い(他の方たちに申し訳なかったけれどどうしてもこのテーマも由利子さんならどんな風に弾かれるのだろう?)と・・。テーマを告げた時にとなりにいた友人もびっくりしていたのが、わかったわ(笑)。今度、お話するわね。このターシャのCD、とても自然で軽やかでお薦め!サイン入りの注文とればよかったわね~。とにかく、帰りの夜空が、気持ちよかったー。なんだか、やりとげたー!!という満足感いっぱいでした。 🌹*** KIRAKO

出会いの場!

杏さま
こんばんは! 行って来ましたー!! ほんとに杏さんのおかげでターシャ・ミュージアムでクリスマス&由利子さんのコラボを教えていただいたのですから感謝、感謝です!!わたしは、ほんとに近いけれど他県から来られた方たちもいらっしゃいました。「いいですね~、近くで~」等と言われました。時間もなかったので、リクエストもひとり最初にされた方が、いらしてさぁ!次は、わたしの番!と思ったら、あらら・・・ひとりの時間しかないようで・・。で、このままでは・・・と,はーい!!と手を上げてリクエストが、あります!と希望を必死でお願いしたの。良かったー!叶って。すごくうれしかった~~~~!!電子ピアノ(ヤマハ)、すごく音が、良かった。帰りに、由利子さんとお話できて、もちろん!ちゃっかりと店の宣伝、しちゃいましたよ~。今度、行きますねってー!!きゃ~~っ、うれしい❤地図入りの店案内をお渡しできたの。ブログにもお載せすると思いますので、とお話できて、見てくださるようですよ!食野さんにもお話してありますよ。好きな人、物には、素直にならなければ・・ね!🌹*** KIRAKO

リクエスト

リクエスト、かなってよかったですね!想いは伝わる~!
「好きな人、物には素直にならなければ」名言ですね!好きなものがあるだけでも毎日楽しいけど、その素直さからいろいろ広がっていくのですね!
私もあの日、帰る時間を気にせずに、ミュージアムにご一緒できたらよかったな~(ワンがいたからちょっとね~)いつか訪問して食野さんともお話したいです!
にしても、甲斐大泉と中村由利子さんはおおいに接点があったのですね~!
横浜と中村由利子さんもなので、とても不思議です!あ、今日、友人が車のディーラーさんからのコンサートに誘ってくれて、みなとみらいで溝口肇さん、聴いてくる予定です!(単独ライヴではないのですが。)

ほんと、ご一緒できてれば!

杏さま
おはようございます! 今朝は、雨上がりで空と雲が、きれいです!今日は、月曜日。あれから2日も過ぎてしまったけれど、まだ、CDを聴いたりで興奮が、冷めません。食野先生のお話は、とても興味深く、気が付けば、ひとりごとのように感心しながらぶつぶつ・・つぶやいていたわたしでした(笑)。杏さんは、今日、溝口さんのコンサートですか!!楽しんで行ってらしてくださいね~~!由利子さんの友情出演が、あったりして! 🌹*** KIRAKO

楽しさが伝わってきましたよー

KIRAKOさま
よかったですねー。とことん楽しみましたね!
土曜日でなければ、私もご一緒させていただきたかったです!!!
この辺はなんだかいろいろ、とても素敵なところ。
日々の仕事には大変なこともあるけれど、その結果楽しいことも沢山ありますよねー。私もKIRAKOさんのように、前向きに、Happyに毎日を過ごせるように
なりたいと思いました。
  Akiko

素晴らしいクリスマスの贈り物のよう!

Akiさま
こんばんは! いろいろな、タイミングがばっちりと合ってこんな、素敵な日に出会うことが出来ました! まさか、大泉でターシャのクリスマスは、もちろん、大好きな「由利子さん」のコンサートが聴けるとは、思いもしなかったです。それが、「ターシャの庭から」というCDを由利子さんが、出されるとは、なんとも不思議!!わたしも土曜日だし、いつもなら、無理、無理・・と諦めるところ、こんな、チャンス、ない!!と主人に相談して「行ってくれば、いいよ」とその一言でびゅ~~んと申し込みに!主人に感謝です!午後からのお客さまには、大変、申し訳なかったですが、貼紙をして行かせていただきました。一足早い、わたしのクリスマスの贈り物は、ほんとに素晴らしい出来事でした!!Akiさんに話てあった「即興演奏」のテーマ、感動で夢のようでした\(^o^)/。🌹*** KIRAKO


管理者にだけ表示を許可する

3色のヤドリギを見てみたい!! «  | BLOG TOP |  » Verde(ベルデ)さんから連れてきた可愛い子たち!

プロフィール

KIRAKO

Author:KIRAKO
ハーブスタンドのブログへようこそ!
八ヶ岳南麓、標高1300mの地で、夫、黒ネコ2匹と共に、
花に関する雑貨、ローズナーサリー等のショップを営んで、
25年になります。暮らしの中で、感じた、四季折々の出来事を、私「KIRAKO」が、お届けしたいと思っております。

ハーブスタンドのホームページ : www.herb-stand.com

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

ローズ (99)
ショップ&ティールーム (22)
ハーブティー (2)
ドライフラワーリース (44)
フラワーアレンジメント (48)
ガーデン (32)
植物 (123)
ネコ (16)
未分類 (207)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR