topimage

2017-07

11月終わりの散歩道でウ・フ・フ*** - 2016.11.29 Tue

昨日は、楽しい雰囲気で今季最後のリース教室を無事に終えることが、出来ました。

ご参加していただいた皆様にありがとうございまいた!!

また、ぜひ、ご参加くださいませね。

そして、今日は、定休日。午後から、雪のすっかり融けた道を散歩したくて、気持の良い

空気と青空のなか、いつもの近所の秘密の散歩道へ出発ー!!今日は、ほんとに風もなく

青空に白樺が、とっても映えて初冬の清々しさを満喫!ただ、もっと歩く予定でしたが、途中で

あるものの収穫があり、予定変更となってしまいました。もちろん、わたしにとっては、お宝です。

               <ウ・フ・フ・・の収穫>

         282016IMG_0795

             青空に白樺が美しい!11月のおわり・・・。

     282016IMG_0802

 もう、この時には、お宝を収穫してさらに先に進みました。ワクワク感いっぱ~い!

 282016IMG_0807 282016IMG_0812

森に誘われるように進んで行くと面白い樹を発見!サルのこしかけのようなキノコが、びっしりと。

うわっ!何、これ? その右の樹には、アカゲラなどが、突いた穴。そして振り返れば、先日の

雪をきらきらさせた赤岳が、きれい!!体中が、素晴らしい気をいただけたようです!

282016IMG_0804

               深呼吸してから、さぁ、お宝を持って帰りましょう。

        282016IMG_0816

     実は、カラマツの枝なんです。これだけあると抱えてみると結構、重いのです。

      282016IMG_0821

            とりあえず、半分をディスプレイ用に白いバスケットに・・・。

カラマツは、うちにも周りにもたくさん、ありますが、みんな、高くて枝が、カットできません。

倒木が、あっていただくことが、できました。で・・残りを何に使うかと言いますと、そう!

リースベースを作る為。普通は、アケビやフジヅルで作りますが、カラマツの枝のリースベースは

ナチュラルで、とても挿しやすく、動きのあるリースには、もってこいのべースなんです。

先日の雪や雨でいい感じに湿っていて雪柳のようにしなやかです。帰ってから、すぐに少し、

巻いてみました。これからは、冬ならではの自然な枝を活かした雰囲気のリースを作りたい

のです。明日もたくさん作りましょう!カラマツのベースっていかにも、八ヶ岳のイメージで素敵で

しょ? 巻いているときに、森のとっても良い香りがして手にも残り香が・・・。

282016IMG_0829

       282016IMG_0833

282016IMG_0837

     282016IMG_0844

        大好きな野鳥「ロビン」の描かれた洋書と・・・。鳥の巣みたい?(笑)。

           素敵な、初冬のお散歩でした!     *** KIRAKO  

 

    * ハーブスタンドホームページ www.herb-stand.com  

        

スポンサーサイト

にほんブログ村ランキングにエントリーしています。 応援クリックお願いします!
ブログランキング・にほんブログ村へ

● COMMENT ●

カラマツの枝が…

リース台になるのですか~!!
楽しい散歩で嬉しい収穫、何もかも喜びに変えてしまうKIRAKOさんはすごいです。!
コマドリに嵌ってしまいましたか。コマドリは特別可愛いですね。どこにいるんでしょうね。
もうすぐ3日ね~♪夢のような時間をぞんぶん楽しんでね~(^o^)丿


今日も収穫に!

kurotsugumiさま
こんばんはー! また、また、今日は、車で行って積んできました。(カラマツ) だってこれで凍ってしまえば、取り出せなくなってしまうから今のうちに。これでいつ、また雪となって凍ってもいいじょ~(笑)。部屋が、カラマツだらけとなってしまいましたが・・・。そう!!3日!もう、たのしみよ~~~。決めてあるのよ、リクエスト曲と希望の即興演奏!もう、弾いてくださるのが、何より楽しみで一番にお願いしてしまうでしょうね。ドキドキしてしまうような、テーマなの。後で知ったら、びっくりするかも!ご報告、おたのしみに~!ruruさん、いいわね~。ロビンちゃんに会えるかもね!じゃ~、またー。🌹*** KIRAKO

ロビンちゃん!

鍵コメI・Mさま
こんばんはー! 鍵コメさんが、イギリスにいたころ懐かしい! お邪魔したときの写真などを時々、見ては、あれからもう、○○年も経ってしまったのね~・・・と。そう!ロビンちゃんが、ガーデン仕事を見ていたのー?わ~~、羨ましいなー。・・鍵コメさんもロビン好きなのね。・・・で、ワンちゃんの名前をつけたのですか!イギリスの国鳥なのよね。🌹*** KIRAKO

えっカラマツが!

KIRAKOさま
リース教室の後、東京の夫の両親のところに行っていましたが、さきほど帰ってきましたよー。教室で作ったリースを見て、またデザインに感動!後はシオンだけなので、明日には完成したいです。またブログにUPしますね(^^) 
それから、カラマツってリース台になるのですね!いつも落葉時期には松葉が飛んできて、お掃除も大変で困っていたのですが、びっくりです!見直してしまいました。また作り方教えて下さいね。
楽しい教室ありがとうございました。鳥の巣も作りますね。
  Akiko

お帰りなさ~い!

Akiさま
こんばんは! そしてお帰りなさい。あっという間の数日間でしたね。でも、戻って来るとこの山の香りが、待っててくれるのよね。一日、離れていただけでも戻って来るとまた、山の良さが、わかるもの。そして先日のリースが、新鮮に思えたことでしょう!明日は、完成できると良いですね~。アップ楽しみにしています!カラマツのベースなんて素敵でしょ!これでナチュラルなリースをつくりますよ~。あっ!鳥の巣も作ってね。先日は、テラスでふたり、ピーピー、楽しかったー。またね~。🌹*** KIRAKO

こうやって!

カラマツのリースベース、こうやってできるんですね♪
ウ・フ・フ…の収穫!にんまり顔で意気揚々と倒木の枝をカットするKIRAKOさんが目にうかびます!(私もちょっと前、近所のゴミ捨て場にマル葉ユーカリの剪定枝を大量に発見!にんまり顔~でも遠慮がちにちょっとだけもらってきました。)
カラマツの葉がはえていたところがあの枝のプチプチになっているのかしら!?香り!わかります!今も香る!お宝です。
自然のお宝…見つけたり拾ったりするの、ホントに楽しいですよね。
この洋書はなんていう本ですか!?可愛い!

剪定の時季は、要注意!

杏さま
ここでは、枝など自分のところで土に返せるけれど、都会では、ゴミにだすのよね~。でもきれいなものですもの。もったいないし、利用したいですものね。いいことだわ!!カラマツの倒木が、あったおかげでたくさんの枝をいただくことが、でき感激!もう、夢中。想像どおりよ(笑)。2回、いったのだけれど、一回めは、抱えきらないぐらいで枝に顔をうずめて戻ってきました。良い香りでした。ティールームに今、山になっていますよ。可愛い洋書でしょ!大好きな、Edith Holdenさんの「The NATURE NOTES of an EDWARDIAN LADY」という本です。野の花、野鳥さんが、とっても素敵なわたしのお宝本です!!杏さんも絶対に気に入りますよ~!*** KIRAKO


管理者にだけ表示を許可する

Verde(ベルデ)さんのクリスマスの世界へ! «  | BLOG TOP |  » ライラック&ヴァイオレット色のリース***

プロフィール

KIRAKO

Author:KIRAKO
ハーブスタンドのブログへようこそ!
八ヶ岳南麓、標高1300mの地で、夫、黒ネコ2匹と共に、
花に関する雑貨、ローズナーサリー等のショップを営んで、
25年になります。暮らしの中で、感じた、四季折々の出来事を、私「KIRAKO」が、お届けしたいと思っております。

ハーブスタンドのホームページ : www.herb-stand.com

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

ローズ (98)
ショップ&ティールーム (20)
ハーブティー (2)
ドライフラワーリース (44)
フラワーアレンジメント (42)
ガーデン (31)
植物 (122)
ネコ (16)
未分類 (203)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR