topimage

2017-05

ヤドリギとモミ…神聖な木。 - 2014.12.06 Sat

先日の、夕方近く、店から歩いて行けるところに用事が有り、寒かったけれど、

ぐるりと、お気に入りの散歩コースを一周してきました。そうは、言っても山ですから

坂を登っていきます。(ゼ~ゼ~ッ)冷たい空気でしたが、とても、気持よく、自然のなかを

歩くって、楽しい発見もあって、ひとり、ウキウキ、気持ちが輝いているのがわかります。

そのとき、あっ!と見つけたのです。ヤドリギです。(宿り木)こんなところに・・・いたー(?)

IMG_4272

IMG_4273 IMG_4274

ヤドギリ(宿り木〉とは、ビヤクダン科の植物で、落葉樹の樹に寄生し、球状の株を形成

します。宿主が、落葉するとこの形が、見つかりやすくなります。果実の内部が、粘りがあるの

で、鳥が、食べた後、それが、他の枝に落ち、そこで、発芽するのです。おもしろ~い!

・・・で、こんどは、上ばかりきょろきょろしていると、あっ!!また見~つけたー。

IMG_4285 あんなところにも~!

IMG_4281

IMG_4280

すごーい!2個も見つけちゃぃました。ハッピーな、気分!寒さもどこへやら・・・。

ヤドギリは、神聖な植物で、クリスマスにも飾ります。外のドアに、リースのように

毎年、掛けているお家もあります。

  そして、また、さっき、突然雪が降りました。もう、止みましたが、えーっ、またー!って。

IMG_4435 IMG_4440

ひらひらから、わーっと降ったのです。

IMG_4426 モミに雪ってやっぱりステキです!

IMG_4432 IMG_4453

モミは、マツ科。モミも神聖な木。クリスマスツリーとして使用されたモミは、もともと、

ドイツトウヒだったとか。この辺は、裏白モミが、多いですね。・・甲斐が外の雪を見ています。

IMG_4448 IMG_4441

雪の帽子をかぶったタカオの立ち枯れが、かわいい!

   IMG_4457

  もう、天気になって・・・。向うに見える雲が、もこもこ、もこもこと面白い形だったので、

  今日の最後の一枚にプラス!!       KIRAKO

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

スポンサーサイト

にほんブログ村ランキングにエントリーしています。 応援クリックお願いします!
ブログランキング・にほんブログ村へ

● COMMENT ●

こんばんは♪

寒い中、歩かれたのですね!
途中から雪が降って寒かった事でしょう。
ヤドギリ、神聖な植物だったのですね!
見た事はあります。
モミの木に雪が似合いますね♪
大きなモミの木があるって、良いですね!!
雪が降ったり、晴れたりで天気の移り変わりが、凄いです。

こちら今日も寒く、家に閉じ篭ってました(笑)
今日、先日お話してましたタティングレースのシャトルをアップしました。
良かったら見てください。

mitsueba-ba2さま
こんばんは!いま、そちらのブログにもコメントを書かせていただきましたよー!繰り返しですが、ここの今朝は、ついに来たか、マイナス10度。でも、朝食のときには、もう、強い日差しで、頭が、熱くなるほど。10時のオープンに東京からいらしゃることになっているお客さま、スノータイヤにされてないとのことで、心配でしたが、うまい具合に溶けてくれて、一安心。 それから、タティングレース、ナチュラルな色合いで、すてきですね!ほんとーに、いろいろとされてすごーい!!私も、お尻たたいて、みならいまーす! KIRAKO


管理者にだけ表示を許可する

今が、ピークのドライフラワーリース! «  | BLOG TOP |  » 夜明けの雪とその後の晴れ

プロフィール

KIRAKO

Author:KIRAKO
ハーブスタンドのブログへようこそ!
八ヶ岳南麓、標高1300mの地で、夫、黒ネコ2匹と共に、
花に関する雑貨、ローズナーサリー等のショップを営んで、
25年になります。暮らしの中で、感じた、四季折々の出来事を、私「KIRAKO」が、お届けしたいと思っております。

ハーブスタンドのホームページ : www.herb-stand.com

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

ローズ (82)
ショップ&ティールーム (20)
ハーブティー (2)
ドライフラワーリース (44)
フラワーアレンジメント (39)
ガーデン (30)
植物 (118)
ネコ (16)
未分類 (199)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR