topimage

2017-04

一夜を共に(?)*** - 2016.11.25 Fri

昨日は、11月の大雪で(山では)びっくりしましたね!まだ、11月だとタイヤを

冬タイヤに(スタッドレス)に交換していない方がたも多かったはず。

すりゃそうですよ、54年ぶりの11月の雪なのですから・・・。

今朝の最低気温は、マイナス11度まで下がりました。氷の世界ですよね(笑)。

しかし、それからは、温度も上がって日差しも強く、屋根からザーッと雨のように雪解け水が

夕方まで落ちてきていました。昨日のシフォンケーキも幻となり、すっかりテラスの雪は消えて。

明日も晴れの予報です。とりあえず、まだ、雪は、もう少し、後で来てくださいな~。

一昨日の朝のこと・・。ティールームのドアを開けたわたしは、びっくり!!

窓のところで、パタパタと一羽のジョウビタキという野鳥さんが、いるでは、ないですか!

あれ~~~っ、いつ、入ったの~?その日に気が付かず、ドアを閉めて一晩、お泊りした

ジョウビタキの雌。すぐにネコズを外に出してから、窓を開けて飛んで行きました(?)。

でも、こんな、チャンスは、ありません。急いでカメラを取りに行き、興奮しながら、(わたしの

眠気もどこへやら)何枚か撮ってからですが(笑)。目を見るとやっぱり、心細そうに見えます。

ごめんね。朝まで。この日は、快晴。元気に飛び立って行きました。

                  <ジョウビタキのお泊り>

ジョウビタキは、冬鳥。今、庭に盛んに来ています。彼らは、縄張り意識が、強く窓に映った

自分の姿に攻撃している音が、しています。コンコン、バサバサ、何?気が散るではないですか

 

       282016IMG_0609

              いた~~~っ!! もう、お互いにびっくりです。

282016IMG_0607 282016IMG_0622

       282016IMG_0615

  わたしと一対一で部屋の中。あっちに飛んだり、こっちに飛んだり・・・早く出たいよね~。

282016IMG_0633 282016IMG_0625

   今度は、ライトの上で少し、落ち着いて。きゃ~~っ!可愛い。そのまま、そのまま・・・

           282016IMG_0630

はい!アップでね。おかげでよく、観察できましたよ。テラスでネコズが、中が、気になるようです

282016IMG_0635

                グッドバイ!ありがとう。今すぐ、窓をあけるからね!

        282016IMG_0653

 ・・というわけで、雪の前日の朝の出来事でした。飛んで行った雲がまた、龍雲に見えませんか

                         *** KIRAKO

 

      * ハーブスタンドホームページ www.herb-stand.com

スポンサーサイト

にほんブログ村ランキングにエントリーしています。 応援クリックお願いします!
ブログランキング・にほんブログ村へ

● COMMENT ●

女の子!

ジョウビタキちゃんがおうちに入るなんていいな~近所で見られる鳥では一番好き!特に雌が。毎年同じ場所で出会うのですが、こちらを気にしているみたいな仕草がたまりません。
「おもわせぶりな」ジョビちゃんと呼んでます!友人の鳥に夢中になった子も、まずジョウビタキにはまる(笑)つぶらな瞳もなんとも言えませんよね~ちょっとロビンちゃんのイメージです!

ジョビちゃん、いらっしゃい🌠

すご~い!こんなに可愛いお顔、一対一で撮られたのですね!案外ジョビちゃんもKIRAKO さんのこと普段からよく知っていて、喜んでいたかも\(^o^)/
なんだかあり得ない出来事ですね!おとぎの国の物語🎉 素敵です🌌

ロビンちゃん!

杏さま
おはようございまーす!! 今朝は、雲ひとつないお天気です!風もないし、こんな日は、たくさんの野鳥さんが、飛び交うことでしょう。ジョビちゃん、可愛かったー❤。まさか入っていたなんてびっくり!ほんと、そういえば、ロビンちゃんに似ていますよね。例の鈴木 まもる氏の描かれたロビンの絵を持っていますが、これには、「ジャパニーズ・ロビン」とあります。コマドリですよね。あっ・・、でも英名のロビンとは、」まったく別種とありました。なぜか、最近、ロビンちゃんが、気になって。刺繍の本でも、洋書を見ていても、すごく気になるのです。今月の「ビズ」の表紙にロビンちゃんが!!そして杏さんのコメントにも最後にロビンちゃんという名前が!なんだか、不思議です。ロビンちゃんのこと、もっと調べてみよー!!🌹*** KIRAKO

ロビンちゃん

ピーターラビットのニンジン食べてる絵にいますよね~リトル・グレイ・ラビット(アリソン・アトリー著)にも郵便屋さんでムネアカコマドリさんていうのが出てくるんですよ!そう言えば私も昨日ローラ・アシュレイにブリティッシュ・バードシリーズで鳥物がいっぱい出ていて、ロビンちゃんのついたものを買ってきたの~私もロビンちゃん、ちゃんと知りたいです!

ruruさんにお見せしたかったー!

ruruさま
おはようございます! お知らせしていたジョビちゃん、登場です! よく、温室には、いろいろな鳥さんが、入ってくるのですが、ティールームにまさか、入っているとは!!ドアを閉めていて良かったです。ネコズは、パタパタの音で気が付きますもの。テーブルに鳥の巣を作って赤毛のアンさんからの例のバードコールを入れて飾っていますが、気が付いたかなー?温めていたりして(笑)。今朝のこちらも温度が、グングン上がってまた、屋根から、残りの雪が、雨のように落ちてきました。でも庭は、真っ白です。今日もリースづくりです。とにかく、ジョビちゃん、白いバスケットなどに止まる姿が、いじらしかったなー。まさに、おとぎ話が、作れそうです❤。🌹*** KIRAKO

毎日面白い出来事がありますねっ

KIRAKOさま
ティールームに小鳥が入っているなんて、びっくりでしたね。写真可愛い!!ジョウビタキの雄は目につくのですが、雌はじっくり見たことがありませんでした。白い斑点があるところは、雄といっしょですね。きっと尾も振っていたのでは・・・
ジョビちゃん、無事大空に飛びたてて、きっと嬉しかった事でしょう。よかったよかった(^^) Akiko

ロビンちゃん!

杏さま
今、気になってロビンちゃんのことを検索してみました。You Tubeでさえずりも!ひゃ~~っ!やっぱりすごく可愛い!手から餌を食べているシーンもありました。わりと人なつっこい鳥のようですね。お顔から、胸の下まで赤オレンヂでふっくらとして。ロビンというと、バッドマンの相棒を思い出してしまうけれど(笑)。そうなると、もうひとつ、気になる~。杏さんが、ローラ・アシュレイで見つけたもの。ローラさんの鳥グッズも見てみました!確かにロビンちゃんが、描かれたいろいろが、ありました!絵が、可愛いですね~。すぐ、夢中になってしまう性格なんです~。🌹*** KIRAKO

可愛いジョビちゃん

KIRAKOさま(^-^)/
可愛いジョビちゃん
この子は女の子みたいですね〜✨
まさかこんな近くで写真が撮れるなんて
びっくりなジョビちゃんだけど…
一晩泊まらせていただいた恩返しですね〜

我が家の庭にも毎日のようにジョビちゃんがやってきています
もう冬鳥の到来ですね〜❄️❄️❄️
うちのは男の子です
玄関先の石壁を寝ぐらにしているので
おかえりないって感じです🤗

ほんと、エキサイティングな毎日です!

Akiさま
こんにちは! もう、ほんとに何だかんだと野生動物や、ジョビちゃん、ガビちゃん&ネコズなどにエキサイティングな毎日だわ~。都会には、住めないな、この日常を経験してしまうと。その理由は、Akiさんは、知っているものね。ジョビちゃんの雌は、ご覧のとおり、可愛いくて優しい顔をしています。思いがけず、ふたり(?)の時間が・・空間が・・出来たこと、このブログを(ジョビちゃんを)大切な気持ちでずーっと思い出すことでしょう!🌹*** KIRAKO

ジョビちゃんの季節!

赤毛のアンさま
こんばんは!まだ、5:00なのに、もう夜のよう。 道の雪は、今日でほとんど、融けましたよ。庭は、白い世界ですが。鹿の足跡が、すご~い!! 今日は、今年、最後のお教室用のリースのサンプルを制作していました。雪が、心配でしたが、この調子だと大丈夫そう。11月なのに~~~。アンさんのおうちに住んでいるのね。ジョウビタキ!男の子ですか!玄関先ならほんと、お帰りなさい・・ですよね。可愛い!↑のAkiさんも大の野鳥好き。あのバードコールを注文して先日、届いたのですって!ほんとに鳥のさえずり~!!と感激していましたよ。今度、ふたりで、ピーピー、鳴らそーと言って笑っているところです。「赤毛のアン」が、テーマのペンションさんなのですよ!🌹*** KIRAKO

ガラスかと勘違いしたのかも!

鍵コメI・Mさま
こんばんは! いつもありがとう!! 鍵コメさんにしなくてもこちらのコメント欄にぜひ、いらしてよ~! ジョウビタキって可愛いでしょう。何かいいもの・・は、何もないけれど(笑)あの鳥は、縄張り争いをするのでいつも、窓に映った自分を攻撃してぶつかってきたりするのです。たぶん、テラスのドアを昼間、開けていたのでガラスのつもりが、すっと入れちゃった~!!ってことではないかしら?冬は、野鳥観察が、楽しいですよ~!🌹*** KIRAKO


管理者にだけ表示を許可する

ライラック&ヴァイオレット色のリース*** «  | BLOG TOP |  » 11月の雪とバラの実と・・・。

プロフィール

KIRAKO

Author:KIRAKO
ハーブスタンドのブログへようこそ!
八ヶ岳南麓、標高1300mの地で、夫、黒ネコ2匹と共に、
花に関する雑貨、ローズナーサリー等のショップを営んで、
25年になります。暮らしの中で、感じた、四季折々の出来事を、私「KIRAKO」が、お届けしたいと思っております。

ハーブスタンドのホームページ : www.herb-stand.com

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

ローズ (81)
ショップ&ティールーム (18)
ハーブティー (2)
ドライフラワーリース (44)
フラワーアレンジメント (36)
ガーデン (28)
植物 (112)
ネコ (15)
未分類 (197)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR