topimage

2017-06

「寺坂 公雄」画伯のカレンダー - 2016.11.22 Tue

先日の日曜日の午後、八ヶ岳にアトリエをお持ちの寺坂先生が、いつものように笑顔で

いらしてくださいました。寺坂先生のお話は、以前にもアトリエへ伺ったときのわたしの

興奮をブログで紹介させていただいています。でも、もう一度、ご紹介させてください。

寺坂 公雄画伯

    八ヶ岳南麓にアトリエを建てられて40年近くになられ、自然に畏敬の念をもたれ、

    八ヶ岳の風景をはじめ、可憐な野の花などを主に描かれていらっしゃいます。

    現在は、日本藝術院会員

         日展顧問

         光風会理事長

 

今日は、ちょっと自慢話をさせていただいちゃいます!!

先生は、お一人で、または、奥様と、お弟子さんと年に何回か、店にいらしてくださるのです。

お忙しい御方でいらっしゃるのに店では、ティールームに飾った花を楽しみにしてくださって

うれしいかぎりです。そういったことで、そんな、ある日のティールームの絵を描かれ、先日、

大きな、大きな、カレンダーをお持ちになっていらっしゃって・・・。え~~~っ!なんと、その

表紙には、ティールームが!さらに、3月、4月のページにも載せていただいていました。

こんな、光栄なことは、ありません。先生に感謝の気持ちを持って皆さまにも見ていただきたく

先生のご許可のもと、素敵に描いてくださったティールームをご覧ください!

            <寺坂 公雄画伯のカレンダー>

       282016IMG_0520

こちらが、先生のカレンダーです。表紙の3/4をベールで覆われたようなティールームの様子。

右側には、1月からの6枚の絵が紹介されています。そして3月~4月のティールームのページ。

         282016IMG_0521

282016IMG_0525

282016IMG_0527 282016IMG_0528

バラの季節、光がやわらかく、射しこんだ窓辺やテーブルの白と外の緑が、素晴らしい!!

とっても素敵に描いて下さって言葉は、違うかもしれませんが、「褒め過ぎ」です。

わたしの誕生日が、4月なのでそれも偶然でびっくり。なお、感激してしまいました!

 

282016IMG_0534

                       「山麓春隣」

282016IMG_0531

                          紅葉山峡」

                      先生の愛する風景

    282016IMG_0537

     282016IMG_0540

寺坂先生でいらっしゃいます。こちらのご紹介文は、元武蔵野音楽大学教授、美術評論家

                               田中 通孝様 

先生のお言葉のなかに、「風に誘われて山麓を散策すると、季節の移ろいや天候が判るように

なりました。鳥のさえずりで目が醒めて、外で写生する楽しみは画家として至福の時が流れま 

す」・・・と。ほんとに自然を愛する素晴らしい先生に感謝とお礼を申し上げます。

これからもどうぞ、花を愛でにいらしてくださいませ。      ハーブスタンド

                 

                                      *** KIRAKO

 

   * ハーブスタンドホームページ www.herb-stand.com

 

 

 

スポンサーサイト

にほんブログ村ランキングにエントリーしています。 応援クリックお願いします!
ブログランキング・にほんブログ村へ

● COMMENT ●

素晴らしい!

KIRAKO さま、なんて素敵なカレンダー!
もう自慢自慢!私も自慢したくなるわぁ~☆
これは市販はされていないのでしょうか?
すごく素敵なティールームです!
寺坂画伯が表紙に持ってきたくなるのわかります\(^o^)/そんな寺坂さまにすごく親しみを持ってしまいました♪

自慢しても良い?

ruruさま
こんにちは! エヘッ、自慢しても良いでしょう!!もう、うれしくて、光栄です。昨年のやはり11月9日付で寺坂先生のことをブログにアップしています。たぶん、ruruさんに見ていただいたかと・・。寺坂先生は、とってもお優しくてダンディーで野の花や八ケ岳を愛し、お話させていただくだけでも気分が、高揚してしまいます!お弟子さんたちからもとても慕われていらっしゃるのです。ruruさんにカレンダー、差し上げますよ~。楽しみにしていてください。今朝ね、それこそ、ティールームのドアを開けたら、ジョビちゃんが、入っていたの~~。昨日のうちに入り込んでわたしも気づかず、ショップ側のドアもキッチンのドアも閉めてあったので一夜をネコズに見つからずに過ごせたわけ。朝、ネコズを外に出してから可哀そうだったけれどチャンス!!と思って写真を撮ることができました。それからすぐに、窓を開けたら飛んで行きました~。最近、ジョビちゃんが、窓に写った自分の姿にコンコン、攻撃しているの。ジョビちゃんの季節ですね!*** KIRAKO

素敵なカレンダー

kIRAKOさま(^-^)/ こんにちは
わぁ〜😍素敵なカレンダー💕💕💕
バーブスタンドさんのテラスは絵になるなんて夢のようです✨✨✨
これは自慢しない訳にはいかないですね😍
「寺坂 画伯」前に紹介されていましたね
真っ赤なヤマモミジの紅葉の絵が素敵で
見惚れてしまいました🍁🍁🍁
八ヶ岳には素敵な人びとが暮らして居るんですね〜🤗
このカレンダーはバーブスタンドさんで購入可能なのでしょうか?

約束!

KIRAKO さま、約束!カレンダー夢みたい\(^o^)/\(^o^)/
去年の事覚えています!素敵な絵が一杯のblog。お名前がなかなか覚えられないのですが…今度は1年見つめてしっかり覚えます!
今日は二子玉川の高島屋で私の大好きな音楽モチーフの木工細工をされるANDANTE さんの個展を見に行ってきました。八ヶ岳に工房があって何度か訪れたこともあります。すごいおしゃれなデパートでした。二子玉川高島屋と言えば加藤千恵さんのお店があると聞いていたのですごく楽しみにして探したら、すでに撤退していました\(>_<)/残念でした。
じょびちゃんがティールームに!!!!しっかりカメラにおさめてから逃がしてやるところ笑っちゃいました!お手柄です\(^o^)/わぁ~写真が楽しみです!

先生が、くださったのです!

赤毛のアンさま
こんばんは! 昨日は、Tシャツでもいいような暖かい日だったのに、今日は、極端、空気が、冷た~い!!明日は、雪マーク!もう、テラスに雪かき用スコップを用意してあります。うそみたいね~。11月に雪だなんて・・・。今日の休みにバラの台木の堀上作業をぎりぎり終えることが、出来てほっとしてます。自然との競争よ~。ところで、寺坂先生のカレンダー、うれしいかぎりです!店では、販売は、していないの。先日、突然、お持ちくださったのです。どなたかに、差し上げてくださいと何部かいただいたので、紅葉好きのアンさんにも送りますね。アンさん、ラッキー!これで最後でした。楽しみに待っててね。🌹*** KIRAKO

約束!!

ruruさま
こんばんは! お約束します(笑)。年内にもし、そちら方面に行かれない場合は、お送りしますね。赤毛のアンさんからお預かりしているバードコールと一緒に!寺坂先生の一年前のブログを覚えていてくださってうれしいです。 きょうは、二子玉川の高島屋でしたか。加藤先生のお店は、撤退されていたのですか~?知りませんでした。一度、伺いたかったのに・・・。昔は、よく出かけましたが、もうぜんぜん高島屋も変わってしまったようですね。都会の変化には、もうついていけないです~。🌹*** KIRAKO

絵の世界のティールームで!

鍵コメさま
こんばんは! とっても素敵に描いてくださっているティールームでしょ!今度、いらしたら、絵の世界の中でお茶してね! 🌹*** KIRAKO

この絵そのもの!

表紙になるなんて、先生の一番のお気に入りってことですよね~♪
実物の絵も見てみたいです!
KIRAKOさんのティールーム、ハーブスタンドさんそのものが、素敵な八ヶ岳の中で、さらに素敵な空間をポッと味わえる場所なんですもの。白い窓枠と白いテーブル、窓の向こうの景色に、飾られている花々~テーブルの上のお茶~幸せな時間がホント、再現されていますよね!
ちょっと検索したら光風会(この名前も素敵!)というところで「高原のハーブ・スタンド」って出てました!そのサイトの他の絵もとっても素敵です!

高原のハーブ・スタンド!

杏さま
光風会、検索してくださったのですね! あんまり感激して絵のタイトルを書き忘れました。そうなんです。「高原のハーブ・スタンド」という題で描いてくださったのです!!杏さんに「表紙になるなんて、先生の一番のお気に入り~」というお言葉にあらためて感動!!毎日、磨きたてなくちゃー(笑)。とてもお偉い御方でいらっしゃるのに気さくにお話ししてくださるのが、うれしいのです。杏さんにとっても幸せな時間・・と言われてまた、うれしや、うれしや\(^o^)/。🌹*** KIRAKO


管理者にだけ表示を許可する

11月の雪とバラの実と・・・。 «  | BLOG TOP |  » ワインカラーのリボン&花のリース***

プロフィール

KIRAKO

Author:KIRAKO
ハーブスタンドのブログへようこそ!
八ヶ岳南麓、標高1300mの地で、夫、黒ネコ2匹と共に、
花に関する雑貨、ローズナーサリー等のショップを営んで、
25年になります。暮らしの中で、感じた、四季折々の出来事を、私「KIRAKO」が、お届けしたいと思っております。

ハーブスタンドのホームページ : www.herb-stand.com

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

ローズ (94)
ショップ&ティールーム (20)
ハーブティー (2)
ドライフラワーリース (44)
フラワーアレンジメント (39)
ガーデン (31)
植物 (119)
ネコ (16)
未分類 (201)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR