topimage

2017-05

鳥になったわたし・・バラの実収穫! - 2016.11.08 Tue

ここのところ、とても良い天気に恵まれて暖かく、葉が落ちた枝に野鳥さんたちが、

ずいぶんと飛んで来るようになりました。もちろん、葉は、落ちていますが、実は残って

いる枝に次から次にいろいろな鳥さんが、来るのです。ちょうど2階の窓からよく見えるので

食事をしていても落ち着かず、立ったり座ったり、カメラを持ったり・・とさえずりが、聴こえれば

なお、気になって仕方ありません。わっ!アトリ~、わっ!エナガ~!どの子たちも素早くて

やっとピンが、合ったと思えば、あれ~~~、飛んで行っちゃった~~。。。これから、しばらく

野鳥ウォッチングが、楽しめる季節!みんな、ネコズには、気をつけてね~(ふたりによく

言っておくからね、笑)。  今日は、午前中にちょうど今、真っ赤に色づいたバラの実の

収穫。まだ、いろいろな実が、あるのでまだバラの実は、無事ですが、もう少しすれば、あっと

言う間に鳥さんのごはんとなってしまうのです。鳥さんにも、もちろん取っておきますが、きれいな

うちにお先に~!収穫しているときは、まるで鳥になった気分です。食べるわけではないです

よ。主人は、バラの台木用に、わたしは、リース用や、ディスプレイ用に。

そばでチッチ、チッチ・・鳴いていているのでカメラを構えたりきょろきょろしてしまいます。

              282016IMG_9824

      アトリです。集団で来てこのクマシデの種を食べ散らかしていきます(笑)。

    282016IMG_9884

         すばしっこいエナガ。淡いピンクが体に入り、可愛いの~!

         282016IMG_9848

               カシラダカかな! コナシの実を食べに・・・。

                      み~んな、気持良さそうにしています!

 

                  <バラの実の収穫!>

        282016IMG_9911

282016IMG_9899 282016IMG_9907

   282016IMG_9908

  今まで、鹿に食べられないようにネットをしていましたが、今日、やっと外せ、すっきり!

     もう、この後には、ぽつぽつと雨が、降ってきました。やれるときにやらなきゃね。

        無事でよかったなー・・・。何でも収穫するってうれしいときですね!

 

          <先日、制作したホワイトベースのリース>

これから、リース教室用見本のクリスマスリースを作ります。このバラの実を入れると可愛いの。

こちらは、先日、完成したホワイトベースのオールラウンドリースです。

リースは、クリスマスリースを除いて一年中、飾っていただけます。干しあがったドライの香りは

草の香りが、いっぱいです!ハーブスタンドのリースは、ホームページのネットショップからも

お買い上げいただけますのでどうぞ、ご覧になってくださいね!

282016IMG_9814

        282016IMG_9815

282016IMG_9817

     シャクヤク、レースフラワー、バラ、ダリア、ラークスパー、アナベルなどで・・・。

 

         282016IMG_9770

               ターシャの絵より      *** KIRAKO

 

    * ハーブスタンドホームページ www.herb-stand.com

            

       

スポンサーサイト

にほんブログ村ランキングにエントリーしています。 応援クリックお願いします!
ブログランキング・にほんブログ村へ

● COMMENT ●

小鳥に麦わら帽子の乙女にリース!!

KIRAKOさま、ときめきブログでした!
アトリちゃん、よく写っていますね~ この子はやさしいお顔の雌? 見分け方まで着々とお勉強なさって、だんだん野鳥に詳しくなりつつありますね!
バラの実収穫のKIRAKOさん、少女のようです。
リースもすっごく好きなものばっかりです~☆ 

これからモミの枝収穫!

ruruさま
おはようございます! 昨晩の雨でカラマツが、だいぶ、散りました。散っても、道が、ブラウンイエローとなって特にこういう雨上がりの朝は、カラマツの香りがしてしっとり素敵な気分です!今朝もアトリの集団が、すごくいます。やっぱりね、アトリの雌は、雄に比べて優しく穏やかなお顔をしていますね!↑のアトリは、雌ですね~。オスは、頭の模様ももっと黒いイメージ。目もするどいです。今日は、これからクリスマスリース用のモミの枝を収穫します。高枝バサミを持ってがんばります!気持ちをだんだんにクリスマスに高めていきましょう!モミの香りも神聖な香りで制作していると清らかな気持ちになりますよ。↑のわたしの写真、作業中で・・、もっときれいな恰好で撮りたかったー(;^ω^)。では、今日は、何の鳥さんに会えるかなー?🌹*** KIRAKO

KIRAKOさま
こんにちは。
ホント、ruruさんのおっしゃるとおり
KIRAKOさん少女のよう!
お帽子もよく似合ってらっしゃいますね。
私も八ヶ岳でカントリーライフおくりたくなります💕
もちろん、冬の厳しい自然とセットなのはわかっていますが・・・憧れます!
リースが素敵すぎて、また欲しくなってしまいます。
わあ、困った。どうしましょう〜💦

冬の厳しさがいいのです!

omphalodesさま
こんにちは! 今日は、定休日でモミの収穫を終えてからあんまり外がきれいな時なので、予定変更(笑)。今、暗くなるちょっと前に散歩から戻ってきました。ネコズは、お留守番で今日は、わたし、ひとりでこの辺を満喫してきたの!主人は、アメリカの選挙のT ・Vを見てたからね。しかし、寒かったー!!というか、もう手が、かじかんで真っ赤!氷をつかんでいるような・・・カメラが、かじかんで押せないぐらい!いや~~、冷たい空気でした。冬より寒く感じちゃったー!でもね、最後のカラマツが、夕日に照らされて素晴らしかったの!行って来て良かったー!冬になれば、厳しいけれど空気が、凜として山は、美しいし、雪景色も素晴らしい!(雪かきは、大変ですが)寒いのは、暖かくすれば、しあわせを感じますが、暑い方が、我慢できません。ぜひ、八ケ岳のカントリーライフ、実現して~~~!!リースを素敵!と言ってくださり何よりです。また明日から、頑張りまーす!! バラの実を持ったおばおばおばさん(笑)KIRAKO

コナシ

アトリ君とクマシデの実が一緒に写っていますね!いいなぁ~
コナシってこの実なんですね。赤い橋の駐車場の眺めのいいところ、橋を見るほうこうに、こんな小さな実がいっぱいついた樹があって気になっていたんですが、コナシかなぁ!?いつか別の季節に行ったらチェックしてみます!(お花の頃がいいなぁ。)
ローズヒップ、そこから台木の野ばらが育つんですか!?小鳥が食べて種を落とすとそこに野バラがはえるんですね!実家の庭で、薔薇はないはずなのに、小さな薔薇らしき葉っぱのが何本かはえてきてます~育ってお花が咲くといいけど…KIRAKOさんのお写真、素敵!リースも素晴らしい!そしてターシャさんのヒイラギくわえた小鳥ちゃん~たまりません!

コナシの花の季節に!

杏さま
アトリが、いっぱい、いっぱい来ています。テラスには、アトリが、食べた後の穂の残りが、毎日、すごいです!↑のアトリ、可愛いでしょ!優しい顔をしてますよね。そういえば、このごろ、ガビちゃん、現れなくなりました。あのさえずりとチェンジしてエナガのチッチ・・とか、ジョビちゃんの哀愁ある声が、目立つようになりました。 赤い橋のところにあった実は、たぶん、コナシでしょう。コナシ咲く季節もほんとに美しいです。いらしてくださいね!主人は、あのローズヒップから種を一粒一粒、出してピンセットで均等に種床に播くのです。台木に接ぎ木が、出来るように首を長くする工夫をして育てるのですよ。とにかく、大切な実なのです。もうすぐ、今年の台木堀が、始まります。暖かい日が、つづくといいなー・・・。🌹*** KIRAKO 追伸: 杏さんからおすすめの「エミリー」、今日、図書館から借りてきましたよ!楽しみです。


管理者にだけ表示を許可する

*** いよいよ山が、雪化粧 *** «  | BLOG TOP |  » *** 輝きの季節~ターシャ・チューダーミュージアムー2 ***

プロフィール

KIRAKO

Author:KIRAKO
ハーブスタンドのブログへようこそ!
八ヶ岳南麓、標高1300mの地で、夫、黒ネコ2匹と共に、
花に関する雑貨、ローズナーサリー等のショップを営んで、
25年になります。暮らしの中で、感じた、四季折々の出来事を、私「KIRAKO」が、お届けしたいと思っております。

ハーブスタンドのホームページ : www.herb-stand.com

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

ローズ (82)
ショップ&ティールーム (20)
ハーブティー (2)
ドライフラワーリース (44)
フラワーアレンジメント (39)
ガーデン (30)
植物 (116)
ネコ (16)
未分類 (199)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR