topimage

2017-11

*** 輝きの季節~ターシャ・チューダーミュージアムー2 *** - 2016.11.07 Mon

前回のつづきです。お伝えしたいことが、沢山有りすぎて何から、お載せしようかしら・・・と

悩んでしまいます。本当は、5回シリーズぐらいでご紹介したいところですが、取りあえず、

今回でまとめてみたいと思います。実は、年内は、本日11/7(月)までの開館でした。

春からまた、館内の様子も模様変えされるとのことです。皆さま、また楽しみにしていましょう!

閉館されましたが、12/3(土)だけは、前回、ご紹介させていただいた「クリスマスコンサート」

が、あるのです。ピアニスト「中村 由利子さん」のコンサートなのです。以前から、由利子さん

の大ファンのわたしは、この情報を知ってうれしくて飛び上がりました!ターシャ&由利子さんの

世界を同時に楽しめるなんて夢のようです。そしてもう、ご存じの方も多いでしょうが、由利子

さんが、ターシャのイメージでCDを出されたのです。伺ったときも館内では、このCDを流されて

いらっしゃいました。題名は、「ターシャの庭から」。美しく輝くガーデンをイメージされた曲など

いろいろな、テーマで構成されているまさにターシャワールドを表現されたCDなのです。

282016IMG_9761

          282016IMG_9798

  まだ、きっと間に合いますよ!アットホームな雰囲気のなかでのコンサート。ターシャらしい!

 

    今日は、ターシャが、コレクションされていたアンティークドレスのご紹介から・・・。

                282016IMG_9751

     282016IMG_9743

282016IMG_9747 282016IMG_9742

282016IMG_9750

数々のターシャの本の中で目にしていたアンティークドレス。ご自分の着たい服をこの時代に

貫いて着てらした・・・人生一度かぎり。ターシャから教わった自分の人生は、誰のものでもない

けして後悔しないで強く生きていきたいと思いました。

282016IMG_9737 282016IMG_9721

            ターシャのデザインした石けん。なんて素敵!!

282016IMG_9789 282016IMG_9786

↑のブルー&ホワイトの布は、ターシャが、大好きだった布を新たに作り、こちらでティーコージ

ー、クッシャンなどを販売されていらっしゃいます。右の可愛いポットの絵が、描かれたお品は

ターシャが、特別にブレンドして毎日、飲まれていたお紅茶です。可愛い缶に入ったティーも

ありました。ほんとにもっとお載せしたいですが、限りがあるので残念です。後は、ご自分で宝物

探されにお出かけください!最後にターシャの本の中でも大好きな「輝きの季節」、もちろん、

訳は、「食野 雅子さん」の自然で美しい内容です。この絵本をめくると昔のターシャ時代が

生き生きと表れて、生涯貫かれた素晴らしい生活をあらためて考えさせられます。

         282016IMG_9877

                    *** KIRAKO

 

      * ハーブスタンドホームページ www.herb-stand.com

スポンサーサイト

にほんブログ村ランキングにエントリーしています。 応援クリックお願いします!
ブログランキング・にほんブログ村へ

● COMMENT ●

KIRAKOさま
こんばんは!
ターシャの第二弾楽しみにしていました❗️
大泉のターシャミュージアム、かなり見応えがあるようですね。
早く見に行きたいです〜。
KIRAKOさんが紹介して下さった中村由利子さんのターシャのCD、欲しくなって、今Amazonで注文しました❗️
作品展のBGMに流したいです♬

第3弾も続けたかったの!

omphalodesさま
こんばんは! もっとね、可愛い作品とか、いろいろなグッズが、あってね・・、ぜ~んぶ、アップしたかったけれど載せきれず、一応、パート2で終えました~~~。ぜひ、今度は、直接行かれて楽しんでくださいね!CD、購入されたの?作品展にとっても良いですよ~。少しでもお役にたててうれしいです。また、クリスマスコンサートの時の様子もアップしたいと思っています!今回のブログを楽しみにしていてくださってすごくうれしかったです!!もうすぐですね~。作品展!わたしは、その時の様子のブログが、楽しみよ~!!🌹*** KIRAKO

5回シリーズで見たかったです♪

KIRAKOさま、すぐお近くにこんな楽しめる場所があって、中村由利子さんのコンサートまで!KIRAKOさんへのクリスマスプレゼントのようですね。12月3日と知って残念でいます。旅行に出かけているところでした。ブログでその時の様子を拝見出来るのを楽しみにしています。
来年はお花が咲いた頃、ガーデンを是非見に行きたいと思います。
ompharodesさんの個展の会場でこの音楽が流れるのですね~♪KIRAKOさんのリースに由利子さんの音楽、そしてompharodesさんのたくさんのお花の絵・・・行ってみたかったです。

ほんと、ruruさんも一緒ならうれしかったです!

ruruさま
こんにちは! ご旅行なのですね。ご一緒できれば、楽しかったでしょうが、わたしのクリスマスプレゼントですね(笑)。楽しんできます。アップを楽しみにしていてください。omphalodesさんの個展ももうじき・・・。いろいろと個展会場の雰囲気も出来上がってこられ・・・。出かけてみたいですよねー!!今日は、鳥さんが、多くて朝は、エナガが、撮れましたー!!アトリご夫妻、カワラヒワも窓のすぐ近くのクマシデの実を食べにずーっといます。杏さんが、言ってらした、アトリの雄、雌の違いが、はっきりとわかり、見ていて微笑ましいです。わたしも、先ほど、鳥になってバラの実の収穫をしていました(笑)。🌹*** KIRAKO

ほんとにびっくり~!

最初にこのコンサートのことを知った時、あまりにピンポイントでKIRAKOさんのお近くでウソじゃないかと思いましたよ!年明け横浜もですが、由利子さん、横浜ご出身ですものね。(私、まだコンサートは行ったことないんです。)ターシャさんには「クリスマスの前のばん」で最初に触れましたが、洋書もいくつか持っていて、今出してみたら~雪の上で歩いている少女に黒猫2匹!の絵が、表紙になってました!「The Art of Tasha Tudor」という本。確かこの絵は、ターシャさんが気に入ってるという絵だったような。黒猫2匹ですよ!!(笑)絵本系も写真と言葉系もいくつか持っていますが、友人が同じようなのが2冊あるからとくださったのが食野さんの「ターシャの庭」という写真いっぱいの大型本でした!石鹸も石鹸箱も素敵!ダンコウバイとクマシデを今回の八ヶ岳で覚えましたよ!でも実と黄色の歯を見ないとわからないかも~とりあえず名前だけは!
アトリ夫妻が撮れていたのは、まだKIRAKOさんが一緒に歩いている時だったんですよ。何かよくわからないけど、とりあえず撮ってみて…あとでよく見たらアトリ夫妻でした!近くでじっくり観察した~い!

The Art of Tasya Tudor!

杏さま
こんにちは! カラマツが、イエローブラウンの世界になりました!毎日、変化する草木たち。ほんと、アトリが、今、多くて例のクマシデに来るのです。今日も何度も何度も実にぶら下がりながら、カサカサになった実の皮を落としながら中の実を食べていましたよ。杏さんが、アトリのご夫妻と言われてから違いをネットで調べると頭の感じが、違うのです。メスは、ほんと、ホウジロや、カシラダカのように頭の上が、とがっていて優しい顔をしています。今までは、あっ!アトリの集団!と思って見てたけれどよ~く見てると雄、雌、いるいる・・。ますます、野鳥観察が、楽しくなってきました!
ターシャさんの↑の本、実は、先日、図書館で借りていて今、手元にあります!!杏さんの言われる表紙の黒猫2匹と少女の絵は、この本の前から知っていて絵をリビングに飾っています!今回のブログでご紹介できなかった絵もクリスマスの前の晩に少女が、靴下をぶら下げているシ~ンなのですが、やっぱり黒猫2匹が、その様子をみている絵なのよ!ときどき、うちのネコズとお散歩しているとその杏さんの言われる表紙の絵を思い浮かべてしまいます。ta・no・si・i・naー❤KIRAKO

花の咲くころがいいのでは?

鍵コメまりさま
こんばんは! いつも、コメント、ありがとう!! 鍵コメさんもいろいろなことに挑戦されて楽しんでいますね~! 電車でサァ~~~ッ!といらっしゃるからその予定が、なかったら来れちゃったかもね。先の話になってしまうけれど、まず、花の時期に行かれるといいですね。来春は、どんなお品をディスプレイされるのか、わたしもまた楽しみです!*** KIRAKO


管理者にだけ表示を許可する

鳥になったわたし・・バラの実収穫! «  | BLOG TOP |  » ターシャ・チューダーミニミュージアムへ ***

プロフィール

KIRAKO

Author:KIRAKO
ハーブスタンドのブログへようこそ!
八ヶ岳南麓、標高1300mの地で、夫、黒ネコ2匹と共に、
花に関する雑貨、ローズナーサリー等のショップを営んで、
25年になります。暮らしの中で、感じた、四季折々の出来事を、私「KIRAKO」が、お届けしたいと思っております。

ハーブスタンドのホームページ : www.herb-stand.com

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

ローズ (99)
ショップ&ティールーム (22)
ハーブティー (2)
ドライフラワーリース (53)
フラワーアレンジメント (53)
ガーデン (42)
植物 (131)
ネコ (16)
未分類 (221)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR