topimage

2017-07

朝の可愛い訪問者 *** - 2016.11.01 Tue

このブログで何度か出演(?)しているガビチョウという鳥さん。

わたしが野鳥好きとなったきっかけの鳥でもあります。

それは、まず、白いメガネをかけた面白いお顔。そして美しいさえずり・・・。

初めて遭遇(笑)したときには、こんな、鳥が世の中にいるの~!と興奮したことを

思い出します。しかし、このガビさん、本当は、昔ペットとして輸入された鳥だったのです。

美しいさえずりなのですが、声が、大きく、みんな、放鳥してしまい、今では、野生化して

どんどん、増え続けている特定外来生物に指定されている鳥なのです。でも、愛くるしく、

他の鳥の声・・・例えば、ウグイス、キビタキなどの鳴き真似をするのですよ!

それにセミのツクツクボウシの真似まで(笑)。でも本当なのです。この夏、わっ!セミみたいに

鳴いてるわ~!!とびっくりしました。

今、このガビさんが、必ず、毎朝、寝室の窓辺に現れて、コンコン、コンコン、ガラスを叩き、

大きな声でさえずり、とても寝ていられたもんじゃないのです。窓ガラスに映った自分の姿を

仲間だと思っているのでしょうか?とにかく、いつも2羽でやって来る可愛い訪問者たちなのです

                 <朝の可愛い訪問者>

282016IMG_9613 282016IMG_9614

今朝も2羽でやって来ました。のぞき込んで、右の写真は、左のガビちゃんが、窓を叩いて・・・。

282016IMG_9605 282016IMG_9608

       ジ~~~ッ。起きた~?      外は、気持良いわよ~なんて誘ってるようです。

            282016IMG_9611

  窓のそとに絡んでいるポールズ・ヒマラヤンムスクの枝の茂みが、お気に入り。ツーショットが

          撮れました!!   すっかり、わたしも目が、覚めましたよ(笑)。

 

   282016IMG_9636

     しばらくして 、道路の水たまりで水浴びしているところも撮れました!いつも2人ね。

                    明日も起こして下さいな(笑)!

 

      今、ダンコウバイが、黄葉し、ほんとにきれいです。そこに、赤い実の「カマツカ」が、

     合わさってきれい。赤い実は、魅力的ですね~。君たち(ガビちゃん)も好物ですか?

        282016IMG_9550

282016IMG_9551

今日の最後は、うちの前の道から、トンネルのような木々の向こうに黄色く輝くこのダンコウバイ。

        明るい秋の日差しを浴びて秘密の散歩道が、美しくて・・・・。

       282016IMG_9634

                     ***  KIRAKO

 

       *ハーブスタンドホームページ www.herb-stand.com

 

 

 

スポンサーサイト

にほんブログ村ランキングにエントリーしています。 応援クリックお願いします!
ブログランキング・にほんブログ村へ

● COMMENT ●

ガビちゃ~ん♪

KIRAKOさま、すご~い!ガビちゃんがコツコツ窓をノックするんですか!?
こんなすぐのところに毎日現れるなんて。。。ガビちゃんに何か理由があるのかしらね?「KIRAちゃん、遊ぼ~」なんでしょうね。明月院でうっとり聞き惚れていた鳴声も「ガビちゃん」と今年になってわかりました。
秘密の散歩道・・・気になるなぁ~

声も大きいけれどノックも激しい!

ruruさま
こんにちは! もう、毎朝なんですよ~!! ネコズもびっくりですよ~。ネコズが、近づいても逃げないのです。外からは、反射して中は、見えないのでしょうね。見えているのは、自分たちの姿でやっぱり、攻撃しているのかしら?以前は、ジョウビタキが、やはり、毎朝、体当たりしてコンコンとつついていたことが、ありました。可愛かった~!バラが、絡まる枝のところが、安心ということもあるでしょうね。他の鳥さんよりちょこちょこ素早く移動しないから撮りやすいです。もしかしてヒヨドリよりにぎやかなときです!あ~、早くruruさんに赤毛のアンさんからのバードコールをお渡ししたいな~!!わたしが、そちらに行けるまで取りあえず、待っててくださいますか~?それともこちらに来られるご予定、ありますか?🌹*** KIRAKO

ジョビちゃんも~?

大好きなジョビちゃんまでがこんこんと!なんて素敵な光景、おとぎの国のお話みたいです!
ヒマラヤンムスクに赤い実がひとつ見えますね?家のも今年10粒くらい赤くなりかけています。あこがれのローズヒップ、ほんの少しでもうれしいです。
KIRAKOさん、年内こちらへ来られますか?ご両親待っておられるでしょうね。来てください!!杏さんと待っています!
今のところは八ケ岳の予定はありません。・・・なんていつも突然に思い立って出かけるのですが。他に出かける予定があったり、田舎の母のところへ行かなくてはいけなかったりで、やはり今季は行けないかもしれません。

なんとか行ければ!

ruruさま
ほんとにジョビちゃん、可愛かったー!!しあわせの 鳥が、来てくれている~!なんて勝手に思い込んでいましたっけ。これからいろいろな鳥さんたちが、窓訪問するかもね(笑)。寝ていられませーん。ところで、ruruさんは、やっぱり年内は、ご無理ですね。できるだけわたしが、行ければ良いのですが・・・。とりあえず、了解しました!わたしもお二人にお逢いしたいし。その件は、また、はっきりとしたらご連絡しますね。🌹*** KIRAKO


管理者にだけ表示を許可する

ある秋の散歩&花いっぱいのリース! «  | BLOG TOP |  » 標高1300mの紅葉 ***

プロフィール

KIRAKO

Author:KIRAKO
ハーブスタンドのブログへようこそ!
八ヶ岳南麓、標高1300mの地で、夫、黒ネコ2匹と共に、
花に関する雑貨、ローズナーサリー等のショップを営んで、
25年になります。暮らしの中で、感じた、四季折々の出来事を、私「KIRAKO」が、お届けしたいと思っております。

ハーブスタンドのホームページ : www.herb-stand.com

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

ローズ (98)
ショップ&ティールーム (20)
ハーブティー (2)
ドライフラワーリース (44)
フラワーアレンジメント (42)
ガーデン (31)
植物 (122)
ネコ (16)
未分類 (203)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR