topimage

2017-10

立ち枯れ前の草花を愛でて・・・。 - 2016.10.14 Fri

10月も、もう半ばになってしまいました。昨年の同じ時季の写真を見ると

庭や周りの木々も紅葉し、真っ赤な楓の落ち葉まで写っているではないですか。

今年は、それを見ると随分と紅葉が遅れているようです。

朝、秋を見つけようと庭を歩きました。昨年の楓は、まだ、緑でいます。

庭を歩きながら、もう少しで立ち枯れてしまう草花が、色あせてきだした最後の美しさに

はっとして気づいたのです。花が、綿毛になる前にみせる変化のとき・・・。

そんな、草花を活けてみよう!一本、一本にご苦労さま・・という気持ちを持って。

              <立ち枯れ前の草花たち>

     282016IMG_8852

   手前は、山ブドウ、後ろは、カラマツ。あと2週間もすれば、まったく別色の世界に・・・。

 

               282016IMG_8925

282016IMG_8931

 紅葉し始めたもの、綿毛になりそうなもの、ドライ状態になっているもの、今は、そんな季節。

          摘んできた草花を鉢に無造作に置いて色を楽しんでみる。

        282016IMG_8928

282016IMG_8943 282016IMG_8938

282016IMG_8953

           色あせたユーパトリウムにツリバナの赤い実が垂れて・・・

     282016IMG_8969

282016IMG_8971

     ミナズキ、山アジサイは、色づいて・・。大きく活けて今日のウェルカムです!!

                       *** KIRAKO

* 追伸:  たくさんの方にホームページをご覧いただき、ありがとうございます。これからも

        どうぞ、よろしくチェックしてくださいネ❤・❤・❤

 

スポンサーサイト

にほんブログ村ランキングにエントリーしています。 応援クリックお願いします!
ブログランキング・にほんブログ村へ

● COMMENT ●

ミナズキのピンク!

ミナズキのピンクがなんて美しいのでしょう。ヤマアジサイってほんと魅力的ですね~!
先日、フジバカマがこちらは咲き始めっていうのを聞いて、改めて、春は先にこちらが暖かくなるからいろいろ先に咲くけど、夏をピークにそのあとは、先に寒くなる高原の方が季節をリードしていくんだなぁと当たり前のことだけど改めて~今度はこちらが追いかけるんですね~
落葉松という合唱曲を今度の水曜日の音楽会で歌います!本物の落葉松が見たいよ~♪

ミナズキ収穫してきました!

杏さま
今年のミナズキは、どうかしら?と先日、いつも分けていただくおうちに行きました。西日が、ちょうどお玄関前のミナズキに当たっていてお~~~!きれいに濃いピンクになっているではないですか!ただね、裏側が、もう茶色になっていて帰ってからその部分を取ってきれいにお化粧し、ドライにさせていただきました。難しいですね、その年によって違ってくるから。でも、リースに活躍してくれるのでありがたいです。そういえば・・ほんと、今度は、そちらが、追いかけてくるのですね。いつを境に? 落葉松という合唱曲が、あるのですね。わ~っ!お聴きしたいな~。本物のカラマツの黄葉ぐらい素敵なときは、ありません!!もうすぐよ~❤ KIRAKO *店のBGMは、今日も由利子さんでした。


管理者にだけ表示を許可する

オータムローズリース *** «  | BLOG TOP |  » ハーブスタンド ホームページ開設のお知らせ!!

プロフィール

KIRAKO

Author:KIRAKO
ハーブスタンドのブログへようこそ!
八ヶ岳南麓、標高1300mの地で、夫、黒ネコ2匹と共に、
花に関する雑貨、ローズナーサリー等のショップを営んで、
25年になります。暮らしの中で、感じた、四季折々の出来事を、私「KIRAKO」が、お届けしたいと思っております。

ハーブスタンドのホームページ : www.herb-stand.com

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

ローズ (99)
ショップ&ティールーム (22)
ハーブティー (2)
ドライフラワーリース (47)
フラワーアレンジメント (52)
ガーデン (39)
植物 (128)
ネコ (16)
未分類 (217)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR