topimage

2017-10

赤い実の生る季節に! - 2016.10.11 Tue

今朝、庭に出た時にあれ~・・・、いつの間に、バラの実が、こんなに赤く色づいて・・・。

気が付けば、庭の木の葉や草もそろそろ、紅葉し始めたものもあり、赤い実と馴染んで

見えます。ここのところずーっと雨が続いて、霧がたちこめ、その間に植物たちは、秋へと

変身していたのですね。野バラの実が、可愛い!! 主人が、バラのポット替え作業をして

いる中でも今、真っ赤にきれいな実を付けている「ロサ・ウッドシーフェンドレリィー」。

このローズヒップは、ワックスレッドでほんとに美しい。他にも「ロサ・パルストリス」も丸くて

可愛い!!カットして飾りましょう。庭を歩けば、ヒメリンゴも渋い赤の実を付けています。

そうだ!ちょっと一回り、ネコズと歩いてこよう・・・。テラスにいたネコズに声をかけて(笑)

行くよ~!ってね。浅間は、待ってました!とすぐに後をついて来ました。甲斐は、テラスの

上から出発を見ています。甲斐ちゃん、行っちゃうよ~。待って~(ニャ~ン)と鳴いて・・・。

               <赤い実の生る季節に!>  

   282016IMG_8850

    庭へ出たところの野バラの実。これからもっと赤くなって鳥さんと取り合いに(笑)。

282016IMG_8843

        カットしたいろいろなローズヒップ。ヒメリンゴの木の枝に置いて・・・

 

    さぁ、ネコズと出発です。今日は、何か、いいもの見つかるかしらね~・・・。

282016IMG_8858

あっちゃん、一番! ずーっと後ろから甲斐もついて来ています。おかぁさんは、何か実がない

かなー・・などと思いながら上をきょろきょろ。甲斐~、ここよー!弾丸のように飛んで来ましたよ

 282016IMG_8860 282016IMG_8866

浅間は、早くも何かを見つけたようです。おふたりさん、揃い組。それぞれに何か気になって。

その時、わたしは、あーーーっ!!と目が、ピンクになって(笑)しまいました。あったのです。

282016IMG_8867 282016IMG_8875

   これ、何の実だかわかりますか?きれいな、可愛いピンクの実。「マユミ」さんです!!

  つい、この前まで白い実だったのに・・・。もう、すっかり、割れて赤い種が見えています。

低い所の枝を少しいただいてうふふ・・・今日の収穫あり~!!帰るよー!って・・。もっと遊び

たいよ~・・とでも言っているようなふたり。しょうがない、帰るか・・・ってね。また今度行くから。

戻ったわたしは、すぐにこのマユミさんと先ほどのローズヒップを一緒に飾ることにしました。

 282016IMG_8877 282016IMG_8889

    まずは、マユミさんだけで飾って・・・・。     後からローズヒップを加えて華やかに。

      282016IMG_8892

282016IMG_8891

マユミさんの微妙なピンクと鮮やかな赤いローズヒップが、うれしい秋の実のアレンジになって

テーブルが、明るくなりました。自然の恵みは、素晴らしいですね!お疲れ、ネコズ!

                          *** KIRAKO

 

 

 

スポンサーサイト

にほんブログ村ランキングにエントリーしています。 応援クリックお願いします!
ブログランキング・にほんブログ村へ

● COMMENT ●

有り難う御座います(*≧∀≦*)

きらさーん、今晩は~(o^O^o)
Gさん、あ、じーさんって、お爺ちゃんのお願いみたいで(笑)ですね。
Gさん、宜しくお願い致します‼
今日のお写真は、ローズヒップが沢山ですね( ☆∀☆)きらさんは、ジャムにしたりするんですよね♪ハーブスタンドで、食べれるの?かな(^^)我が家は、ジャムにするほど、ヒップが無くて(>_<)食べてみたいですo(^-^o)きらさんのジャムが良いのです。あそこで食べるジャムは格別だろうなあ~♪
nekozuの浅間ちゃん甲ちゃんにも会いたいなあ(*^^*)
まゆみも、可愛いです(*≧∀≦*)

まゆみさん、大好き!

KIRAKOさま、お散歩楽しかったですね~!
ニャンコたちもうれしそうですね♪

八ケ岳高原ヒュッテのすぐそばにまゆみの木があって、とってもかわいいピンクの実がぶら下がるの!ロッジのテニスコートの近くにもあって、秋はそれを見るのが楽しみでした。ここでこんなかわいい画像が見られて良かった~☆ ローズヒップもお見事ですね♪あこがれです。

ローズヒップジャム!

Sローズさま
こんばんは! ローズヒップは、可愛いですよね!Gさんの(笑)ヒップなんて今紅葉し始めたなかで赤くいい感じ!!ジャムはね~、うちのショップで販売しているローズヒップティー用のを使って作るのよ!以前にブログアップしたのを覚えていて下さったのですね!ローズヒップを食べてしまうのですからビタミンCバッチリですよね!それでいてすごーく美味しいし❤。今度、作り方をお教えしますよ~!ヨーグルトに最高!!🌹*** KIRAKO

マユミさん!

ruruさま
こんばんは! 今日は、定休日でここのところ、ぐっと気温が、下がってきたため、朝一番で主人とテラスにあった大きな重~いマートルをふたつ、ティールームに避難させました。腰を痛めないように気を付けながら・・・。セーフ!!その後でネコズとお散歩。自由に遊ぶふたりを見ているだけで・・それでいいの。しかし!わたしも何か自分へのお土産を一生懸命探します(笑)。そして今日は、マユミさんに、はっ!!としてうれしくて~。色が、和菓子みたいですし、姿は、簪みたいにプラプラ可愛い!ruruさん、高原ロッジに飛んで行きたいでしょう!今回は、↑の画像で我慢してくだされ。ぷらぷらりん❤ KIRAKO

いい色!

マユミの樹を知ったのは、舞岡公園という公園ででした。可愛いピンク!
自然の色って本当に美しいですね♪
ローズヒップの赤も素敵です!うちにも鎌倉のマルシェで買った八ヶ岳から仕入れたというドッグローズがあるのですが、ひとつだけ赤い実がなっています!
青い実だけど、クサギの実も赤いヒラヒラをつけてとても可愛いなといつも思います。

おもしろい赤い実発見!

杏さま
一昨日の夕方、車で下へ裏道から下りていた時に、おもしろい実を見つけたの! 車から降りてなんじゃこりゃ?・・・取りあえず、写真に撮って帰ってから調べたの。だってね、赤い実は、プラプラとイヤリングのようにぶる下がって、そうかと思えば、同じ木からピンクの実が、いくつもくっ付いた感じでぶら下がっているし、わかる~? そしたら、コブシの実だったの!!コブシの木は、この山に沢山あるのだけれど、実を見たのは、初めて!!ほんと、なんじゃこりゃ~???の世界なんですよ。検索してみて~!取りあえず、またねー。🌹*** KIRAKO


管理者にだけ表示を許可する

ハーブスタンド ホームページ開設のお知らせ!! «  | BLOG TOP |  » 水色のドライアジサイに惹かれて ***

プロフィール

KIRAKO

Author:KIRAKO
ハーブスタンドのブログへようこそ!
八ヶ岳南麓、標高1300mの地で、夫、黒ネコ2匹と共に、
花に関する雑貨、ローズナーサリー等のショップを営んで、
25年になります。暮らしの中で、感じた、四季折々の出来事を、私「KIRAKO」が、お届けしたいと思っております。

ハーブスタンドのホームページ : www.herb-stand.com

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

ローズ (99)
ショップ&ティールーム (22)
ハーブティー (2)
ドライフラワーリース (47)
フラワーアレンジメント (52)
ガーデン (39)
植物 (128)
ネコ (16)
未分類 (218)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR