topimage

2017-07

水色のドライアジサイに惹かれて *** - 2016.10.09 Sun

久しぶりの日差しです!ティールームの花を活け変えたり、テラスに鉢花を出して

あげたり、今までの湿った空気を入れ替えて気分も晴れやかにスタートの朝。

ネコズもうれしそうにテラスで寝そべっています。やっと晴れたねー!ネコズの満足顔を

見ているだけでとてもハッピー気分!ぞろぞろと今、部屋のなかにふたりが、戻って来て

追っかけっこを初めています。晴れの日は、みんな、テンション、マックスですね!

さて、今日は、アジサイのドライのアップです。たくさんのアジサイが、美しい色合いの

ドライとなってリースの制作気分も上がります。一昨日あたりから集中してリースの制作が、

始まりました。特に水色のアジサイは、ほんとにきれいな仕上がりです。さぁ、作りましょう!

                 <水色のアジサイに惹かれて>

    282016IMG_8736

                       朝の光のなかで・・・

282016IMG_8731 282016IMG_8734

282016IMG_8733

                真っ白なバスケットに優しく飾って・・・

このリボンが、ポイントのアイアンバスケットも可愛いでしょ!大小、販売していますよ。

どのアジサイを使おうかしら・・・、花材選びにも熱が入ります。とにかく、今回は、水色に惹かれ

水色のアジサイリースの制作です!いつものようにベースには、フィラフラワーのラティフォリア

を一本ずつ、オールラウンドにつけていき白から徐々に色を足していくのです。

                  <ブルーアジサイのリース>

  282016IMG_8770

282016IMG_8781 

      282016IMG_8768

この後には、アナベルリース、ローズリースも完成。もうすぐ、白い壁に色とりどりのリースたちが

並びますよ!明日作るリースは、アジサイのパープル系にしようかな・・・。しばらく、リースづくり

頑張らなくちゃー!!            *** KIRAKO

 

 

     

 

スポンサーサイト

にほんブログ村ランキングにエントリーしています。 応援クリックお願いします!
ブログランキング・にほんブログ村へ

● COMMENT ●

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

紫陽花のドライ

素敵!私もアジサイのドライをせっせと作っていたのですが、リース等作っていかされてない!
つくりたいなぁ~。
いい色ですね!KIRAKOさんのところで手に入れてきたハーブティーが美味しくて、すっかりハーブティーが好きになりました!

バラ、G了解しました!

鍵コメさま
こんにちは! 真夜中に(笑)うれしいコメントをありがとう。でもその後、眠れましたか?バラの花びらが、一枚~ニ枚~~~~って数えながら良い夢を見てくださいねー。最初のコメントは、届いていませんでしたよ。読みたかったなー! それから、バラGさん、了解しました!かわいい実をうちでもいっぱいつけています。鍵コメさんのところは、暖かいから秋バラが、たくさん咲いていることでしょう。また、何かほしいバラが見つかったらいつでもお訪ねくださいね~。いつもありがとう!🌹*** KIRAKO

秋は、リースづくり・・・

杏さま
あじさいってドライも楽しめるからいいですよねー!今せっせとリースづくりをやっています。アナベルのリースも落ち着いていていいですよね。そう言えば、ミナズキをいつも分けていただくおうちの様子を見に行かなければ!ずーっと雨だったので機会が、なかったけれどきれいな状態でありますように!! ruruさんもフェルトのシジュウカラさんのついたリースのリメイクをされたりいろいろと作ってられますね。思い出の実や花を利用されてリースを見るたびにいろいろな所を思いだされることでしょう。今朝ね、店のオープン前に用事で下へ降りた帰りに裏道を通って来たの。そしたらフジバカマの群生地発見!!きゃ~!!これは、アサギマダラが、いっぱい飛んでいたのでは???とドキドキしながら横目でしっかりチェックしてきたわたしです。🌹*** KIRAKO

フジバカマ♪

先週鎌倉友人宅でフジバカマ咲き始めていて、切り花にしてくれたので、今蕾たくさんがうちにあります!なんとも優しいピンクですよね~

そうそう、紫猫じゃらし、人目も気にせず(道端なんです)少し頂いて来ましたよ~
花摘み楽しい♪そして今朝は近所の川辺まで足を伸ばしてカワセミ君に会って来ましたよ!

カワセミくんに会いたいなー!

杏さま
ありましたか?紫エノコロさん。うちもまだティールームに飾っていますよ。雰囲気あるのですもの。ネコズばかりでは・・・(笑)。そちらでは、今が、フジバカマが咲き始めなのですか?蕾のうちに
ドライにすると可愛いですよ!どこかでたか~く、売っていました。近所のスキー場でフジバカマの群生地があるの。見に行った方から、お聞きしたのですが、すご~いアサギマダラだらけで顔の周りにくっついて飛んでいたのですって!行ってみたいですね!! 先日、いただいた杏さんのカワセミくんのお写真。きれいだったー!今朝もまた、良いショットが撮れましたか?いいなー、会ってみたいです。今朝の空に彩雲が見れました!🌹*** KIRAKO


管理者にだけ表示を許可する

赤い実の生る季節に! «  | BLOG TOP |  » 10月の花たち***

プロフィール

KIRAKO

Author:KIRAKO
ハーブスタンドのブログへようこそ!
八ヶ岳南麓、標高1300mの地で、夫、黒ネコ2匹と共に、
花に関する雑貨、ローズナーサリー等のショップを営んで、
25年になります。暮らしの中で、感じた、四季折々の出来事を、私「KIRAKO」が、お届けしたいと思っております。

ハーブスタンドのホームページ : www.herb-stand.com

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

ローズ (98)
ショップ&ティールーム (20)
ハーブティー (2)
ドライフラワーリース (44)
フラワーアレンジメント (42)
ガーデン (31)
植物 (122)
ネコ (16)
未分類 (203)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR