topimage

2017-04

ムラサキエノコログサが美しい! - 2016.10.01 Sat

今日からもう、10月ですね~。セーターの季節になってしまいました。

これからは、温かいハーブティーが、美味しい季節!秋の一日をゆっくりと

紅葉を楽しみながら、お出かけになってくださいね!秋といえば、先日、素敵な

色のエノコログサを見つけました。以前のブログで草色のエノコログサをお載せしましたが、

今回は、こげ茶にワイン色を混ぜたような「ムラサキエノコログサ」です。

この日は、朝から晴れていていっそう、その色合いにうっとりとしたわたしです。

他にも金色の種類もありますね。猫じゃらし・・・美しい色が、いろいろとあったのですね。

               <ワイン色の猫じゃらし>

野原や空き地には、今エノコログサが、たくさん。そんな、中で、ひときわ目立ったワイン色の

猫じゃらし。シックな雰囲気でこれだけをテーブルに飾ったら素敵ね~。どんな、お花より

秋を感じさせてくれるでしょう。少し、あるだけでいいのです。早速、テーブルに飾って・・・。

282016IMG_8509

 282016IMG_8506 282016IMG_8502

  秋色でしょう? 自然ってすごいですね。こんなに美しい色を作ってしまうのですから・・・。

                わたしも一緒に記念撮影しちゃいました!

        282016IMG_8558

それから、わたしのつけているマフラーは、この季節にぴったりの手編みのショートマフラー。

毎年、店で販売していますよ。いろいろな、お色があり、簡単に端っこの袋状のところにもう

片方を差し込むだけなのでブラン・・と落ちてこないですし、男性が、ネクタイをするような

雰囲気ですので男性の方にもお薦めです!!とっても暖かいですよ~。

        282016IMG_7908

  282016IMG_8564 282016IMG_8578

こんな感じになります。交わりのところにポイントでお好きなブローチをつけてもいいですね!

浅間が、寒いのか、今、膝の上にゴロゴロ言って乗っているのです。そんなに毛にくるまれて

いるのにね。首が暖かいと気持ち良いし、セーターやコートに合わせて、お気に入りの色を

見つけにいらしてくださいね!!大きな鏡もありますから(笑)。

 

   この季節、いつも起こされる美しいけれど大きな声の白メガネの「ガビチョウ」さん。

            今朝も窓の近くの木に止まって歌っていました。

 282016IMG_8549 282016IMG_8546

いよいよ、みんな、秋に向かっていきますね。山は、あっという間に深い秋になってしまいます。

 

         272015IMG_2322

                      *** KIRAKO

スポンサーサイト

にほんブログ村ランキングにエントリーしています。 応援クリックお願いします!
ブログランキング・にほんブログ村へ

● COMMENT ●

白メガネのガビチョウさんこんにちは~♪

KIRAKOさま、ガビチョウがよく撮れています!きれいなさえずりだけど、外来種だからって、ちょっと嫌われ者みたいですよね。ソウシチョウも。
今日はこちらは晴れて暑いくらいです。珍しくモズの声に外に飛び出してみました。
ワイン色のエノコログサ、ステキ! 私の摘んできたエノコログサはもっと小さくて淡い色でした。ちょっと離れたマンションに住む高校生にお届け物があって行ったのですがマンションの生垣の狭い場所にかわいく咲いていました。
さっき束ねてうっとり!KIRAKOさんにいただいたお隣に吊るしました。写真も撮りました。今度見てくださいね!

ムラサキエノコログサ!

ruuruさま
こんにちは! ね~・・❤・・美しい色でしょう!! ほんとうは、雨の降る前にたくさんほしいのですが、しばらくぐずつきますものね~。。。今、ruruさんのところにモズさんと競争しながら飛んでいきましたよ~。収穫したエノコロさん、きれいでしたー!! 可愛いニャンにも会えました!楽しい小旅行でしたー(笑)。白い、イヌタデ(?)が、うちに群生していました。いつの間にか、咲いていてびっくり!!これだけは、今から取りあえず、少し、摘んできます。また、アップするかもしれません。🌹*** KIRAKO

KIRAKOさま こんばんは(^-^)/
もう10月の八ヶ岳は朝晩寒くなっているのですね
毛糸のマフラーがお似合いです

ムラサキのエノコログサ
秋になるとムラサキになるのかしら?
実は我が家の畑に今年たくさんのムラサキのエノコログサが自生しているのです
さっそく摘んでドライフラワーにしようとしていたら…
母にただの雑草だからと笑われて
そんなのが種が溢れて雑草だらけになるから捨てなさいと言われる始末

でもエノコログサって雑草だけど
どこか懐かしくて可愛いですよね〜❣️

畑にムラサキちゃんが!

赤毛のアンさま
こんにちは! 今朝は、やっぱり雨ですね。そちらもそうですか? アンさんの畑にムラサキちゃんが、群生しているのですかー!! わ~、うらやましい。 あのグリーン色のとは、別ものです。ムラサキエノコログサという名前の草です。↑の濃いブラウンパープルの色が、ドライにするとどうなるのか興味深々なのです。ぜひ、ぜひ、少しでもいいから(笑)、ドライにトライしてみましょうよ!シックなリースやスワッグにも素敵だと思うし、それだけで束ねて飾ってもナチュラルでいいと思います(*^▽^*)。もう、こんなに雨ばかりだと店も除湿器が、活躍!夜なんてストーブをつけてしまいます。するとネコズもほんわか、気持ち良ーく寝んねしちゃいますよ~。急に晴れれば、それはそれで忙しいし、早く、安定してほしいですね~。今日は、ドライフラワーのお教室のスケジュールづくりです。では、またね~。🌹*** KIRAKO

ムラサキ!

ムラサキエノコログサ~という種類があるのですね!私もある場所で見ていて、どうしてこんな色になってるのかなと不思議に思っていたのです~
やはりとってきてつるしていたことがあります!また行く機会があるので、とってこようかな?
マフラーも素敵!

なんだか微笑ましい光景!

杏さま
こんにちは! なんだか、み~んなで、このムラサキエノコログサを摘んでいる様子を想像すると微笑ましいしおもしろ~い!!杏さんは、ドライにしたことが、あるのですね。どんな感じ?金色のは、ドライにしてもそんなに変わりませんでしたけれど・・・。野の草花が、好きな人には、いつ、どこに、何が咲いている・・が、頭のなかにインプットされていたり、雰囲気であの辺りにありそう・・とかが、わかるのですよね!そこで意外な植物発見!!ということも・・・。ドッキドキ(笑)。そちらは、マフラーやセーターなどまだ考えられない気候でしょう。ここは、今日もセーターを(まだ、薄い感じだけれど(着ています。明日は、久しぶりでお天気のようです!こりゃ、じっとしていられないわ~!!🌹*** KIRAKO


管理者にだけ表示を許可する

*** ハーブスタンド ドライフラワー教室のご案内 *** «  | BLOG TOP |  » 初めて出会う野菜と野の花***

プロフィール

KIRAKO

Author:KIRAKO
ハーブスタンドのブログへようこそ!
八ヶ岳南麓、標高1300mの地で、夫、黒ネコ2匹と共に、
花に関する雑貨、ローズナーサリー等のショップを営んで、
25年になります。暮らしの中で、感じた、四季折々の出来事を、私「KIRAKO」が、お届けしたいと思っております。

ハーブスタンドのホームページ : www.herb-stand.com

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

ローズ (81)
ショップ&ティールーム (18)
ハーブティー (2)
ドライフラワーリース (44)
フラワーアレンジメント (36)
ガーデン (28)
植物 (112)
ネコ (15)
未分類 (197)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR