topimage

2017-05

リンゴや栗・・秋のおいしいもの! - 2016.09.27 Tue

今朝は、ガビチョウという鳥さんの大きなさえずりで起こされました!

とても美しい声なのですが、数羽が、一斉に鳴いて騒がし~(笑)。

このガビチョウさん、お顔が、面白いのです。それは、白いメガネをかけているような

愛嬌顔で、初めて出会ったときには、大興奮しちゃいました!新発見の鳥かも!な~んて。

ご存じない方は、調べてみると面白いですよ!

 先日、店の定休日が、一緒なのでずーっと行けないでいたお店にやっと伺えるチャンスが

できました!マカロンを主にたくさんの焼き菓子を製造販売されていらっしゃるお店、その名も

焼菓子工房 「marron」さん。おいしいマカロンが、いただきたくて看板が、気になって、

いつか・・・と思っていたのです。店を閉めてから夕方ぎりぎりで飛んで行ったので灯りが

点いていてほっとしました。さて、ドアを開けて店内へ入ると美味しそうなお菓子が、たくさん

並んでいます。もちろん、マカロンも!ちょうど、ガラス張りの向こうでご主人が、栗を煮たものを

ビンに詰めている作業姿が見えます。奥様にその栗の説明をお聞きして、目の前に並んでいた

パイにその栗が入っていることが、わかりました。大きな、立派な栗。小布施から取り寄せて

いらっしゃるということです。もう、まず即決めのひとつです。わたしの後からも若い女性が、

プレゼント用にお菓子を選んでいらっしゃいました。たのしそう!!

わたしもマカロンをはじめ、いろいろな種類を選んで購入。気が付けば、外は、もうだいぶ

暗くなってきています。この時気になった外の歩くところに敷いてあるクルミのカラ。

早く、しないと暗くて撮れなくなってしまいます。急いで、外へ出てなんとか、セーフ!

               <リンゴや栗の季節ですね>

    282016IMG_8291

ご主人が、栗の渋皮煮をビンに詰めていらっしゃいます。この写っているパイ菓子を

即、お買い上げ~!この日は、我慢して翌日にいただきました。

282016IMG_8334 282016IMG_8340

こちらです。美味しソー!!   パッカ~ン!半分にカットして。見よ、この栗の大きさを!

パイの上から、アイシングしてあり、とっても美味で贅沢なお菓子でした!

どれもみんな、美味しかったですが、載せきれないので今日のタイトルのリンゴのクッキー。

青りんごをご自分のところでドライにされてクッキーに入っているのです。甘いクッキーに酸味

あるリンゴが、くせになるおいしさ!

           282016IMG_8373

                      どうぞ、召し上がれ(笑)。

282016IMG_8329 282016IMG_8326

   可愛い看板!マカロンが描かれて・・・      こちらが、クルミのカラを敷いた様子。

     また、夕方、ぎりぎりに伺いますね!!伺えて気分もすっきり。単純なわたし。

 

今日の休みに紅玉が買ってあったのでジャムづくりをしました。あ~~、甘酸っぱい香りが

キッチンに広がって・・・。それだけでこの香りの世界に胸キュン。しあわせな、午後のひととき。

          282016IMG_8367

                紅玉の季節~!さぁ、作りますよ~!!!

282016IMG_8430

282016IMG_8436 282016IMG_8442

         282016IMG_8439

      は~い!完成。山盛りいっぱ~い!!美しい秋いろのジャムとなりましたー。

    晴れの日は、窓を開けて外にも香りだけ、おすそ分け(笑)。  *** KIRAKO

 

 

スポンサーサイト

にほんブログ村ランキングにエントリーしています。 応援クリックお願いします!
ブログランキング・にほんブログ村へ

● COMMENT ●

紅玉のジャム作りました!

ガビチョウさんに起こされたKIRAKOさん、良い1日でしたね~!
marronさんのお菓子、興味あり!デッカイ栗のパイ、本当に美味しそうです!
クルミの殻いっぱいの向こうにワンちゃんがいるような気がするんだけど。。。

kKIRAKOさんのりんごジャム、とっても良い色で美味しそう~ 私もパノラマ市場で紅玉を見つけて買ってきてジャムを作りました。3日間連続朝のパンに付けて食べています。美味しい~!
失敗だったのは帰りがけに買おうと思っていたルバーブをすっかり忘れて帰ってしまったことです。

えーっ!ruruさんも~!

ruruさま
こんにちは! 今日は、午後からまた雨となりました。午前中に買い物を先に済ませたのであ~、良かったな~・・・。昨日は、あんなに晴れていたのに・・・。ジャムづくりも気持ちよかったし。で!ruruさんもパノ○マ市場で紅玉、買われたのですね。わたしもです!!おかしくなりましたー♪だって小ぶりだけれど真っ赤なお顔のリンゴさんが、袋にいっぱい入っていてとても魅力的でしたものね!ピンク色になっているのは、むいた皮も一緒に鍋に入れて煮たから。例のポテトチップス、いつもあるわけでは、ないようです。入荷したら連絡してもらうように頼んできました。「marron」さんのクルミの横にいるのは、そう!!可愛いワンちゃん!お客様をウェルカムしていました。ruruさんならワンちゃんのアップも撮られていたでしょうね。わたしももっと余裕で行きたかったです!暗くなるのが、早くなりましたね~。。。ruruさんのブログもつづきを楽しんでいます。また、チャレンジしますね。 (中断)・・・今、パノ○マから電話がかかってきました~!おいもちゃんが入りましたよーって。あはは~・・・。🌹*** KIRAKO

KIRAKOさま こんにちは(^-^)/
紅玉もう出始めたのですね〜❣️
パノラマ市場はホントに楽しみな直売所
八ヶ岳へ行った時は私も必ず寄ります
KIRAさまもruruさんも私も…
同じ場所で…同じもの買って…自宅に帰ってから同じ様な仕事してる…
そうルバーブや紅玉のジャム作って…
庭に草花を育ててドライフラワーにしたり
ブログ見てて…うふふって笑ってます
大きな栗のパイですね
どんなに美味しいことでしょう😊💕

秋は、楽しい!

赤毛のアンさま
おはようございます! 今朝は、雨でなく良かったー! 朝、オープン前に下の方まで用事を済ませに行った帰りにブラウン色の猫じゃらしを見つけて少し、いただいてきました。自然の色ってどうしてこんなに素敵なんでしょうね。・・と今さらながら思ってしまいます。ほんと、わたしたち、同じようなことをして楽しんでいますね。それが、「KIRAKO`S NEST」の特徴(?)かな~!車で走っていてもきょろきょろです。(危ない、危ない・・気をつけなくちゃー)。秋は、楽しいですね。いろいろなことをしたくなりますもの!店をしながらできる範囲でお互いに頑張っていきましょう!パノラマさんは、行くと何かが、待っててくれて助かるし、楽しみなところです!🌹*** KIRAKO

うんうん、KIRAKO'S NESTの特徴です!

KIRAKOさま、赤毛のアンさま、こんにちは~♪
面倒がり屋の私は紅玉の皮をむかずに、そのまま刻んで煮てしまいました。だからきれいなピンク色ではなくまだらピンク(笑)
marronさんの名前・・・もしかして・・・と八ケ岳から届いたお菓子のブログのところを見てみたら、やっぱりマロンさんでした!焼き菓子がどれもすごく美味しかったです!行ってみたいです!
私もブラウン色の猫じゃらし摘んできました。おんなじ!

おもわず、笑って(良い意味で)しまいましたー!

ruruさま
こんにちは! あの時、マロンさんに寄ってみれば良かった~・・・・でも、まだ、私が、行っていないところでしたので一度、買いに行ってからお薦めしたかったのです。次回は、是非!!今朝、その↑の用事で下へ降りているとき、あのセブン・イレブンのそばでruruさんのブログに登場していたワンちゃん、えっと・・ガクちゃんでしたか・・が、お散歩していましたよ!可愛かったです。あっ!あのワンちゃんだー!って・・・。たしか・・ruruさんのそのお菓子のブログを拝見したときに、もしかしたら・・マロンさん?と思ったのを思い出しました。紅玉ジャム、まだらピンクでもきれいなんじゃないですかー?美味しければ、しあわせ!ruruさんもブラウン色の~を摘みましたか?いつ~?今朝は、濡れていなかったのでとってもきれいで時間もないのに(でも取りあえず、少しですが)摘んできて
さっき、写真を撮りました。こげ茶に深いワイン色を、含んだような美しさでした!これも同じで笑ってしまいましたよ~♪ KIRAKO

くりもくるみもリンゴも~

おいしそう~木の実系もフルーツも昔から目がないのです~たまらない。
マロンさんの栗のパイ~なんて、絶対美味しいに決まってますね。
先日鎌倉で、友人がお土産に紅谷さんのクルミッコを買いたいと行ったので、私は栗とくるみの和三盆パウンドを買ったら、それも美味しかったです!
ところで、気になって八ヶ岳のマロンさんと調べたら、つくし野のマロンさんという洋菓子屋さんをやっていた方(今はお子さんがそちらはやってらっしゃるみたい)なんですね。
つくし野マロンさんなら、行かれる機会あるかもなので、覚えておきます!
紅玉、まだ手にいれてませんが、さつまいもとりんごの煮物はよくやっています~冷やしておくと美味しい!太る季節到来です。

クルミッコ!

杏さま
鎌倉のクルミッコ、実家のすぐそばで買えるのです。両親が、引っ越ししてから、そこを見つけて、だいぶ、凝っていましたよ。私にも、何度も送ってくれて・・くせになるような美味しさですよね~。こちらのマロンさんに先日、伺った時によく似たクルミの焼菓子が、あってよし!今度は、あれを買おー!!って思いました。クルミやナッツを使ったお菓子が多かったような・・・。そうですか、つくし野で営業されていらしたのですね。横浜から移住される方、多いです。わたしたちもそうですし。秋は、ほんとに栗やリンゴのお菓子を食べたくなってしまいます。加藤先生のお菓子の本は、み~んな、美しくて美味しそう。本格的なお菓子の本なので、丁寧に作らないと・・・。わたしのお菓子は、ささーっとアバウトですぐに作れるものばかり(笑)。これは、性格なのでしょうがありませんね。🌹*** KIRAKO

こんにちは!

ワンコの大ちゃんが写ってる~!
大ちゃんが子犬の頃から行ってました~(*^^)
といっても2~3年前。。。!

最近お邪魔していなかったので
この大きな栗のパイ買い行かなくっちゃ!!

大ちゃんってお名前なんですか?

ルミエールさま
こんにちは! 今日の八ケ岳は、シトシト雨のなか・・です。先日、こちらにいらしてたのですね!今は、北軽のお庭もあるしいろいろと行ったり来たりでお忙しいですね。北軽は、だいぶ進んでいますか?今度、青写真(笑)、見せてくださいね~!ところで、マロンさんのワンちゃん、おとなしくていい子でしたよー。大ちゃんっていうお名前なんですね。渋皮煮をガラス越しで見ていたら・・・う~~っ、おいしそー!! おもわず、この大きなパイを最初にゲットしましたよ~。もうすぐ、金時芋のスイートポテトが並ぶそうです。(他のお客様からの情報)このお菓子も絶品なんですって。召し上がったことありますか?大ちゃんをなでなでしにまた、行ってこよー!🌹*** KIRAKO


管理者にだけ表示を許可する

初めて出会う野菜と野の花*** «  | BLOG TOP |  » タデ科の花って可愛い ❤

プロフィール

KIRAKO

Author:KIRAKO
ハーブスタンドのブログへようこそ!
八ヶ岳南麓、標高1300mの地で、夫、黒ネコ2匹と共に、
花に関する雑貨、ローズナーサリー等のショップを営んで、
25年になります。暮らしの中で、感じた、四季折々の出来事を、私「KIRAKO」が、お届けしたいと思っております。

ハーブスタンドのホームページ : www.herb-stand.com

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

ローズ (82)
ショップ&ティールーム (20)
ハーブティー (2)
ドライフラワーリース (44)
フラワーアレンジメント (39)
ガーデン (30)
植物 (118)
ネコ (16)
未分類 (199)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR