topimage

2017-05

タデ科の花って可愛い ❤ - 2016.09.25 Sun

ワーッ!!久しぶりの青空~~~~!! おもいっきり朝から窓全開にして

気持のよい風を部屋に通しました!お日さまを浴びながら、深呼吸。ずーっとテラスに

出せなかった花たちを一番で出してあげて光をあててあげたい。きらきらとほんとにうれし

そうです。ネコズも飛び出して行きました!これだけ雨が続くとお日さまのありがたさが、

身に沁みますね!ネコズが、乾いたテラスでゴロン、ゴロンしている姿を見ているだけで

うれしくなってしまいます。ティールームの花を少し乾いたころ、摘みに出ました。

今は、タデ科の花たちが、何種類か咲いていますよ。逆にこの花たちは、あまり晴れても

シナ~ッとなってしまうので摘んだら、即、たっぷりの水の中で水揚げしてなるべく、日蔭に

飾ってあげます。今日のその花たちは、3種類。「イヌタデ」、「ミゾソバ」、「アキノウナギ

ツカミ」。面白い名前ですね!でもタデ科の花ってみ~んな可愛い!ミゾソバなんてピンクの

金平糖のようです。ドライフラワーにすると繊細だけれどとってもキュート!!

                <久しぶりの青空!>

  282016IMG_8365

                  青い空にもう、秋の雲ですね・・・

       282016IMG_8361

              雨に降り続けられた庭にも太陽の光が、眩しい!!

                 <タデ科の花たち・・・>

わたしも太陽を浴びながら、花のそばに行きたくなりました。他の花たちが、長雨で倒れて

いるなか、元気な、タデ科の花たちを摘みましょう。まずは、イヌタデ、ミゾソバ、アキノウナギ

ツカミの順で。ピンク&ホワイトの可憐で繊細な花たち。今日の主役の花たちです!

   282016IMG_8403

左上のピンクの穂のような花が、イヌタデ、ピンクの金平糖の花が、ミゾソバ、右の白い金平糖

が、アキノウナギツカミ。それにユウガギクをプラス。

282016IMG_8401

282016IMG_8387 282016IMG_8394

      ミゾソバが、すこーし、花開いているでしょう!イヌタデとのツーショット!!

  282016IMG_8395 282016IMG_8409 

↑がアキノウナギツカミ。白にほんのりとピンクがかって・・。今回は、こんな、アンティークの

                       ミルクガラスの花器に飾ってみました。

282016IMG_8399

テーブルに飾ってその可憐さにしばし、見惚れて・・・貴重な晴れの日を満喫したわたしです。

                     *** KIRAKO

スポンサーサイト

にほんブログ村ランキングにエントリーしています。 応援クリックお願いします!
ブログランキング・にほんブログ村へ

● COMMENT ●

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

サクラタデ!

鍵コメさま
おはようございます! タデ科の花、、可愛いですよね! サクラタデ、知っていますよ。淡いピンクで穂のタイプ。歩いていた時、見つけたんです!な~んて可愛い!!最初、ミズヒキさんのそばに咲いていたので気が付かなかったのですが、よ~く見るとピンク!ミズヒキの種類かな~?って思いました。簪みたいね!!鎌倉のイメージにぴったり!先日、Rさんが、ウナギツカミを見て、Aさんが、お好きそう!って言ってられました。🌹*** KIRAKO

あれ?

あら、鍵コメにしてました?(笑)意識してませんでした~ミゾソバ…そう言えばあのものすごく繁殖するヒメツルソバもお仲間ですね!確かにあれもコンペイトウ!藍染めの藍もなんですね!

わたしもあれっ?

杏さま
わたしも、何で鍵コメなのかしら?と思いましたー(笑)。とっても素敵なコメントなのになー?って。
ヒメツルソバ(ポリゴナム)も確かにタデ科ですね。ミゾソバと花は、そっくり!藍さんもそう。きっと、杏さんもここへ来られたら、花束にして帰られることでしょう。でも、杏さんの辺りにもミゾソバもイヌタデもありますよね!そちらは、これから咲いてくるのかしら?あれば、ドライにするといいですよ~。今日は、朝、曇りでしたが、今は、青空になりました!!ルン、ルン♪~ KIRAKO

ミゾソバ

今日、北鎌倉の笛のマスターがちょうどミゾソバをアップされてましたが、この辺ではみないんですよ。フリツネソウといい、なんであそこには?明日行くので出会えるかな?ruruさんブログで素敵な素敵なハーブスタンドさん写真をたっぷり楽しませていただきました!KIRAKOさんの世界をruruさんが写真に~それはそれは素晴らしいコラボ!ruruさんのお名前はルンルンの省略形かも(笑)

ruruさんのお写真!

杏さま
こんばんは! 今日は、杏さんDAYですね(笑)。すごーくうれしい!!今、ruruさんのブログを拝見しました。雨のハーブスタンドだったのにほんとに素敵に撮っていただいて、杏さんにまで素晴らしいコラボ!と言っていただけ、しあわせ~~~~!!「ルンルン~KIRAKO」ですね(笑)。これから、もう一度、飛んで行ってお礼のコメントをしてきます。杏さんは、明日、北鎌倉ですか?ミゾソバに出会えるといいですね!あの加藤先生のお菓子の本は、先生が、行かれるお店の友人たちにその方のイメージで作られたお菓子の本なのです。しかも八ケ岳本です。本の題名は、ruruさんが、教えてくださるでしょうから、楽しみに~!もう、10年ぐらい前の本となってしまいましたが・・。素敵な本ですよ!では、また~。🐦・🐦・🐦 KIRAKO

ツリフネソウでした(汗)

やだ~ツリフネがフリツネになってました(笑)失礼しました~

庭にイヌタデ咲いてた!

KIRAKOさま、こんにちは~!
ずっと八ヶ岳の楽しい時間を引きづっていましたが、今日は午前中から地区センターでばたばたしていて、しっかり仕事モードに切り替えなければと言い聞かせています。・・・けど帰って昼食を食べていると、やっとお天気になった庭にチュン子、シジュウカラ、メジロと次々訪れ、見とれていると茶色の若いニャンコがやってきて、カメラでその追っかけしていました。
朝、庭にイヌタデが咲いているのを見つけました。咲く前にいつもは草取りで抜いているのですが、抜いても抜いても追いつかない・・・これをドライにすると良いのですね!!そうか~!!
ミゾソバとイヌタデのコラボ、すっごくかわいい~好きです!

ruruさんのところに飛べない~!

ruruさま
こんにちは! 今もトライしたのですが、実は、昨日からruruさんのコメント欄に4~5回、トライしているのですが、「ただいま、アクセスが集中して~~なんとか、なんとか」という表示が出てしまい、コメント欄に載ることができないままです。ruruさんとの楽しい時間などをruruさんに載せていただいた、ハーブスタンド編に一番で書き込みしたかったのですが、ごめんなさい。でも、諦めませんから、トライしていることだけは、お伝えしたかったので良かったです。今朝は、ガビチョウがすご~く大きな声でたくさんで鳴いていてその声で起こされてしまいました(笑)。み~んな、お天気でうれしいのですね!イヌタデ、可愛いのでたくさん、ドライにしてみてくださいね!加藤先生の本、アマゾンにもう、中古しかなかったですが、ありましたよ~!あ~~~っ、ruruブログに飛びたいわたしです!*** KIRAKO

本アマゾンに注文しました♪

KIRAKOさま、何回も面倒をかけちゃってすみません。少し時間を置いて見てください。ゆっくり待っています。
アマゾンで無事買うことが出来ました。ありがとうございます!
もう新しい本は出版されていないようですね。図書館も最近利用していないものでうまく探せず困っていました。良かったです!野の花・・・の方は中古本の方が高かったので保留します!
ガビチョウが騒いでいましたか!?なかなか良い声なんですよね~♪

ありがとうございます。

ruruさま
まだ、飛べないでいます(笑)。ゆっくりとお待ちくださーい! アマゾンでゲットされましたか!!中古でも先生の本は、けしてお安くは、ないので買っていただいてありがとうございました!野の花・・は、そうなんです。中古の本が、お高いのです。わたしは、この本は、アマゾンではなくたまたま、ヒットしたところで価格を見たら、半額ぐらいだったので即、ゲットしちゃいました。夕方、ネコズと久しぶりで、庭を歩きました。その間も相変わらず、ガビちゃんご夫婦がわたしたちの頭の上で鳴き続けていました。浅間が、低木にガサゴソしていたガビちゃんをじーっと見てました。そんな、写真も撮りましたよ~。夕方の散歩、大好き!!🌹*** KIRAKO


管理者にだけ表示を許可する

リンゴや栗・・秋のおいしいもの! «  | BLOG TOP |  » ミナズキが、気になる~!!

プロフィール

KIRAKO

Author:KIRAKO
ハーブスタンドのブログへようこそ!
八ヶ岳南麓、標高1300mの地で、夫、黒ネコ2匹と共に、
花に関する雑貨、ローズナーサリー等のショップを営んで、
25年になります。暮らしの中で、感じた、四季折々の出来事を、私「KIRAKO」が、お届けしたいと思っております。

ハーブスタンドのホームページ : www.herb-stand.com

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

ローズ (82)
ショップ&ティールーム (20)
ハーブティー (2)
ドライフラワーリース (44)
フラワーアレンジメント (39)
ガーデン (30)
植物 (118)
ネコ (16)
未分類 (199)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR