topimage

2017-06

薔薇の冬支度パート-Ⅱ - 2014.12.02 Tue

来年用の薔薇の冬支度(すべて、土替え&ポット替え)もなんとか、終わり、それぞれの

温室の場所に配置され、春まで休眠してもらいます。おやすみなさーい!いいな~なんて。

でも、とうとう、12月に入ったそうそう、来ましたよー、マイナス6度の冬将軍さんが・・・。

IMG_3849 IMG_3852

この子達は、ツル薔薇。   春になって葉が出てくると、移動が、今度は、大変です。なんといっても薔薇ですから、トゲに引っかかったり、うまく出すのに、ひと苦労。

IMG_3858  寝る子は、よく育つ!

温室のなかもいろいろ工夫して、ブルーシートや発泡スチロールで2重、3重に保温して

います。1月末~2月中旬ぐらいまでは、もちろん暖房も入れます。(大苗の場合)

なんといっても、外は、マイナス15度、もしくは、それ以上になるのですから、標高の最も

高い(1300m)、薔薇やだと思います。冬は、温度管理に神経を一番つかいます。新苗(接い 

だばかりの赤ちゃん苗)の場合は、もちろん最初から、加温して育てます。 

今日は、その大苗のツル薔薇たちが、春・・・といっても、ここでは6月(初夏ですね。)に

美しく咲いた、いくつかを見てください!

DSCN9138

   ティールームの窓辺にディスプレイした、デュブタント。

DSCN9172 DSCN9185

     ピンクアプリコットいろがすてきな、ブリーズヒル。

    DSCN8323

         シーフォームも可愛い!!

    IMG_1721

      モスローズ ウイリアム・ロブ

      IMG_1667

      IMG_1669 DSCN8342

        6月の温室で、咲き乱れる薔薇たち・・・。

        DSCN8454

           房咲き、セミダブル、純白で咲く、ボビージェームス。

         この短い美しいときに逢うために、今が、あるのです。

               IMG_1699

                     KIRAKO

     

 

      

 

           

     

      

 

      

   

 

            

       

       

          

    

        

        

 

       

      

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


にほんブログ村ランキングにエントリーしています。 応援クリックお願いします!
ブログランキング・にほんブログ村へ

● COMMENT ●

こんばんは♪

マイナス6度ですか!!
厳しい冬の始まりですね。

バラの作業、すべて終わり、お疲れ様でした。
まだまだ春まで気温の管理が大変そうですが。
素敵に咲くバラは、とても手間隙が掛かっていたのですね。
初めて知りました。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

mitsueba-baさま
お早うございますー!今朝は、それでもマイナス6,5度までで、なんとかすみました。まだ、例の大苗の温室は、加温していないので、黒ポットの土が、この冬、初めて,凍っていました。でも、もう、太陽を浴びているので、大丈夫です。こうやって、寒さに耐えながら、バラも軟弱ではなく、強くたくましくなっていくのです。人間も、頑張ろうっと! KIRAKO

キャサリンさま

お早うございますー!こちらにも,コメントをありがとうございます!!これから冬の八ヶ岳でのいろいろをお伝えしますよー。私も、そちらに飛んで伺いまーす!また、いらしてねー!そして、あの元気な調子を伝えてくださいよー。 では、またー! KIRAKO-ママ。


管理者にだけ表示を許可する

今日の八ヶ岳 «  | BLOG TOP |  » 初冬の青空とお正月卓上アレンジメント

プロフィール

KIRAKO

Author:KIRAKO
ハーブスタンドのブログへようこそ!
八ヶ岳南麓、標高1300mの地で、夫、黒ネコ2匹と共に、
花に関する雑貨、ローズナーサリー等のショップを営んで、
25年になります。暮らしの中で、感じた、四季折々の出来事を、私「KIRAKO」が、お届けしたいと思っております。

ハーブスタンドのホームページ : www.herb-stand.com

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

ローズ (95)
ショップ&ティールーム (20)
ハーブティー (2)
ドライフラワーリース (44)
フラワーアレンジメント (39)
ガーデン (31)
植物 (119)
ネコ (16)
未分類 (201)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR