topimage

2017-08

山あじさい「富士の滝」の変身!! - 2016.09.17 Sat

7月末のブログで「富士の滝」という純白の美しい山あじさいをアップしたのを覚えて

いらっしゃいますか? 清里でたくさんの山あじさいをお庭で育てていられる方のところに

お邪魔してこの「富士の滝」に魅せられてしまったわたし。この純白の花が、秋になると

赤く変身するということでご連絡して昨日、店をクローズしてからすっ飛んで見に行かせて

いただきました。とにかく、雨や台風の来る前に・・・と思っていたので昨日が、チャンス!!

でも5時を過ぎるともう、だいぶ薄暗く、あ~・・写真が撮れるかなー?と急ぎました。

               <純白から赤くなって・・・>

入口で待っていてくださったYさん。すみません、こんな、お時間に。相変わらず、お庭が

きれいです。さぁ、どうぞ!とやさしく出迎えてくださって・・・。では、早速、撮らせていただき

ます!時間との勝負ですからね!驚きです。たった2ヶ月でその花は、赤い色になって姿を

変えていました。どんな風に変身するのかとても興味があったのでその秋色に感激!!

       282016IMG_5897

7月の時の「富士の滝」です。もっと良くご覧になりたい方は7/29のブログを見て下さいね。

       ★ タイトル「出会ってしまった純白の山あじさいに夢中!」

                そして昨日の赤い富士の滝です。

282016IMG_7976

282016IMG_7941 282016IMG_7943

               赤くなった先は、まだ白い名残がありました。

    282016IMG_7934

      まだ、これから変身途中の花もありました。この感じのときもとーっても素敵!!

こちらには、ほんとにもっと真紅になった山あじさいがありました。名前は、「七変化」という

そうです。最初がブルーでこんなに赤く・・・驚きです!

      282016IMG_7992

さて、慌ただしく撮らせていただいてありがとうございました!これからの秋色あじさい楽しみ

ですね!そして今朝、いただいた「赤い富士の滝」を明るいところで撮ってみました。

その微妙な色合いにあらためてうっとりしてしまいましたよ~!!

282016IMG_8007

282016IMG_8015 282016IMG_8004

282016IMG_8006

純白から赤へ・・・あじさいって不思議な花ですね。Yさんもこれからドライフラワーにされるよう

です。こ~んな素敵な自然からの恵みの色のドライでわたしもリースを作りたいですね!

        Yさん、ありがとうございました!!     *** KIRAKO

 

        

     

 

 

 

 

スポンサーサイト

にほんブログ村ランキングにエントリーしています。 応援クリックお願いします!
ブログランキング・にほんブログ村へ

● COMMENT ●

まぁ、素敵に載せていただいて! 
Yさんも喜ばれることでしょう♪
(果実酒なども多種 漬けられていらっしゃるご婦人)

夕刻なれど 鮮明かつ綺麗に撮れましたねェ。
リースも素敵でしょうねェー 
すべてはご縁 大切にしましょう(^^)

本家帰宅後は大物の洗濯に追われます(汗)
しかし、雨天(曇り続き)で 片付きませぬ。 では またv-34

いい色!

わぁ、こんなに素敵な色に変身するんですね。
ヤマアジサイだとクレナイは有名ですが、富士の滝もこんなに深い色に!?
トーマスホッグという白い紫陽花が友人の庭にあり、これも赤がのるんですよ。
挿し木成功でベランダにあって今年咲きましたが、小さい株だったので白いうちに切り花にしていまった!白い紫陽花~青系・紫系も好きだけど、大好きです!
今度

おかげさまで!

檸檬さま
おかげさまで念願の秋色アジサイを撮ってこれました! 今日は、どしゃぶり・・・、良い時に行かれたとほっとしています。檸檬さんのお留守のおうちの前を通って帰りましたが、寂しかったでーす!!あのお邪魔したときは、7月だったのですねー。ちょっと前のように感じます。その間に富士の滝は白から赤に変わってしまうのですから・・・。Yさん、いろいろとやられる方でいらっしゃるのですね!そうか!例のシソジュースの伝授もそうでしたっけ?今度は、果実酒を見せていただきたいわ~。自然の恵みを大切に楽しまれる方は、良いですね!!🌹*** KIRAKO

Yさんは、挿し木の名人!

杏さま
こんにちは! 今、こちらは、どしゃぶりです。これで台風が来てしまうと大変! 山あじさいが、秋色になってきた季節ですね。ほんと白や、ブルーが、大好きですが、秋のこんな赤いあじさいも素敵ですよね!杏さんも挿し木、成功ですね。こちらのYさんも山あじさいの挿し木をたくさんされていて皆さんにプレゼントされる方のようですよ。他にも載せたい色のあじさいが、あったのですが、今回は、富士の滝にしぼりました。(水色から小豆色がかった藤色に変身したあじさいなの)鎌倉の例のお寺の山あじさいももうすぐ秋色になりますね。わたしは、なかなか9月には、行けそうもありません。10月には・・・と思って楽しみにしているのですが・・・。杏さんとぜひ、またお逢いしたいです~!!🌹*** KIRAKO

なんて素敵な赤なんでしょう~

KIRAKOさま、この赤い色になるためにはやはり夜の寒さが必要なんでしょうね?
八ケ岳倶楽部の杏さんに買ってきてもらったミナヅキはまだ真っ白なままなんですよ!毎日暑いです。
ホテルをキャンセルしないまま、予定通りにそちらに向かうつもりでいますが、どうも直撃になるかもしれません!・・・なるようになるさ・・・しょうがありませんね。到着が夜中になるかもしれませんが、楽しみで楽しみでいます。
KIRAKOさん、10月にきっと来てくださいね!

ミナズキは・・・

ruruさま
こんばんは! うちの標高では、ミナズキが、ピンクに色づき始めたけれど、ruruさんのところでは、もう少し、温度が下がらないとピンクに変わらないと思います。しばし、お待ちを!それとここでも同じ庭の中でも良く陽が当たるところの方が、ピンクの色が、鮮やかにでますよ! ruruさん、台風でも決行されますか!・・ということは、木、金の一泊ですね?天気予報を見ながら、気にしています。今のところは、ほんとストライクですものね~。くれぐれも気をつけてください。より楽しくなりますように祈っています!!10月にそちらに行ければそれこそ楽しくなりますねー!!🌹*** KIRAKO

御射鹿池に行って来ました!

KIRAKO さま、こんばんは♪
午前中に行って来ました!着いたら靄がかかって視界0でしたが、粘っていたら嘘のように霞みがなくなって見えました!目の前にはコガラちゃんの集団が遊んでいて、見とれてきました。すぐにまた視界0に戻ってしまいました\(>_<)/
ホテルも思った以上に快適で、何より場所が良くて、さっそく周りをウロチョロ散策が楽しかったです!
明日は大泉駅の方を散策しながら午前中に浅間ちゃん、甲斐ちゃん、KIRAちゃんとこに行きますね!楽しみです\(^o^)/

良かった!行ってらしたのですね!

ruruさま
こんばんは! えへっ! 今、大泉にいらっしゃるなんて不思議な気持ちです。 たぶん、台風も去ってしまったし、小雨は、降っていたけれど、たぶん御射鹿池に直行されたのでは?と思っていましたよ~。良かったです~、コガラちゃんの集団に出会えて!少しでも池の美しさが見れたのですね?明日、KIRAちゃん(笑)、待っていますよ~。次のページにつづく・・・KIRAKO


管理者にだけ表示を許可する

❤ リース型のフラワーブローチ ❤ «  | BLOG TOP |  » *** 猫じゃらし ***

プロフィール

KIRAKO

Author:KIRAKO
ハーブスタンドのブログへようこそ!
八ヶ岳南麓、標高1300mの地で、夫、黒ネコ2匹と共に、
花に関する雑貨、ローズナーサリー等のショップを営んで、
25年になります。暮らしの中で、感じた、四季折々の出来事を、私「KIRAKO」が、お届けしたいと思っております。

ハーブスタンドのホームページ : www.herb-stand.com

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

ローズ (99)
ショップ&ティールーム (22)
ハーブティー (2)
ドライフラワーリース (44)
フラワーアレンジメント (48)
ガーデン (32)
植物 (123)
ネコ (16)
未分類 (206)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR