topimage

2017-11

*** 猫じゃらし *** - 2016.09.15 Thu

台風が、また近づいていますね。しかも連休のころに・・・。どうか、逸れてくれますように!

 ガーデンの花もほとんど終わり、ルドベキアのタカオさんが、頑張ってまだ咲き続けています。

コロコロ~~~と虫の音が、心地よく、雨が降り続かないでほしいなーと祈るばかり。

先日、下の方へ降りた時、田んぼや畑の淵、野原などに優しい草色のエノコログサが、目立ち

ました。今とってもきれいで可愛い!! いつものように車から降りてちょっと道草しましたよ。

つんつんとどこまでも生えていて、わたしを誘います。いろいろな草の中でもアピールしてます。

エノコログサ・・・わたしたちは、昔から、「猫じゃらし」と呼んでいた草。この草だけで飾って

みよう!ティールームにそよそよと秋の風が通っていくようです。

                <エノコログサを飾って・・・>

   282016IMG_7839

282016IMG_7842 282016IMG_7841

282016IMG_7843

            洋書のススキとマッチしてススキも飛び出してきそう!

282016IMG_7885

       野の草だけでアレンジするのもとっても素敵ですよね!ぜひ、トライ!!

ネコズと猫じゃらしで遊んでみました! ちょうどテラスに揃い組。あの~・・おくつろぎのところ

遊びましょ!・・と言った途端にやっぱりじゃれてきた~!! 目の色が変わりましたよ~!

         282016IMG_7893

                 ふたりともぶつかりそー!はい、順番ね~。

 282016IMG_7896 282016IMG_7900

    甲斐の大きな手で押さえられた~!        飛びかかろうとしている浅間!

                  今日は、猫じゃらし日和でした。

                  <ショップより>

草色の草模様のペーパータオルが素敵です!今の季節にぴったり!!お菓子や、ジャムの

ふたにかぶせてプレゼントしたり、デコパージュしたり・・とアイディア次第。

                        「野原をプレゼント」・・いかがでしょう。

                282016IMG_7888

                                    *** KIRAKO

スポンサーサイト

にほんブログ村ランキングにエントリーしています。 応援クリックお願いします!
ブログランキング・にほんブログ村へ

● COMMENT ●

猫じゃらし大好き!やっぱりネコズちゃんも~

KIRAKOさま、こんばんは~♪
私も大好きでいつも摘みたいな~と思ってしまうの。だけど家の方は道路沿いの低いところに生えているから、ワンコちゃんのオシッコいっぱいかかっていると思うから、摘めないんです。
いいな~ ここで摘んだ気分になっています!やっぱり甲斐ちゃん、浅間ちゃん、じゃれていますね~ぷ~!私もやってみたい、もじゃもじゃ~
このペーパータオル好き!欲しいです!

この猫じゃらし風格があるのです!

ruruさま
こんばんは! 今回は、この辺を走っていて気が付いたのですが、いつもよりもきれいで立派・・風格さえ感じる猫じゃらしなのです。ruruさん、ハサミを持って来られた方がいいですよ~。たくさん、摘んで帰ってドライにしてみてもいいですよね。甲斐の足に押さえられた猫じゃらしは、「助けて~、重~い」っていう声が聞こえてきそうでした。素敵なペーパータオルでしょー!!🌹*** KIRAKO

こんばんは♪

台風の進路が心配ですね。
来週月、火曜頃でしょうか?
KIRAKOさんの所もお気を付けください。

猫じゃらし、甲斐君、浅間君も遊んでましたね(^^♪
エノコロ草、モモの散歩する草むらに沢山咲いてます。
緑色と金色のが咲いてます。

モモは、小さい穂を食べて喉につかえてました。

金色のも素敵ですね!

mitsueba-ba2さま
おはようございます! 金色のブラウンがかったエノコログサも秋のアレンジにいいですよねー!
モモちゃん、喉につかえちゃったの~!? かわいそー。。。 で、吐き出しましたか?ネコちゃんたちにとっては、美味しそうに見えるのかもね! mitsueさんも台風に気を付けてくださいね。雨ばかりだと庭の手入れができず、もうお手あげです~。。。🌹*** KIRAKO

ニャンズ!

さすが、ネコジャラシ~それに素直に反応する二匹、可愛すぎます!
穂系、いいですよね。
ベランダにもはえてくるんです~前に摘んで置いておいたからかな?

杏さんのベランダは、たのしそー!

杏さま
杏さんのベランダは、いろ~んな植物があって、魔法のベランダのよう!昔、横浜のマンションにいたころ、ベランダにわたしもいろいろ育てていましたよ。それこそ、早春には、イヌフグリをとってきてプランターに植えてみたり、種付け花だったりそういう、野の花を楽しんでいました。猫じゃらし・・・よくつけられたネーミングですね。2匹をじゃらすのも気をつかっちゃいますよ~。ぼくに遊んで~ってね。🌹*** KIRAKO


管理者にだけ表示を許可する

山あじさい「富士の滝」の変身!! «  | BLOG TOP |  » 変わりゆく花たちの姿 ・ 秋

プロフィール

KIRAKO

Author:KIRAKO
ハーブスタンドのブログへようこそ!
八ヶ岳南麓、標高1300mの地で、夫、黒ネコ2匹と共に、
花に関する雑貨、ローズナーサリー等のショップを営んで、
25年になります。暮らしの中で、感じた、四季折々の出来事を、私「KIRAKO」が、お届けしたいと思っております。

ハーブスタンドのホームページ : www.herb-stand.com

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

ローズ (99)
ショップ&ティールーム (22)
ハーブティー (2)
ドライフラワーリース (53)
フラワーアレンジメント (53)
ガーデン (42)
植物 (131)
ネコ (17)
未分類 (221)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR