topimage

2017-10

輝く八ヶ岳ブルー! - 2016.09.09 Fri

今朝から久しぶりで輝く八ヶ岳ブルーの空。やっぱり気持ち良いなー!!

富士山もくっきりと姿を現して澄んだ空気のおいしいこと!

今日は、空が気になって、気になって青い空に浮かび流れる雲に惹かれた一日。

いろ~んな雲が見れましたよー。空が広いって最高です!!

 282016IMG_7647

    282016IMG_7649

     きれいでしょー!!吸い込まれそう・・・。↑の写真の雲は、さざ波のようです。

                        9月の空・・素敵だなー!

               <青空に似合う花 ゲンノショウコさん>

今日の花は、足元に今、たくさん咲いているゲンノショウコ。この青空の下で小さいけれど

パッと上を向いてアピールしています。その姿が、可愛くて今日のティールームに飾りました。

ゲンノショウコ・・・多年草・花は、1~1.5cmでフウロソウ科。星のように散りばめられて咲いた

様子は、春で言えばイヌフグリの花のよう。こんなに小さな花でも江戸時代から薬草として用い

られてきました。色は、東日本は、白、西日本は、紅紫色が多いようです。うちの庭のこの花は

やはり、白花が咲いています。先日、散歩に出たときにあれっ?紅紫色のゲンノショウコに出会

いましたよ!紅紫の星がた~くさん!!いいところ、見つけちゃったー!!

282016IMG_7627 282016IMG_7622

  白い5枚の花びらの中には、赤い雌しべと紫の雄しべが美しい。もう、縦長の果実も!

    282016IMG_7605

      紅紫のゲンノショウコ。この日は、夕方で閉じかかっていますが。うれしかったー!

                          また、昼間に訪ねてみましょう。

 

              <ショップより 秋のコサージュ>

      少し、秋色のコサージュを作りました。いつもの小さな、野の花のような花束です。

     胸元だけでなく、お帽子、バッグ、無地のスカーフなどにつけるだけで楽しい気分に!

      282016IMG_7505

282016IMG_7513 282016IMG_7510

      282016IMG_7635

282016IMG_7637

   入荷したガラスのアンティークの花器の間に散りばめています。これからどんどん、作って

棚一面の花畑にしなくちゃね!そして貴方に摘んでほしいのです。  *** KIRAKO

 

 

      


にほんブログ村ランキングにエントリーしています。 応援クリックお願いします!
ブログランキング・にほんブログ村へ

● COMMENT ●

おはようございます♪

先週、八千穂高原自然園に行った時、スカビオーサの
可憐なお花が咲いてました♪

短い夏が終わって秋ですね。
雪は年々少なそうですが?
八ヶ岳は短いですね。

スカビオーサは、高原の花ですね!

mitsueba-ba2さま
おはようございます! 初秋の八ケ岳にいらっしゃれたのですね!八千穂の方は、山の花が、咲いて良かったことでしょう!!それこそ、霧ヶ峰は、スカビオーサ(マツムシソウ)が咲き乱れていたのでは?山のおうちのお庭はスカビオーサでいっぱいにしても素敵~!!今夜からしばらく雨がつづきそうですね。そんな日には、mitsueさんは、また素敵なものを制作されるのかしら?🌹*** KIRAKO


管理者にだけ表示を許可する

ミナズキが、ピンクに変わるころ *** «  | BLOG TOP |  » 秋の花を見つけに行こう!

プロフィール

KIRAKO

Author:KIRAKO
ハーブスタンドのブログへようこそ!
八ヶ岳南麓、標高1300mの地で、夫、黒ネコ2匹と共に、
花に関する雑貨、ローズナーサリー等のショップを営んで、
25年になります。暮らしの中で、感じた、四季折々の出来事を、私「KIRAKO」が、お届けしたいと思っております。

ハーブスタンドのホームページ : www.herb-stand.com

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

ローズ (99)
ショップ&ティールーム (22)
ハーブティー (2)
ドライフラワーリース (47)
フラワーアレンジメント (52)
ガーデン (39)
植物 (128)
ネコ (16)
未分類 (218)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR