topimage

2017-11

台風の前に虹色の花をみつけちゃった! - 2016.08.29 Mon

今夜から明日は、台風でかなりまた被害が心配ですね。今日も雨が降るものと思っていたら

今朝の空の青いこと!でもいかにも雲の様子が、これから台風になるような怪しい雰囲気を 

感じさせるよう。そしてその後、一時間もしないうちにあれ~~~~っ、

さっきまでの青い空は、どこへ??グレーの雲が、空いっぱいになっていました。

ぽつぽつ・・と、きましたが、夕方には、また青空になって怪しい雲は、相変わらず、現れて

います。夕方、気分転換に店のそばの野原にちょっと行ってみました!

野あざみがた~くさん、咲いていましたよ。チョウたちも思いがけない今日の晴れにうれしそうに

ひらひらと飛んでいました。その時、ふと、足元を見ると草の陰で虹色の花が、見えたのです。

わっ!可愛い~~~っ、何?この青とも藤色とも言えない素敵な花は?

またまた、思いがけない花の宝ものを見つけて少し摘ませてもらい、あざみと一緒に大切に

持ち帰りティールームの自然光の中でその色の美しさにうっとり~~~。

             <台風前に虹色の花に出会えた!>

    282016IMG_7229

            今朝の一瞬の青空。こんなに晴れていたのにねー。

 

          282016IMG_7237

   夕方のあざみの原っぱ。下のもう茶色になっているのは、ウツボグサ。あざみと交代ね!

蝶のなかでもひときわ目立ってあざみを次から次へと飛んでいた「シロアゲハチョウ」がいました

       282016IMG_7246

             モスラみたい(!?)・・・ん?知ってます?「モスラ」。

しばらく、あざみの原っぱに遊ばれて(笑)、さぁ、戻らなくちゃー・・とした時にあざみと反対

側の草むらに「ここよ~」と花の声が、聞こえました。素敵~!!

ちょっと萩の花にも似ている薄紫の花が、呼んでいます。おもわず、しゃがみこんで、興奮!

    282016IMG_7268

調べてみると、「ナンテンハギ」ではないかと思います。マメ科で多年草。30~60cmになると。

葉が南天に似ていることからそう呼ばれているそうです。確かにそうでした。

萩の花にも似ていますよね。微妙なパープル色が、なんともきれいです。マメ科の花は、大好き

この色に似ている、クサフジなどもすごく、好きな花なんです。もちろん、クラウン・ベッチも!

         282016IMG_7254

        あざみも一緒に摘んで花束に!この花束を持ててなんてしあわせ

さぁ、すぐにテーブルに飾りましょう!そうだ!入荷したガラスのアンティークの器にどうかしら?

       282016IMG_7018

  イギリス製のミルク&シュガーのセットです。花の模様が、入っていて素敵なんです!

            今回は、シュガー入れを使ってみますね。

     282016IMG_7261

282016IMG_7270 282016IMG_7259

        282016IMG_7274

  たった10分ぐらいの間に今日も素敵な花や気分を味わえて8月の終わりを飾れました。

そして、暮れ行く前の空は、一段と台風前の雲が、忍び寄ってきていました。青空だけれど

迫力を感じる空。でもわたしは、台風の前にこんなに微妙な虹花を知ることができたのです!

    282016IMG_7282

          夕方の窓から見た空。台風の被害が出ないように祈ります。。。

                      *** KIRAKO

スポンサーサイト

にほんブログ村ランキングにエントリーしています。 応援クリックお願いします!
ブログランキング・にほんブログ村へ

● COMMENT ●

来たよーっ!(笑)
すご〜っ!!!

実は明日
お友達4人で八ヶ岳行く予定なんです
でもママのところ定休日で残念´д` ;
慎吾さんが亡くなってからなんだか八ヶ岳訪れられなくてね
明日お天気も良さそうなのでめちゃ楽しみです
いつもblogみてくれてありがとうです

ほんとー!!

キャサリンさま
おはようございますー! 例の「龍雲」を早速見てくれてうれしい!!これは、キャサリンさんにお知らせしなくちゃ~!って思ったのです。良いことあるかな(笑)。 あったー! それは、8月中は、水曜日、営業していること。もしかしてキャサリンさんに逢えるかしら?明日、八ケ岳にみえるなんてびっくりです!!より素敵になられたキャサリンさんにぜひ、お逢いしたいです~!!🌹*** KIRAKO

空がすごい!

ホント、迫力のある空ですね~!あざみにとまる蝶も美しい!
ナンテンハギってこんなお花なんですね。お花の声に耳を澄ますKIRAKOさん、素敵!
ハギとカラスノエンドウを足して二で割ったみたいなお花ですね!
キャサリンさんとの会話、なんか、先週の会話とそっくりで、ドキドキしちゃいました!(笑)きっと素敵な水曜日を過ごされていることでしょうね!KIRAKOさんのところでの写真、焼いてみたのですが、最初に外で全体像を撮った写真、青空でとても気に入ったものが撮れました!自分の嬉しい気持ちも反映しているのかもっていつも思います!

あれからちょうど一週間!

杏さま
こんにちは! ちょうど水曜日、一週間前になりましたねー。水曜日営業は、今日までで、↑のキャサリンさんも休みかと思っていたと。それが、不思議だったの!今回の最後の空に龍のような雲が、あるでしょう?つい、最近のキャサリンさんのブログで龍雲をアップしていたので、わたしもみました!と昨日コメントしたら、なんと明日八ヶ岳に行くという知らせが・・・。やはり、慎吾さんのファンで、さっき、慎吾さんのところにご案内もできました。彼女もまさか、わたしのコメントからこういう一日になったことが、信じられなかったでしょう。「龍雲」って良いことが、あるのですってね!杏さんにもお知らせしようと思っていました。ナンテンハギ、すごーく可愛いの~。杏さんの写真、気に入ったものが、撮れてうれしい!!そうよね、うれしい気持ちって反映しますよ、ぜったいに!杏さんのうれしい気持ち・・を知ってさらにうれしいわたしです!🌹*** KIRAKO


管理者にだけ表示を許可する

台風が去ったあとに *** «  | BLOG TOP |  » 雨に咲く花 ***

プロフィール

KIRAKO

Author:KIRAKO
ハーブスタンドのブログへようこそ!
八ヶ岳南麓、標高1300mの地で、夫、黒ネコ2匹と共に、
花に関する雑貨、ローズナーサリー等のショップを営んで、
25年になります。暮らしの中で、感じた、四季折々の出来事を、私「KIRAKO」が、お届けしたいと思っております。

ハーブスタンドのホームページ : www.herb-stand.com

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

ローズ (99)
ショップ&ティールーム (22)
ハーブティー (2)
ドライフラワーリース (53)
フラワーアレンジメント (53)
ガーデン (42)
植物 (131)
ネコ (17)
未分類 (221)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR