topimage

2017-10

雨に咲く花 *** - 2016.08.27 Sat

  また、台風が、近づいています。8月の終わりは、なんだかいつもこんな天気のような・・・。

台風が夏の香りをすべて連れて行ってしまい、台風一過の後は、澄んだ、空気で爽やかな

9月がやって来ますが。トンボが遊び、青々していた稲が、頭を垂れ始め、山を振り返れば

コスモス揺れる中にそびえ立ち、ほんの少しの夏の忘れ物を感じる優しく、きらきらした

季節!でもまだ、こんな雨の中。他の花が、花びらを閉じてしまったり、倒れ込んでしまうなか、

赤紫と黄色の花が、咲いています。その花たちは、まるで船が釣り下がっているようにも

見えるのです。湿地帯を好む花。今日は、小雨降る中、摘んだ「ツリフネソウ」という花を

テーブルに飾って見ていました。よーく見ると赤紫のツリフネソウは、後ろの尖ったところが、

巻いています。それに対してキフネは、巻いていませんね。一年草なので種が、はじけて

毎年、増えていくのです。晴れた日に摘むとあっという間に萎れてきてしまう花。

こんな、繊細な花が、山には、多いのです。こんな、日だからゆっくりと安心して見つめて

いられる。この店が、完成して引っ越ししてきた日が、9月でした。ちょうどこの花が、たくさん

咲いていてまだ寂しかったキッチンの窓辺に手伝いに来てくれていた母が、いつの間にか

飾ってくれていたことが、忘れられません。母にその話をすると「そうだった~?」なんて言う

のですけれど・・・。

                  <雨に咲く花を飾って>

282016IMG_7175

           282016IMG_7185

282016IMG_7182

     面白い形の花ですね~。ねっ、後ろが、クルンと巻いているのがわかるでしょう!

          今日は、雨ね~・・・な~んておしゃべりをしているよう・・・。

  つゆ草も摘みました。やはり雨が好き!と思っていたのですが、それは、違っていました。

雨のなかでは、しっかりとあの美しい蒼の花を閉じていたのです。閉じてはいるものの、袋状の

中から顔を出してお日さまを待っている姿が、いじらしく赤、青、黄色の花をそろえて・・・。

          282016IMG_7191

  282016IMG_7205

   初秋の繊細花、勢ぞろい。ここでは、ひっそり・・な~んて合わないわね。楽しく咲いて!

 

雨に似合う花・・もう、ドライになったアジサイで小さなリースを作りました。雨音を聴きながら・・

               <小さなアジサイのリース>

282016IMG_7213

           282016IMG_7214

282016IMG_7222

  シダをベースにアジサイ、ミニバラ、バーノニアなどで・・・。バーノニアってこんな花です。

        282016IMG_6897

              アザミの花を小さくしたような素敵な花です!

               今日の最後は、雨で退屈な窓辺の浅間。

             282016IMG_7228

         明日は、止めばいいのにね、あっちゃん!しかし、台風は近づいています。           

                        *** KIRAKO

スポンサーサイト

にほんブログ村ランキングにエントリーしています。 応援クリックお願いします!
ブログランキング・にほんブログ村へ

● COMMENT ●

ツリフネソウ

ツリフネソウ、他の所ではほとんど出会ったことがないのに、北鎌倉の明月谷では咲いているんですよ!私がレッスンに通うお宅のお庭にも♪
なんでここにだけあるんだろう~っていつも不思議に思っていました。(イワタバコもこのあたりだと鎌倉だけで見るような…)
「北鎌倉」もKIRAKOさんとの共通項っていうのが、とても嬉しいです!

なんだか北鎌倉が呼んでいる~!

杏さま
こんばんはー! 今日は、北鎌倉のこと、いろいろお話できた日となりましたね!話せば話すほど、う~~~、行きたい! 9月に一度、帰ろうかなー。 ツリフネソウは、いかにもそちらにありそうなのにねー。不思議!イワタバコももちろん、北鎌倉で見ていますよ~。それこそ、らしい。例の奥様が、あのお店にご自分のお庭の花を切って朝、持ってこられるの。珍しいお花に感激のわたしでしたー!わたしも、杏さんと共通のことが、さらにあってうれしいです(*^▽^*)。KIRAKO

こんばんは♪

「八ヶ岳山麓清里から~杏荘便り」さん、コメント欄ありますね。
27日のアップにコメントされている方、いらっしゃいました。
多分、コメントが出来るはずです。
お知らせまで。

あったー!!

mitsueba-ba2さま
おはようございます! わざわざ、ご親切に確認までしていただいてありがとうございます~!ほ~んと、ありました!わたしの見落としでした。どーしてこう、おっちょこちょいなんでしょう(笑)。昨日、お忙しい時間にごめんなさい・・でした!お礼まで。🌹*** KIRAKO

あっちゃ~ん!おはよう~

KIRAKOさま、おはようございます♪
引っ越された9月のツリフネソウの窓辺の素敵なお話・・・思い浮かべてしまいました。毎年咲くたびに思い出しますね!
シダがメインのアジサイのリース、かわいい~!家のシダはやっぱりなかなかきれいにドライになってくれません。すぐ黒っぽくなって憎らしい姿になるんですよ!

杏さんが八ヶ岳に出かける時に「杏荘便り」のことを聞いて訪問したら、私にもコメント欄が見つからなかったです!今見たらあった!不思議? ブログのご本人が調整しているのかもしれませんね。八ヶ岳にはすごい方がたくさん住んでいらっしゃるのですね!

ruruさんも!

ruruさま
こんにちは! ruruさんも杏さんからお聞きになっていらしたのね!・・でコメント欄、見つからず・・でしたか? じゃ~、やっぱり調整されていられるのかしら?もう一度、あの時に戻って確認してみた~い(笑)。杏さんのおかげで知ることになった「杏荘便り」。これからもご訪問させていただきたいですね。可愛いワンちゃんたちのことも見ていたいし。もちろん、自然のこと、お仕事など勉強させていただきにゆっくりと拝見したいです。ツリフネソウの思い出を浮かべてくださってありがとうございます!杏さんにもお話したのですが、今度そちらに行ったときには、みんなでお逢いしたいです!行けますように!! ruruさんも来週、頑張ってくださいね。では、また!🌹*** KIRAKO


管理者にだけ表示を許可する

台風の前に虹色の花をみつけちゃった! «  | BLOG TOP |  » 初秋のあおい実の魅力 ***

プロフィール

KIRAKO

Author:KIRAKO
ハーブスタンドのブログへようこそ!
八ヶ岳南麓、標高1300mの地で、夫、黒ネコ2匹と共に、
花に関する雑貨、ローズナーサリー等のショップを営んで、
25年になります。暮らしの中で、感じた、四季折々の出来事を、私「KIRAKO」が、お届けしたいと思っております。

ハーブスタンドのホームページ : www.herb-stand.com

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

ローズ (99)
ショップ&ティールーム (22)
ハーブティー (2)
ドライフラワーリース (47)
フラワーアレンジメント (52)
ガーデン (39)
植物 (128)
ネコ (16)
未分類 (217)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR