topimage

2017-10

初秋のあおい実の魅力 *** - 2016.08.25 Thu

網戸にして窓を開けています。夜の草の香りと虫たちの音色が、8月の終わりを告げるよう。

季節は、駆け足で秋へと誘い、いつの間にか植物も変化して花から実になったり、秋を告げる

花が、咲き始めたり、緑濃い葉だったのが、落ち着いた色になってきたり・・・、空の色も雲も

もう、夏ではありません。山の夏は、短いです。その代り、盛夏のころの花の色の美しさは、

特別でした。今日は、その花たちが、あおい実となったこの移り変わりの宝石たちをクローズ

アップしてみたいと思います。完全に熟す前のあおいとき・・・。

                  <あおい宝石たち>

雨が、降ったり止んだりだったここのところでしたが、今日は、久しぶりで一日、爽やかで

湿気のない日となりました。夕方近くに乾いた庭を少し、歩いてみました。

山ウドの実が、淡い草色で大きく手をひろげたようにアピールしていますよ。野ばらの実も

あおくなって光っています。つい、この間、真っ白な花を咲かせていたように思えますが・・・。

マユミの実もきれいな白っぽいあおのとき・・。もうすぐピンクの可愛い実がぶらさがるのですね。

前から気になっていた濃いブル―ベリー色の実。いったいなんという名前?本やネットで調べて

も、わからないまま。どなたか教えてくださいな! ★ わかりましたよ~!ヤマウコギです。

    282016IMG_7050

282016IMG_7086 282016IMG_7096

282016IMG_7054 282016IMG_7063

たのしい形のあおい実が、たくさん!!何という名前かしら?あおいときには、わからない実も

いろいろ発見!!そのうちはじけてまったく姿を変えてしまう実もあります。

 

282016IMG_7036

      282016IMG_7105

 山ウドの花火のような実を活けて・・・。左のヒヨドリバナの白と交じり合って初秋を感じます。

 

                   最後にちょっと遊んでみました。

           282016IMG_7115

             あおい実を使ってブラブライヤリングを作ってみました!

   だんだん、色が、茶色になっていく様子を楽しめます!自然の実を身につけるしあわせ❤

                    282016IMG_7129

                 季節と共に・・・    *** KIRAKO   

 

・   

 

 

     

スポンサーサイト

にほんブログ村ランキングにエントリーしています。 応援クリックお願いします!
ブログランキング・にほんブログ村へ

● COMMENT ●

検索大好き!

KIRAKOさん、実のイヤング素敵!八ヶ岳倶楽部で娘が気に入って、どんぐりのイヤリング買ってあげたんですよ。(あれは木彫りだったけど)
青い実検索してみたんですけど、ウコギ科のタカノツメっていうのに似てるように思うのですが、違うかしら?ここで調べてみました。http://zasshonokuma.web.fc2.com/mikara/mikara.html
丸い実の2ページ目。
http://zasshonokuma.web.fc2.com/tagyo/ta/takanotume/takanotume.html
違うかなぁ!?
さっき、犬の散歩時に、道端のヒメジオン(うっすらピンクだからハルジオンかな?とても可愛いです!)とクサギの花を摘んできました!クサギ、今年はものすごくいっぱい咲いていて~でもいつも実になる前にバッサリ市だか区だかの除草の方たちが入って、なくなっちゃうの~実がかわいいのに。
とてもいい香りで蝶が集まってきます!
昨日はタマムシを見かけました!飛んでて止まる先を見ていたらタマムシだったの!
(子どもの頃、図鑑を見ていて憧れの虫だったんですが、見たことなかった~今住んでいるところ近郊で数年前に初めて見ました!)自然のこと、まだまだいっぱい知りたい!

こんにちは♪

こちら残暑厳しいです。
お盆の16日から、殆ど降らないですね。

KIRAKOさんの辺りは、もうすっかり秋めいているのですね。
木の実のイヤリング、お洒落ですね(^^♪

早速、調べてくださりありがとー!!

杏さま
こんにちはー! もう、2日経ってしまったのですね。早い、早い!昨日は、ruruさんのところに行かれたのですか?八ヶ岳の話で会話が、聴こえてきそうです! ↑の実を早速、調べてくださってありがとうございまーす!!ウコギかー!!杏さんの教えてくださった方のブログの前にウコギの実を検索してみたのです。まさしくまさしくウコギの実ーーー!!見ていたら、その中でもヤマウコギのようです。タカノツメも見ましたよ!でも葉が、違い、実のつき方も少なく、葉にものすごく特徴が、あるのでウコギでもヤマウコギと判明いたしましたー!!👏・👏・👏(拍手ー!)気分すっきり~!ありがとうございます~!!初めのうちのあおい実のときは、今の山ウドにそっくり。やっぱり山ウドもウコギ科だったのです。ヤマウコギは、日本原産ですって。クサギの花を摘んできたのですか!白っぽい色なのに実のときとは、すごく変化する花ですよね。タマムシ・・・、懐かしい。近頃は、まったく見ることが、できなくなりましたが、東京の昔の住まいで幼いころには、よく、窓を開けていると夜、部屋に入って来たものです。あの頃は、当たり前の虫さんだったけれど・・・ほんと懐かしい!今、彩雲が、出ていました。サングラスは、していたけれどもう、目が、チカチカです。自然って知れば知るほどのめり込んでしまいますね!検索大好き~!の杏さまへ。ありがとう。🌹*** KIRAKO

雨・・降らないのですかー!

mitsueba-ba2さま
こんにちは! そちらは、雨が降らないのですか?ここは、晴れたり、ザーッときたり・・やっぱり山ですね。そして一雨ごとに秋に近づいていきます。このイヤリングなんて思いつきで一分で作ってしまいましたー(笑)。でもだんだんに色が、変わっていくなんて素敵でしょ!今期の教室のテーマをもう、考えないとー。例のお聞きしたいことは、そんなにドキドキする話ではないので安心してくだされや(笑)。では、後ほどー!🌹*** KIRAKO

ヤマウコギ

そのものズバリではなかったものの、はっきりわかって嬉しいです!私もすぐ忘れるのですが、なんだろう~って知りたくなるんですよ!
トリフォニウムも咲いてる姿をネットで見てみました。どちらもクローバーの仲間ときいてましたが穂のバニーズちゃんは同じ系統なんて信じられない~大好きなラグラスの仲間みたい。リボンちゃんは納得。そう言えばアツメクサ、ドライにしたのですがなかなかいい感じでお気に入りなので、クローバー系はドライに向いているのかも~
昨日はちょこっとお届けものがあってruruさん宅に~これもKIRAKOさんとこでドキッとしたものなの~また今度お話しますね。KIRAKOさんとこのお写真見て頂いたり、永順さんの本お借りしたり~また素敵なドライを頂き…また植物に遊んでもらってます!アサギマダラ、来たら是非見せてくださいね!
空と言えば、23日八ヶ岳高原ロッジで虹色幻日に会いましたよ~KIRAKOさんとこからずっと空や山並みや鳥や鹿…眺めていたい~!

クローバーの仲間!

杏さま
わたしもこんなにクローバーの仲間が、あるなんてびっくりしています。いわゆるクローバーとは、まったく違うのですもの。この標高ですと厳しい種類もありますが、杏さんのところならバニーズもイエロー・リボンちゃんも毎年、どんどん、増えるでしょうね。ドキッとしたもの??な~に?気になる~!今度、楽しみにしてますのでお話聴かせてくださいね!高原ロッジで幻日に会えたのですね。ラッキーでしたね~!やっぱり、いろいろと興味を持って気にしながら過ごすと人が、見過ごしてしまうものにちゃ~んと出会えるものですね!今日はね、夕方、図書館で予約していたある本を受け取りに行ってきました。中学生のころにこの方の本(?)との出会いが、かなりわたしに影響しているのです。ブログにアップできれば・・・・と思っています!では、またー!🌹*** KIRAKO


管理者にだけ表示を許可する

雨に咲く花 *** «  | BLOG TOP |  » ヒメジョオンを飾ろう!!

プロフィール

KIRAKO

Author:KIRAKO
ハーブスタンドのブログへようこそ!
八ヶ岳南麓、標高1300mの地で、夫、黒ネコ2匹と共に、
花に関する雑貨、ローズナーサリー等のショップを営んで、
25年になります。暮らしの中で、感じた、四季折々の出来事を、私「KIRAKO」が、お届けしたいと思っております。

ハーブスタンドのホームページ : www.herb-stand.com

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

ローズ (99)
ショップ&ティールーム (22)
ハーブティー (2)
ドライフラワーリース (47)
フラワーアレンジメント (52)
ガーデン (39)
植物 (128)
ネコ (16)
未分類 (218)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR