topimage

2017-07

ヒメジョオンを飾ろう!! - 2016.08.23 Tue

ここでは、思ったほど台風の影響は、受けませんでした。北風で花は、やっぱり南に

押されてしまっていたけれど、温室の被害や倒木、停電などは、免れてほっとしています。

被害に遭われた地域の方がたには、お見舞い申し上げます。

それでもまだ、天候は、不順で午前中から真夏に戻ったような暑い日でした。午後から

みるみると真っ白な入道雲を覆うように黒い雲が、現れて夕立ちとなり、やっと今、涼しい

風になりました。虫の音が、心地よい夜です!

さて、今日のテーマは、ヒメジョオン。誰でも知っている白い花。あまりにどこにも咲きすぎて

一生懸命に咲いていても雑草として抜かれてしまったり、あまり見向きもされないイメージが

ありますよね。昨日の台風でも周りの草が、倒れ込んでいてもこのヒメジョオンは、しっかりと誇ら

しげに咲いていました。草色の中で白い花の群生が、きれい!

 小さい頃、家族で自然豊かなところに旅行に行きました。宿泊したそばの原っぱが、このヒメ

ジョオンが、咲き乱れ、なんて素敵!!と子ども心に映ったヒメジョオンとの思い出でもあります。

             <ヒメジョオンを飾りましょう!!>

      282016IMG_6953

  草むらで今日も元気に咲くヒメジョオン。こんな草の中を歩くのは、ワクワクです!

282016IMG_6952 

以前の百日草のブログで書いたようにひとつに見える花は、実は、小さな花の集まりなのです。

中央の黄色は、管状花。周りの白い花びらのようなものが、舌状花と言うそうです。

見ていると可愛くて摘んで店に飾りましょう!沢山咲いているのだから摘ませてね!

       282016IMG_6980

282016IMG_6981 282016IMG_6982

                 たっぷりと自然に活けて・・・。

        小さな、アンティークのミルクガラスにも飾ってみました!

282016IMG_6996 282016IMG_7002

282016IMG_7000 282016IMG_7004

      白い花の中にも少し、薄紫いろがかったものもあり、とってもキュートです❤

ミルクガラスには、白いバラも合いますが、ヒメジョオンとこんなに相性が、良いとは発見です。

        282016IMG_6987

282016IMG_6988

  緑のガラスに水を張ってヒメジョオンをそっと浮かべてみました。アナベル、ユウガギク、

   ゲンノショウコ、ヒヨドリバナも一緒に・・・。いかがですか?ヒメジョオン、可憐でしょ!

                    *** KIRAKO

スポンサーサイト

にほんブログ村ランキングにエントリーしています。 応援クリックお願いします!
ブログランキング・にほんブログ村へ

● COMMENT ●

KIRAKOさま
こんにちは!

私もヒメジオン、大好きな花です❗️
この花が群生していると、ザ・草原!て感じになりますねー。
春には、よく似たハルジオンも咲いていますよね。
以前、ヒメジオンばかりの花束の絵を描いた事があります。
ヒメジオン畑には、麦わら帽子を被ってワンピースを着た女の子が似合いますね。



わたしが、女の子(笑)だったころ・・・

omphalodesさま
こんにちは! そうね、このお花には、女の子が、お似合い! 一生懸命お花摘みをしているような・・・レンゲ畑もそういうイメージかも。↑の家族旅行のとき、ほんとに印象的だったの。どこまでも真っ白な花が、咲いていて女の子だったわたしは、その中に立っていた樹に登り、下に咲き乱れるヒメジョオンをずーっと見ていたわ。ちょっと麦わら帽子の女の子とイメージが、違うけれど(笑)。
小さいときの花の思い出は、けして忘れませんね。ヒメジョオンばかりの花束の絵を描かれたのですかー!いいですねー。今日いらしたお客さまたちもカードを買われていらっしゃいましたよ!!
🌹*** KIRAKO

ありがとうございました!

うかがえるなんて全く思っていなかったKIRAKOさんのところに…夢見ているみたいでした!本当にありがとうございました。超興奮してました!
ヒメジョン、すごく素敵だった♪
窓辺のピンクの穂も忘れられません。あれはトリフォニウムとはまた別ですか?私も野の花も大好きなので、これからもいろいろ参考にさせて頂きますね!ruruさんと空のおかげで繋がったKIRAKOさんとハーブスタンドさん…感謝です!いろんな時期を見てみたい~ブログのお写真も、実感を持って見られるのがまた嬉しいです!またうかがわせてくださいね!旦那さまとの共通点にもにんまり~(笑)

昨日は、わたしこそ!!

杏さま
おはようございます!! 昨日は、ほんとに楽しくいらしていただけてとってもうれしかったです!!無事に予定どうりにご帰宅できましたか?もう、着かれたかしら?などと気になっておりましたよ!わたしも興奮してべらべらといろいろとおしゃべりして肝心な野鳥の声を聴こえなくしてしまい(笑)失礼しましたー!!そう、今度は、杏さんと空を一緒にもっと見てみたいし、野の花、野鳥、素敵な本の話も・・う~ん、きりがないですね~。わたしこそ、杏さんから刺激を受けて勉強していきたいと思っています。ruruさんはもちろん、ruruさんのおかげでご縁ができたこと、ほんとにうれしく思っています。そうそう、窓辺のふわふわピンクの穂、トリフォリウム バニーズですよ。同じです。あのドライにした時よりもさらにピンクになったのです。とにかく、また、お逢いしましょう。それまでは、ブログで!ruruさんに、ご報告しなきゃー!🌹*** KIRAKO

うれしい~♪

KIRAKOさま、らんらんらん~♪
なんだかとっても嬉しい気分です!
9月始めの大きな行事の準備に毎日バタバタ過ごしている私ですが、もう少しすると杏さんが寄ってくれるの!!午前中の仕事が今終わって、2時から夜までまた午後の仕事なのですが、その合間に杏さんに会えるの!!
八ケ岳のお話聞けるのが楽しみ~~!!甲斐ちゃん、浅間ちゃんに合えたかな。。。
そして、バタバタの毎日の中、昨日夫が八ヶ岳に行こう・・・と言い出しました!やった~!!大分後になりますが行きます!

では、今ごろお逢いしてるのかなー?

ruruさま
今頃、杏さんとお逢いになってられるころでしょうか? 今、くしゃみが・・(笑)。そちらは、晴れていますか?こちらは、今日は、快晴です!とっても爽やかで野鳥さんたちもうれしそうに飛び交って!昨日もお話しながら杏さんが、「あっ!あの鳥は、何だろう?」な~んてカメラを持ってテラスに飛び出されて一生懸命に探していられました!でもね~、今は、緑が濃くてなかなかわからないのですよね。八ヶ岳一泊を有意義に過ごされて良い八ケ岳デビューでしたね!(昔、いらしたことがあると言われていました)甲斐には会えたのですが、浅間は、お出かけ中で今回は、会えず・・・。でも甲斐を撫ぜていただいて甲斐もうれしそうでしたよ!・・ruruさん、いらっしゃれるのですかーー!!ご主人さま、ありがとうございます!まだ、ちょっと先でしょうが、良かったですねー。
わたしもうれしー!!しかし、ruruさんも今回の杏さん、旅行記は、びっくりでしょうね。お天気もなんとかもったし、良かった、良かった!ハクション!!🌹*** KIRAKO


管理者にだけ表示を許可する

初秋のあおい実の魅力 *** «  | BLOG TOP |  » へレニウムやタカオが、賑やかに踊っています!

プロフィール

KIRAKO

Author:KIRAKO
ハーブスタンドのブログへようこそ!
八ヶ岳南麓、標高1300mの地で、夫、黒ネコ2匹と共に、
花に関する雑貨、ローズナーサリー等のショップを営んで、
25年になります。暮らしの中で、感じた、四季折々の出来事を、私「KIRAKO」が、お届けしたいと思っております。

ハーブスタンドのホームページ : www.herb-stand.com

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

ローズ (99)
ショップ&ティールーム (20)
ハーブティー (2)
ドライフラワーリース (44)
フラワーアレンジメント (43)
ガーデン (31)
植物 (123)
ネコ (16)
未分類 (203)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR