topimage

2017-08

ユーパトリウム(フジバカマたち)が咲くころ・・・ - 2016.08.19 Fri

昨日の夕方~夜にかけてここでは、バケツの水をひっくり返したような雨が降り、それと

共に雷さまもゴロゴロでネコズ、特に甲斐が、怖がって隠れてしまっていました。

今日、今も同じように山の上でゴロゴロと聞こえ出しています。きっともうすぐドシャ―!!っと

降ってくるかもです。こんなにすごい雨でもあまり倒れない花があります。今、ガーデンで

咲いている「ユーパトリウム・アトロプルプレウム」というフジバカマの仲間で2mぐらいに成長

して咲く大型種。エンジピンクの花火のような大きな花を咲かせるのでこの時季のガーデンの

主役です。やはりフジバカマの仲間で白いヒヨドリ花もたくさん咲いています。

これらのフジバカマたちは、チョウに大変好まれ、チョウ好きの憧れのアサギマダラが、飛んで

来る為に植える方たちも多いようです。

          <ユーパトリウム・アトロプルプレウムが咲く季節>

282016IMG_6425

282016IMG_6424 282016IMG_6655

282016IMG_6649 282016IMG_6643

ユーパトリウムの前に咲くのは、マルバ・パークアリー。   仲間の白いヒヨドリバナ

        282016IMG_6648

        アサギマダラでは、ないけれどこの時もチョウがたくさん飛んでいました!

 

さて、今日は、先日、知り合いのプラム農家の方から山ほどプラムをいただいたのでわ~!

すごい!!甘くて大好きな酸味がちょうどいい感じでカプッ!とかじっていただくのが最高!

ジャムにしてもまだまだ食べきれない量です。そうだ!スムージーを作って飲んでみましょう。

                   <プラムのスムージー>

  プラムのスムージーを作るのは、初めてです。ちょうどケールも、冷凍したブルーベリーも

あります。ハーブのオレガノの葉を少し加えてみましょう。材料をカットして水も加えてジューサー

に入れて・・そうそう、氷も入れなくちゃ。レッツ・トライです。

        282016IMG_6561

             完熟した今年最後の収穫だそうです。おいしそー!!

282016IMG_6657

            プラムと他の材料です。ブルーベリーが、凍っていますよ!

282016IMG_6662 282016IMG_6663

    さぁ、準備O・K!回しまーす!!        途中です。まだまだ回しますよ

            282016IMG_6678

             完成!! オレガノの花を浮かべて・・・ハイ、どうぞ!

        282016IMG_6674

      偶然にユーパトリウムのエンジ色ね。美味しいスムージーでうれしかったー!!

       ごくごくといただいて体の中からもさっぱり~。今度は、何で作ろうかなー?

                      *** KIRAKO

 

      

 


にほんブログ村ランキングにエントリーしています。 応援クリックお願いします!
ブログランキング・にほんブログ村へ

● COMMENT ●

フジバカマ

フジバカマ、そんな洋名があるんですね!鎌倉の友人のお庭にあって、数年前に知ったお花なのですが、アサギマダラは鎌倉にも現れたそうです!私はまだ実物を見たことなくて、ぜひ見てみたいチョウなんです。ヒヨドリバナっていうのは初めてききました!鳥の名前がついているなんて。
前に友人にもらった本に、ヤマハハコグサというののドライのリースが出ていて、ずっとあこがれているのですが、KIRAKOさんのおうちのそばなら咲いているのかしら?(高原にあると。)
チョウでは、日本の国蝶、オオムラサキもいつか見てみたいのですが、北杜市にセンターがあるようですが、KIRAKOさんのあたりには飛んでこないのかな!?あの幼虫のお顔がかわいくて~♪
プラム~すっごい!スムージー~飲みた~い。素晴らしいですね!

フジバカマは、種類がいっぱい!

杏さま
こんにちは! この大きなフジバカマは、昔、宿根草を作って販売していたころ、種から大きくしたものです。一株が、すごく大きくなるのですよ!これが、南側の広いガーデンの方に何か所かに植えてあるので今、迫力ありますよー(笑)。ここ何年か、鹿に食べられちゃって無くなってしまったものもありますが、この夏は、今のところ、やられていないのでよかったです。ずーっと白いフジバカマと思っていたのが、実は、ヒヨドリバナ。もちろん、フジバカマの仲間ですが、花が、そっくりなのです。でも調べたら、葉の形が、違うことでわかったのです。仙人草とボタンヅルの違いと同じですね。ヒヨドリバナは、ヒヨドリが、里に下りて鳴くころに咲くところから呼ばれるようになったとか。ヤマハハコグサは、この辺にもあるのですが、南麓より北麓方面の方があるかも!昔、こちらに暮らす前にドライにしたくて摘んだ思い出があります。オオムラサキもいますよ。センターは、わりと近所です。これからは、ドライ用にきょろきょろといろんな草花を収穫しなくては!🌹*** KIRAKO


管理者にだけ表示を許可する

八ヶ岳の初秋の空気を感じて *** «  | BLOG TOP |  » きれいな虹だったー!!

プロフィール

KIRAKO

Author:KIRAKO
ハーブスタンドのブログへようこそ!
八ヶ岳南麓、標高1300mの地で、夫、黒ネコ2匹と共に、
花に関する雑貨、ローズナーサリー等のショップを営んで、
25年になります。暮らしの中で、感じた、四季折々の出来事を、私「KIRAKO」が、お届けしたいと思っております。

ハーブスタンドのホームページ : www.herb-stand.com

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

ローズ (99)
ショップ&ティールーム (22)
ハーブティー (2)
ドライフラワーリース (44)
フラワーアレンジメント (48)
ガーデン (32)
植物 (123)
ネコ (16)
未分類 (207)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR