topimage

2017-05

小さな喜び! - 2016.08.06 Sat

やっと乾いたメドウのような夏の庭から草花を摘んできました。ここのところ、必ず

毎日降ってなかなか摘みたくてもできない日がつづき今日、やっと草むらを歩くことが

できたのです!今のところ、夕焼け雲が見れるので今日は、予報に反して降らないかも!

ネコズも久しぶりで乾いた草の上を歩けるのでもう少し、外で遊ばせているところです。

今日は、欲しい、リボンも届き、なんだかウキウキ、ルンルン気分で、なおいっそう、草花を

摘んで、花束やティールームに飾りたいと思ったのです。それも先日、アップしたフワフワの

メドウグラスを中心に、今すごい勢いで他の植物に絡んで咲いている白い雪のようなボタンヅル

ユウガギクなどを束ねて・・・。

                   <小さな喜び>

    2016IMG_6121

              2016IMG_6246

                    メドウグラスのなかで・・・

久しぶりで乾いて気持ち良さそうです。先日、お友達のブログで六本木の花やさんで、これに

似たグラスが、いいお値段で売っていたそうです。わたしは、手を伸ばせば、摘める・・・

小さな喜びですね! 早速今のうちに急いで摘んで・・・。メドウグラスだけでもとっても素敵。

さぁ、次は、ボタンヅルです。いろんなところに絡んだ花が、ちょうど雪のように今、きれいです。

2016IMG_6253 2016IMG_6255

仙人草にそっくりですが、葉を見るとボタンの葉に似ていることから区別がつきます。

花の後も綿毛となって樹に絡んだ様子は、まるで雪が、積もったようになって・・・。

 

2016IMG_6260

              集めましたよ~!ちょっと束ねてみましょう!

 その前に今日、届いたリボンです。フランス製でアンティークのような雰囲気があるのです。

         2016IMG_6183

本当は、ナチュラルに麻ヒモで束ねると雰囲気ですが、せっかくのリボンを使ってみたくて・・・

2016IMG_6267 2016IMG_6270

2016IMG_6281 2016IMG_6277

             花束の上に置いて夢中になって楽しみました!

           そして最後には、花器に飾ってこの自然を満喫して・・・

          2016IMG_6291

    2016IMG_6293

              ティールームに心地良い風が、吹きました・・・。

                       *** KIRAKO

 

 

スポンサーサイト

にほんブログ村ランキングにエントリーしています。 応援クリックお願いします!
ブログランキング・にほんブログ村へ

● COMMENT ●

うわ~好きなものばっかり!!

KIRAKOさん、こんばんは~♪
家で今咲いてる同じ色のベルガモット、数輪なのでドライにしたいけど切れなて、毎日見つめているのです。・・・がKIRAKOさんのガーデンにはいったい何輪咲いているのでしょう~!
あの穂も無数に並んでいる!!いいな~
ボタンズルもきれい!! 花瓶に投げ入れ、すっごくうらやましいです!
今朝、復活したジュリアとカフェがきれいに咲いてくれました!

0円のグラスたち(笑)

ruruさま
こんばんはー! 雨ばかりでやっと例のグラス、摘めました。ruruさんに六本木の話をお聞きしてから無駄にはできないぞー(笑)ってね。ベルガモットは、いろ~んな色が、何か所かで群生しているのです。わたしの好きな花は、なぜかみんな、うどん粉病になりやすいものが多くて・・・。庭は、薬を撒いていないのでしょうがありませんねー。今日は、こちらもすごーく暑かったです。今は、とっても涼しい風が、入ってきますよ。(もちろん、網戸・・・カブトムシ、クワガタ、セミ、ガなどが、網戸にくっついていて何かしゃべっているように聞こえます)今も甲斐が、じ~っと見ていました。ジュリア&カフェ、きれいに咲いて良かったですねー!杏さんから、山あじさいのところにコメントいただき、ruruさんが、光則寺のあじさいのブログを載せていると教えていただき、拝見いたしましたよー。とっても可憐なあじさいたちでした。🌹*** KIRAKO


管理者にだけ表示を許可する

ディア・グリーン・フィールド! «  | BLOG TOP |  » 雨が降ったり晴れたりのなかのフロックス ***

プロフィール

KIRAKO

Author:KIRAKO
ハーブスタンドのブログへようこそ!
八ヶ岳南麓、標高1300mの地で、夫、黒ネコ2匹と共に、
花に関する雑貨、ローズナーサリー等のショップを営んで、
25年になります。暮らしの中で、感じた、四季折々の出来事を、私「KIRAKO」が、お届けしたいと思っております。

ハーブスタンドのホームページ : www.herb-stand.com

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

ローズ (82)
ショップ&ティールーム (20)
ハーブティー (2)
ドライフラワーリース (44)
フラワーアレンジメント (39)
ガーデン (30)
植物 (116)
ネコ (16)
未分類 (199)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR