topimage

2017-10

色とりどりの夏の花 *** - 2016.08.03 Wed

梅雨が、明けたというのに午後になると晴れていた空が、急に黒くなり、

ゴロゴロ鳴りだしてドシャ―ッ!!と降り出す毎日。明日には、安定した青空で・・・が、

一日ずつ、ずれていきますね。夏の花ばなは、背丈も大きいので晴れが、続いてくれないと

なかなか真っすぐに戻りずらいです。昨日の休みに夕方下の方の目的地まで降りて行き、

普段、あまり通らない道を走りました。田んぼの農道を走っているとカラフルな花ばなが、

目に飛び込んできてすぐに百日草ね!と車を止めて・・・。

畑に咲いていたのですが、その畑いっぱいに咲く姿、夏らしい。昔から盆花などという

イメージが、ありましたが、いつのころからか、ピンク、赤、オレンジ、などのこの花が、とっても

好きになったのです。あまりにも微妙に違う色とりどりの花が、美しく、しばらく田んぼの青い

匂いのなかで写真を撮っていたわたし。途中、3人の子供たちが自転車で通り過ぎる時に

「こんにちはー!!」と声をかけてくれました。えらい!!挨拶できる人は、一番好きです。

(偉そうに言ってますが、大人だってこちらが、挨拶してもできない人が、結構、いるのですから)

話が、それてしまいましたが、今日は、うっとうしいこの天気もなんのその!の花、百日草を

アップしたいと思います。百日草ってジニアって言いますね。ドライフラワーにすると可愛いの!

             <太陽に笑い返す頼もしき花たち>

    2016IMG_6130

  昨日のお昼ごろの空。積乱雲も見えていますね。雲に丸く囲まれた青空が、面白い!!

 

  百日草、みーつけた!!おもわず、車を止めて・・・たくさ~ん咲いてるー❤・❤・❤

2016IMG_6137

2016IMG_6147 2016IMG_6148

      百日草って知っていますか?何をか・・?よーく花を見てくださいね。

ピンクの花びらの中に、中心の筒状があるでしょ。そこにも黄色の花が咲いていますでしょ!

花の中にまた花が、咲いている~!!  筒状花を取り巻くピンクの花びらを舌状花と言い、

中心の筒状花と舌状花から成り立っているお花なんですって。わたしも知らないで撮っていて

写真を見ていてあれ?・・・と気が付いて調べてみたのです。ひとつ、お利口さんになりました!

2016IMG_6145

2016IMG_6155 2016IMG_6146

         チョウも大好きな花のようです。筒状花に止まっています。

           2016IMG_6159

       2016IMG_6149

2016IMG_6139

もし、この花に出会ったらよーく観察してあげてくださいね!ほんと、色とりどりでうれしくなって!

またまたチョウになった気分です。       *** KIRAKO

            

 

     

   

  

     

スポンサーサイト

にほんブログ村ランキングにエントリーしています。 応援クリックお願いします!
ブログランキング・にほんブログ村へ

● COMMENT ●

KIRAKOさま
こんばんは。
ジニア、可愛い〜。私も大好き!
筒状花っていうんですか。あの黄色いお星様のような部分。
昔は、よく畑に植えられていたので、子供の頃は、なーんだ百日草かぁって思っていたんですが、ある時すごく綺麗な咲き方をしている事に気付いたんです。
それから、百日草が気になりだして・・
今は、種類も増えて、呼び名もジニアに昇格しましたね。笑
レトロでオシャレな花、ジニア。
よし!来年はわたしも畑にジニアを植えよう!

好きですか!!

omphalodesさま
こんばんはー!雨降っていますか? 今夜は、こちらは、すごく降っています。でも、風さえなければ、そんなに花たちのダメージが、ないのでお天気になれば、自力で立ち直るでしょう。 ジニア(笑)のような咲き方をする花は、キク科に多いようです。例えば、たんぽぽとか・・・。知らなかったことを学ぶって楽しいですね!今度その子たちを見るときは、何倍も興味深くなりますものね。こんな、雨にも強いのでしょうねー。たくましいです!! ruruさんのブログ、ご覧になりましたー?永順さんの本が、届いたとのことでomphalodesさんのことも書いていらしゃいましたよ。わたしもこれからもう一度、おじゃましてコメントを書いてきます。可愛いジニア、来年が、たのしみですね!🌹*** KIRAKO

こんばんは♪

KIRAKOさんは、群生してるお花を見つけるのが上手ですね!
ジニアのアップを載せておられる方がいらっしゃいます。
筒状花、見せてもらった事があります。
可愛らしい咲き方です(^^♪

↓浅間君、甲斐君がお揃いで、お母さんと一緒に
お庭をお散歩しているのが可愛いですね♪
お顔に草を付けて、自然児ですね!

来週位に霧ヶ峰に行く予定です。
兎に角、こちらは連日の様に35度ですから少しでも避難したいです(笑)

お盆休み少し前に・・・ですね。

mitsueba-ba2さま
こんにちは! そうですよー、せっかく霧ヶ峰さんが、待っているのですもの、涼みにいらっしゃらないと・・・。お盆休みちょっと前あたりでしょうか?(お盆中は、避けた方がいいですものね) 草むら散歩、ふたりともうれしかったようですよ。顔が、興奮顔(笑)でしたもの。かか共々自然児なのですから(かかは、児ではないけれど)。お花って楚々と咲いているのも群生しているのも美しいですよね!公園などに群生している姿は、ちょっと苦手ですが(笑)自然に増えていく感じが、好きですねー。ドキドキしてしまいます!🌹*** KIRAKO

百日草

こんな群生があるんですね~!すごい!
「百日草」という言葉は小さい頃から知っていたように思いますが、このお花で思い出すのはヘッセの「庭仕事の愉しみ」の中でヘッセ自身が描いた絵です!
ホント、お花の中にお花ですよね~私もディモルフォセカをマクロで撮影した時に、とても不思議な感じがしたのですが、キク科ってみんな中央にお花が固まっているみたいですよね~全体でひとつのお花だと思っていたんだけど、驚いたことがあります!

農道を走っていて・・・

杏さま
緑そよそよの田んぼや畑の道を走っていて突然、目の前にわーっと現れたカラフルな夏の花、「百日草」。おもわず、車から降りてみたくなりますよ~!しかも派手だけれどどこかアンティークカラーでみーんな違う色!アップにしてわかった花の中の花。かんどー!!冠つけているみたいで可愛い!! ドライにして百日草のアンティークリースを作りたくなります。ヘッセの絵、気になります!🌹*** KIRAKO

ヘッセは百日草が大好きでした!

数年前、渋谷の文化村でルドゥーテ展を観た帰りに、杏さんに案内してもらって下北沢の面白いお店に行き、ヘッセの「庭仕事の楽しみ」を買いました。今百日草の絵を探したところです。この本はカレル・チャペックの「園芸家12か月」と同じく、私の手元に置いておきたい本なのですが、まだ最後まで読んでいませんでした。今「百日草」のページを読みました。感動です!!ちょうど昨日庭に植えた百日草の枯れそうなのときれいなのを1輪づつ切って吊るしたばかりなんです。私もヘッセと同じこと感じながら吊るしていました!
ヘッセは百日草が大好きだったようです!!

ヘッセの本!

ruruさま
こんばんはー! ヘッセの本、見てみたいです。百日草が、大好きだった方・・・。う~ん、読みたい!!感動ですか!!ますます読みたい。 カレル・チャペックさんの本は、持っていますよ。また、なんだか不思議!このブログからヘッセさんに繋がった感じ。みなさんから、いろいろと学ばせていただけてしあわせです!!百日草、ドライ開始ですね!🌹*** KIRAKO

ruruさん

ruruさん、絵はみつかりましたか?今日実家に本を置いてきてしまって今手元にないのですが、「百日草」という詩よりかなりうしろの見開きに絵が描かれているところの右ページ上に、花瓶に入った百日草が描かれています!下北沢の面白いお店~「ダーウィンルーム」、懐かしいですね!
「庭仕事の愉しみ」、私もきちんと全部はなかなか読めなくて、つまみ読みみたいに~(笑)
鎌倉のC&Cさんにも置いてあった!

KIRAKOさん、そうそう、ruruさんに素敵なお写真頂きました!!
嬉しいです♪


管理者にだけ表示を許可する

雨が降ったり晴れたりのなかのフロックス *** «  | BLOG TOP |  » ネコズとの草むら散策!

プロフィール

KIRAKO

Author:KIRAKO
ハーブスタンドのブログへようこそ!
八ヶ岳南麓、標高1300mの地で、夫、黒ネコ2匹と共に、
花に関する雑貨、ローズナーサリー等のショップを営んで、
25年になります。暮らしの中で、感じた、四季折々の出来事を、私「KIRAKO」が、お届けしたいと思っております。

ハーブスタンドのホームページ : www.herb-stand.com

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

ローズ (99)
ショップ&ティールーム (22)
ハーブティー (2)
ドライフラワーリース (47)
フラワーアレンジメント (52)
ガーデン (39)
植物 (128)
ネコ (16)
未分類 (218)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR