topimage

2017-09

出会ってしまった純白の山あじさいに夢中! - 2016.07.29 Fri

7月最後の休みの午後、清里に山のおうちがある旧友のところへお昼をいっしょに!と

お誘いを受けて遊びに行かせていただきました。わたしの大好きな、シチューを作って

待っていてくださりご主人さまが、いらしても話が、止まらないふたり・・・。すみませーん!!

お二人の愛犬、「ブランディちゃん」の、べろべろとお熱い歓迎を受け、楽しい午後でした。

           <ブランディちゃん、こんにちは!>

この日は、午後2時~だったのであっという間の滞在でしたが、親友Oさんの美味しい手料理と

その後の別荘地散策でお訪ねした彼女の花友さんの山アジサイにノックアウトのわたし。

まずは、Oさん宅のブランディーちゃんにご挨拶しなくちゃねー。

     2016IMG_5866

2016IMG_5868 2016IMG_5871

2016IMG_5889 2016IMG_5873

     ブランディーちゃん、歓迎ありがとね!!ほんとは、もっと激しかったですよ~!

 

    Oさん、手作りのシソジュースからオードブル、タンシチューまで美味しい!!

2016IMG_5860 2016IMG_5882        

2016IMG_5863

                   素敵な、花のおもてなしも!

  この後、お食事をしてから彼女のご近所の花友さんのところにみんなでお散歩して・・・

ここは、標高1400mなのでうちよりも100m高いところです。山野草が、お好きなお友達とは

伺っていましたが、お訪ねしてみるともう、道路沿いにいろいろな山あじさいが輝いていました。

           <出会ってしまった純白の山あじさい>

ちょっと前のブログでうちの近所の山あじさいをお載せしましたが、こちらのお宅には、珍しい

山あじさいが、たくさーん!!ちょうど、お庭作業中でいらしたので申し訳けなかったのですが、

ご親切にお庭をぐるりと案内してくださりました。そして出会ってしまったのです。

純白の八重の山あじさいに!!きれいですねーーーー!!たくさんのあじさいの中でなんて

素敵なあじさいなんでしょう。なんという名前なんでしょう?「それはね、富士の滝というのよ」と。

        2016IMG_5890

                山あじさい咲き乱れるYさん宅入口。

2016IMG_5904 2016IMG_5892

2016IMG_5898

「富士の滝」・・・。その名前のとおり、滝のように見事に開花し、こんな、純白の花が、秋には、

エンジ色に変身するそうです。居てもたってもいられず、うちに帰るやいなや、ネットで探して

みましたが、もう、どこもSOLD OUT!しつこく調べてあっ!残りあとひとつ・・・ありましたー!!

もう、どきどきしてヤッター!!という気持ち。今は、静かに到着を待っているところです。ハイ。

友人宅でごちそうになり、素敵な花と出会え、可愛いブランディーちゃんにかまってもらえて

とっても素敵な午後になりました。Oさん、温かいおもてなしに感謝します。ありがとうございました

                    *** KIRAKO

              

              

 

スポンサーサイト

にほんブログ村ランキングにエントリーしています。 応援クリックお願いします!
ブログランキング・にほんブログ村へ

● COMMENT ●

富士の滝

うう~~~
素敵ですね

秋色にどんな風に変るのかも楽しみですね

梅雨明けしてしまいましたから我が家は

もう緑濃い季節楽しむしかありません~~(*^_^*)

いえいえ、きっと!

tomoさま
こんばんはー! う・つ・く・し・いーでしょう!!花ひとつが、アップで大きく見えますが、ちょうどよい大きさでとっても感じいいのです。ここに届く苗も少しは、花が、咲いているとうれしいなー。そう、秋のエンジ色も楽しみですもの。お願い、花いちりんでもついてきて!tomoさんの夏のお庭だって素敵な花が、きっと咲くことでしょう!楽しみにしてますよー!🌹*** KIRAKO

KIRAKOさま

素敵な花を見つけて、
いても経ってもいられず、
ネットで検索して、
そしてsold out、からの
last oneを見事ゲット❗️

わかります!
素敵な花を見つけてしまった時の気持ち。
ハラハラ、ドキドキ。
臨場感、ライブで伝わってきました❗️
私も、読んでいて、手に汗にぎりました〜

私はこの夏、花笠という白い山紫陽花のようなウツギをゲットしそびれました〜
ショボ〜ン💦
来年、また挑戦します!

いま、調べたら・・・

omphalodesさま
こんばんは! はらはら、どきどきを感じてくれてうれしい!ライブね(笑)。いま、花笠を調べてみたら、オオデマリのような雰囲気の可愛い花ですねー!!また、欲しくなってしまいましたよ。それで、一店舗に在庫あと4ヶというところ発見!もう一度、見てみたらー!ゲットしたら教えてねー。🌹*** KIRAKO

KIRAKOさま
おはようございます。
わあ、花笠の事、調べて下さったのですね。ありがとうございます!
4個残っているお店も見つけてましたよ〜。
実は、私は家の近くの道の駅で、蔓のような枝が伸びてその先にコロンコロンとた白い可愛い花がフサフサ咲いている花笠を見つけて、お店の人がレアものですよ〜と言ったのですが、沢山並んでいたので安心して、次来た時に買おうと思っているうちに、売り切れてしまいました。結構大きな株に育っていたので、残念でした。
その後、気になってネットで探してみたのですが、道の駅で見たようなの蔓がのびたふわ〜っとしたのが見つからなくて・・・
KIRAKOさん、せっかく探して下さったのですが、もう少し待って、花笠が咲く頃、道の駅でもう一度探してみます。
ありがとうございました!

納得した苗を!

omphalodesさま
おはようございます! そうでしたか。omphalodesさんの花(姿)のイメージが、あったのですね。我慢できるときは(笑)その方が、納得してうれしさも何倍にもなりますものねー。わたしも、「花笠」のことを知れて良かったです!!また、素敵な花が、あったら教えてくださーい!好みの花に出会ったときほど心が、弾むときはないですものねー!🌹*** KIRAKO

本家に帰宅しました。
(通院などの用足しを終えたら 又 山の家へGo。 
             花々との出会いが森での醍醐味です)

素敵な花束 ありがとう! 
薔薇の数々 ブッドレアなど 楽しませて頂きましたょ~
画像で眺めていた花々の盛りだくさんの花束に感激♪

富士の滝 この時節 楽しみに 覘かせていただいております(^^)
あのお宅様から 沢山の木々(花々)が お他所にお嫁入り。
植物でのご縁が 見事に 繋がっております!

夏風邪など ひきませぬよう、ご自愛のほど。




先日は、楽しかったー!!

檸檬さま
おはよー!! 東京ですかー。そうよね、用事が、あるもの・・。またGO!してくだされ(笑い)。ほんと、先日は、ありがとうございましたー!!シチューの美味しかったこと!すっかりと甘えてしまい、感謝です。もっといろいろアップしたかったけれど今回は、可愛いブランディーちゃん中心に。
あまりの歓迎ぶりで(ブランディ―ーちゃん)写真が、動いてしまってやっと撮れた写真です。
その後の散策も気持ちよかったー!。運命的(オーバー?)な、富士の滝。きれいでしたねー。↑でも書いたけれど、帰ってからネットで最後のひとつをゲットでき、今日、届く予定。大切に育てなくては!! 植物の繋がりって最高です。では、またねー。*** KIRAKO

山あじさい

白い山あじさい、素敵ですね!私も山あじさい大好きで、小さな鉢でいくつか育てています。よく行く鎌倉光則寺は山あじさいが凄くて、持っている鎌倉の山あじさいの本見たら、この山あじさいは人気みたいで光則寺はじめ、鎌倉のいくつかのお寺にあるそうです。風情がありますよね~

ほんとですかー!ぜひ、今度・・

杏さま
こんにちは! お久しぶりです。とーってもいらしていただいてうれしいです。 鎌倉の光則寺、山あじさいが凄いのですか?わ~っ、来年ぜひ訪れてみたいです。山あじさいって楚々としていいですよねー。耐寒性もあるし・・・。わたしが訪れた↑の友人の花友さん宅は、ほんとに山あじさいに囲まれて素敵でした。標高1400mですよー。あの白のあじさいは、人気なのが、わかりますよ~。届いた苗は、まだまだとってもおちびちゃんでしたが、大切に育てますよ!🌹*** KIRAKO

山あじさいの時期

こちらだと山あじさいは普通の紫陽花より一足早くて5月に咲きだすようにおもいます!毎年第3週日曜日には長谷の市(長谷観音のすぐお隣が光則寺)というのがあって、朝早くに光則寺前にも出店が出るんですよ秋にもあります。

5月ですかー!!

杏さま
ご丁寧にお知らせいただいてありがとうございます。こちらは、今が、きれいですのにねー。ほんと、ゆっくりと行ければと思いますが、5月は、バラのことでなかなか出かけられず、実は、6月はバラの最盛期でなお、行けず・・・。7月ならなんとか・・と思いますが、遅いですね。でも変色したあじさいが、見れるかな?杏さんにぜひ、一度お会いしたいわたしです。こちらにもいらっしゃれればいいですね!しかし、5月に咲き始めるとは、なんて早い!!行けるようになるまでruruさんのブログにアップしてもらっちゃおーかなー・・・な~んて、図々しく思っています。ruruさん、ごめんなさーい!🌹*** KIRAKO
追伸: 杏さんの言われる鎌倉の山あじさいの本を図書館で借りて見ればいいのですよねー。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

いろいろと教えていただいて!

鍵コメさま
こんにちは! またまたいろいろと教えてくださりありがとうございます。例の本、検索して内容も少し見ることができました!すごく勉強できそうな本ですね。さすが、鍵コメさん!!Rさんのブログも拝見しました。お寺も良い雰囲気で、ますます訪れてみたいと思いました。主に鉢で育てていられるようですね。Rさんの撮られたあじさいの可憐なこと!鍵コメさんのワンちゃん(?)が眠っているのですか。。。大きなバンマツリがあってびっくりでした。ほんとうにご親切にしていただいて・・もう、そちらに訪れた気分です!🌹*** KIRAKO


管理者にだけ表示を許可する

夢宇谷へGO! «  | BLOG TOP |  » 草原に咲くベルガモットとグラスたち ***

プロフィール

KIRAKO

Author:KIRAKO
ハーブスタンドのブログへようこそ!
八ヶ岳南麓、標高1300mの地で、夫、黒ネコ2匹と共に、
花に関する雑貨、ローズナーサリー等のショップを営んで、
25年になります。暮らしの中で、感じた、四季折々の出来事を、私「KIRAKO」が、お届けしたいと思っております。

ハーブスタンドのホームページ : www.herb-stand.com

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

ローズ (99)
ショップ&ティールーム (22)
ハーブティー (2)
ドライフラワーリース (44)
フラワーアレンジメント (52)
ガーデン (39)
植物 (124)
ネコ (16)
未分類 (211)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR