topimage

2017-07

チョウになった気分ネ! - 2016.07.25 Mon

ライラックやブッドレアは、大好きな花の樹です。この庭に植えたくて最初のころ、

何本も植えて季節が、廻ってくれば、甘い香りとうっとりするような花たちに癒されて・・・。

まるでチョウになった気分で濃い紫、藤色、白、赤紫、ピンク・・などなどを楽しんでおりました。

しかし、この樹たちは、カミキリ虫が、大好きな樹であったのです。あんなに大きく素敵に咲いて

いたのに特にライラックは、ほとんど、ダメになり、ブッドレアもかなりダメージを受けてしまい

ました。でもブッドレアは、すごいです。何度も、穴を開けられてしまってもずいぶん頑張って

いてくれたのです。みなさま、これからの季節、この樹に限らず、バラも気を付けてください。

根元にオガクズが、出ていないか、茎にいないか、一本、一本よく注意して見てあげてくだ

さいね。大切なバラが、ある日、突然、枯れてしまわない為にも・・・。

 さて、そのブッドレアが、今、花火のように咲いています。少し、カットして部屋の中でも

たのしみましょうか・・。フロックスのパープルも満開です。この花も一緒にして白いバスケットに

飾ってみたくて・・・。

    2016IMG_5589

2016IMG_5598 2016IMG_5601

花火のように咲くブッドレア。普通のタイプより花が、小型で葉が、シルバーで庭を彩って・・・。

この花は、チョウや、ハチなどが、集まってくるのです。チョウ好きさんには、欠かせない花。

2016IMG_5650 2016IMG_5651

       2016IMG_5653

            フロックス。濃いパープルが、今、とってもきれいです!

          <白いバスケットにパープル花を飾りましょう!!>

           2016IMG_5744

2016IMG_5728 2016IMG_5730

2016IMG_5740 2016IMG_5736

        2016IMG_5746

            カンパネラやヴェロニカ、そしてボタンヅルも一緒に。

いつの間にか、こんなに花を摘める季節になったのですね。  *** KIRAKO


にほんブログ村ランキングにエントリーしています。 応援クリックお願いします!
ブログランキング・にほんブログ村へ

● COMMENT ●

こんばんは♪

ライラック、駄目になったのですか!!
少しは残ったのでしょうか?

ブッドレア、蝶が寄ってくるって、本当なんですね(^^♪
木は大きくなるので、植え場所が無いので買わなかったです。

紫のお花達、綺麗ですね♪
フロックスの濃いパープルが、素敵です!!

ライラック、かなしい~!!

mitsueba-ba2さま
こんばんは! ライラック、ほんとに悔しいです。窓からいい風景だったのですよ、何本あったのかなー・・。10本以上あったと思います。あ~っ、やられてる~。。。(´;ω;`)ウゥゥ見つけると、退治しましたが、かわいそうなことをしました。今は、一本だけ、毎年、咲いてくれますが、カミキリってほんと悪さをするのですよ。自然なことなのですが、そうも言ってられません。とにかく、バラ苗は、主人もすごく、気をつけて神経を使っています。濃いパープルのブッドレアもいいですよー。大きくなってしまいますが・・・。剪定のときに低くおもいっきりカットすると良いですよ。フロックス、いろいろ咲きだしました。一番最初に咲いたのが、このパープル。これから、フロックスとアスターのガーデンになっていきます。たのしみでーす!!🌹*** KIRAKO


管理者にだけ表示を許可する

草原に咲くベルガモットとグラスたち *** «  | BLOG TOP |  » 森のなかの花やさんへ ***

プロフィール

KIRAKO

Author:KIRAKO
ハーブスタンドのブログへようこそ!
八ヶ岳南麓、標高1300mの地で、夫、黒ネコ2匹と共に、
花に関する雑貨、ローズナーサリー等のショップを営んで、
25年になります。暮らしの中で、感じた、四季折々の出来事を、私「KIRAKO」が、お届けしたいと思っております。

ハーブスタンドのホームページ : www.herb-stand.com

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

ローズ (98)
ショップ&ティールーム (20)
ハーブティー (2)
ドライフラワーリース (44)
フラワーアレンジメント (42)
ガーデン (31)
植物 (122)
ネコ (16)
未分類 (203)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR