topimage

2017-09

薔薇の台木、堀上作業。 - 2014.11.28 Fri

11月も末になってしまいました。ここのところ、暖かくていろいろ助かります。

でも、今夜あたりから、雨が降り、その後からまた、冷え込み、土が、凍って

しまわないうちに、急いでやらなければならない、大切な仕事があるのです。

それは、来年用の薔薇の台木、堀上作業です。薔薇の台木とは、野バラの種を

播き、発芽させてしっかりさせてから5月の末~6月に畑に植え、この11月の今、

堀上げたもの。12月~1月にその台木にいろいろな種類の薔薇を接ぎ木するのです。

IMG_3871

先日、鹿よけネットをまず、とりはずしました。ぐるぐると、だんだん重くなってきて・・・。

IMG_3874IMG_3875

あ~スッキリ開放感。次に黒マルチをはがします。

IMG_4085 午前中は、日の光が気持ちよい

IMG_4078 IMG_4081

この作業は、腰と背中が、いたーっ!スコップで一本一本、周りを掘って・・・。

IMG_4083 IMG_4087

IMG_4089 根の土を払います。フラガールみたい?

IMG_4094 IMG_4082 

          浅間も甲斐も一緒に手伝ってよー!

IMG_4095 IMG_4099

まとめて、水を根にかけて、洗ってから、しばらく保存します。

あ~っ、雨の降る前になんとか、終了!今日は、どうしても、この作業を終わらせ

なければならず、午前中だけ、店をクローズしました。いらしてくださったお客さま

どうも、ごめんなさい。  ところで、うちの野バラは、ソーンレスといって、トゲなし薔薇です。

DSCN6870 DSCN6922

      DSCN6871 

    6月に白や薄ーいピンクで、こぼれるように咲きます。この子が、薔薇苗の台木です。

  そして・・・接いだ薔薇たちが、美しく咲く季節が、めぐってくるのです。

  DSCN9212

                  KIRAKO

 

 

 

 

 

     

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


にほんブログ村ランキングにエントリーしています。 応援クリックお願いします!
ブログランキング・にほんブログ村へ

● COMMENT ●

こんばんは
きのうはありがとうございました。
素敵なブログですね!ノバラの香りまで漂って来るような気がしてきました。
接ぎ木するのに掘り上げてからするんですね、接ぎ木したら鉢植えに植え替えるのですか?
接ぎ木したバラはあまり剪定しすぎると原種に返りますか?

こんばんは♪

お仕事、お疲れ様です。
気の遠くなる様なお仕事ですね。
春には素敵なバラになって、
甲斐がありますね。
浅間君、甲斐君の手も借りたいですね。
猫ちゃん達は、ママさん達の監督をしていたようですね(笑)

nonnoさま
コメントをありがとうございますー!刺の無い、野バラって、いいでしょう?堀り上げた台木は、あれから、接ぎ木をするまで水苔にくるんでおきます。接いだ後に黒ポットに土と共に入れて、育成させるのです。3月~には、すくすくと、育ち、外が、マイナスの銀世界でも、温室のなかでは、緑の葉が、しっかり茂って、パワーをもらえます。剪定のしすぎで原種になることは、無いと思います。それは、それこそ、台木から、シュートが、出て育ったものですね。 KIRAKO。

mitsueba-ba2さま
こんにちは! 今日は、朝、雨でしたけれど、午後から急に晴れて、わりと暖かですよ。シロちゃん、
来ましたか?モモちゃんは、もちろん、元気でしょうね。mitsueba-ba2さんは、ブログ歴長いのでしょう?どのぐらい、やっていらっしゃるのですか?お忙しいのに、がんばられますね。 KIRAKO。


管理者にだけ表示を許可する

妖精の羽? «  | BLOG TOP |  » こんな時雨の日には・・・。

プロフィール

KIRAKO

Author:KIRAKO
ハーブスタンドのブログへようこそ!
八ヶ岳南麓、標高1300mの地で、夫、黒ネコ2匹と共に、
花に関する雑貨、ローズナーサリー等のショップを営んで、
25年になります。暮らしの中で、感じた、四季折々の出来事を、私「KIRAKO」が、お届けしたいと思っております。

ハーブスタンドのホームページ : www.herb-stand.com

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

ローズ (99)
ショップ&ティールーム (22)
ハーブティー (2)
ドライフラワーリース (44)
フラワーアレンジメント (52)
ガーデン (39)
植物 (124)
ネコ (16)
未分類 (211)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR