topimage

2017-05

森のなかの花やさんへ *** - 2016.07.23 Sat

デルフィニウムの花の思い出は、そのまたむかーし、むかーし、わたしが、東京に

暮らしていたころ、すぐ近所に「ログキャビン」さんという花やさんが、ありました。

そう、あの有名な、素敵な「高橋 永順」さんが、やっていらしたお店です。

まだ、あの頃は、永順さんもお店をされたばかり・・・。でも、会社帰りや時間さえあれば、

永順さんの自然な感じのお花に会いによくお邪魔したものです。

ある日、伺ったときに暮れかかったようなブルー色の美しい花を見つけました。

それが、デルフィニウムの花との出会い。まだ、デルフィニウムが、あまり知られていない

ころでした。その後、デルフィと言えば、永順さん!というぐらい有名な花になりましたね。

今日は、いきなりデルフィニウムの思い出に浸って書き始めてしまいましたが・・・。

 先日、うちの近所の花やさん「Flowers for Lena」さんへ行ってきました。

こちらの花やさんは、ご自分たちでビニールハウスを使用せず、素敵な、花を露地栽培されて

販売されているのです。今、どんな、お花が、並んでいるのかしら?・・・気になったわたしは、

早速、見せていただくことに・・・。少し、前に友人が、行かれたときには、紅花の最盛期。

抱えるぐらい買ってきちゃった!と言っていました。ドライフラワーも作っていらっしゃるので

わたしは、リース用に秋にドライを買いに行くのですが。さて、お店の中に入ってすぐ、目に

飛び込んできたのが、あのデルフィニウムの花でした。真っ青な色のと藤色がかった色。

お店の中でひときわ夏を・・・あの時のログキャビンさんを思い出すような、そんな、想いでした。

お店では、出荷準備でみなさんお忙しそうに動いていらっしゃいます。花の仕事は、いいなー、

こうして大切にご自分たちが、育てた花をお客さまに手渡されるお仕事・・そういう花たちに

囲まれた空間は、なんとも言えないナチュラルな雰囲気と香りが、漂っています。

               <森の花やさん、Lena>

2016IMG_5538

2016IMG_5522 2016IMG_5524

2016IMG_5523 2016IMG_5529

        お店の入口に今日収穫した花たちが、おしゃれに並んで・・・

2016IMG_5528

           2016IMG_5526

                 みずみずしい、デルフィニウムの花・・・

2016IMG_5533 2016IMG_5535

          2016IMG_5527

                  出荷作業中!きれいに包装されて・・・

2016IMG_5643

               愛らしい夏のブーケ・・・お店のご案内より

この夏・・ここ、八ヶ岳大泉にいらしたときには、高原育ちの素敵なブーケと出会う為にお寄りに

   なってみてはいかがでしょうか!            *** KIRAKO

 

 

 

スポンサーサイト

にほんブログ村ランキングにエントリーしています。 応援クリックお願いします!
ブログランキング・にほんブログ村へ

● COMMENT ●

欲しいものが見えてます!

KIRAKOさま、こんにちは~♪
時々お花屋さんで買ってこられたのがアップされていて、良いな~こちらでは見かけない花だな。。。なんて見ていましたが、ここだったのですね!
デルフィ二ウムも良いけど、ユーフォルビアの束も見えるし、立派なあわが50円!びっくりです!昨日たまたま安売りのはずの売り場で見たのは、穂が小さいあわが数本束で500円でした。
最後の写真のお花たちすごく素敵!!飛んでいきたい~

ruruさんの欲しいもの

ruruさま
こんにちは! アンさんのブログであの時の一日が、よーくわかりましたよ。ruruさん、アンさんのお好きそうな、お店に連れていってさしあげてすごいです!ほんとに充実した日となりましたね。
昨日、久しぶりでkurotsugumiさんからコメントをいただいたのでお二人のブログで知ってられると思いましたが、アンさんとの逗子ツアーの話、お知らせしました。 早く、元気になられると良いですね。 レナさんで生の花を見られたのは、初めてでしたっけ?ドライは、買われましたよねー。ruruさんの気になる花、わかりますよ~。やっぱり!という感じです。えへへ~っ、まだまだ秘密の花やさん、あるんですよー。うふふのふ(笑)。🌹*** KIRAKO

KIRAKOさま

こんばんは。
先日、軽井沢へ行ってきました。
帰ってから、KIRAKOさんの『森のなかの花屋さん』のブログを知りました。
旅先で、チェックしていたら、もっと早く軽井沢を発って八ヶ岳に早い時間に到着していたのになあ〜と悔やまれます。💦
素敵な花屋さんがあるのですね。
綺麗な写真にビックリしました。
ムードがあって、いつまで見ていてもあきませんわ〜。
KIRAKOさん、お勤めされていた頃、永順さんのお店に行かれてたのですね。
いいなあ〜。
憧れますね。
私もお店には行ったことがないのですが、永順さんの本は何冊か持っていて、フラワーアレンジメントの本も素敵ですが、外国の野の花ばかりの紀行文の本も素敵でした。きっとKIRAKOさん好みの本だと思いますよ〜。

森の中お花屋さん、いつか行ってみたいで
す。



今度、ぜひ!

omphalodesさま
 おはようございます! やっと梅雨が明けて夏ですねー!! 軽井沢へ行かれたのですね。足のお怪我は、大丈夫ですか?良い気分転換になられたことでしょう! レナさん、雰囲気があってご自分たちでお花を作って・・素敵でしょう!今度こちらにいらしたらぜひ、行かれてみてください。永順さんのお店には、ほーんとよく行って(歩いて15分)お花を買っておしゃべりして良い思い出です。まだ、お店を始められたころですね。他の花屋さんの花と違ってすごくナチュラルで自分の部屋に置くと山の風を感じるような・・・。実は、結婚式のブーケも永順さんにお願いしたのですよ。もう、何十年も前の話ですが(笑)。永順さんの本は、もちろんほとんど持っています。omphalodesさんの言われるイギリスやスペインなどの紀行文も一緒に旅している気分でページをめくっていたほどです。今度、また、そんな、お話もしましょうね!!では、またー!*** KIRAKO

デルフィニウム

森のお花屋さん、素敵~本当にあっちにもこっちにも素敵な場所が…
私もデルフィニウムはまだ全然ガーデニングなどしてない30年ほど前に、何かの花束に入っていて覚えた思い出深いお花です!
デルフィニウムやトルコキキョウを見て、こんなに美しいものが存在するなんてと心つかまれた懐かしい一場面が刻まれています!

今でこそ・・

杏さま
今でこそデルフィニウムの花は、ポピュラーでお安くなりましたが、当時は、珍しかったですし、お値段もそれなりに・・・でしたね。花の思い出は、胸きゅ~んとなってしまいます。まだ、八ケ岳に住む前にデルフィを求めて八ヶ岳で知り合った花づくりの方のところに行くのが楽しみでした。車にいーっぱい積んで帰り、それこそ部屋中に吊るしてドライフラワーにした思い出があるのです。デルフィが、風に揺れて乾いてしゃらしゃら・・・って。そんなことが、今の店に続いています。🌹*** KIRAKO

ログキャビン

7月下旬に、ハーブスタンドさんに主人と5才の息子と一緒にお邪魔しましたものです。あつ~いあつ~い東京で、毎晩、ハーブスタンドさんのハーブティーを主人と共に飲んで気持ちよく眠りについております😌🌃💤ブログをされていらっしゃるとお店で伺いましたので、初めてコメントさせていただきました。
ログキャビン、高橋永順といえば、雑誌「LEE」でよく紹介されていましたよね。私は当時まだ高校生だったので、母がよくLEEを買ってきては永順みたいな花の埋けかたをしたいと言っていたのを思い出します。その時もやっぱり印象的だったのが、デルフィリウムを沢山花瓶に活けていた写真でした。 
ログキャビンが帰り道にあるなんて素敵ですね。

処でお尋ねしたいのですが、ハーブティーを着払いで、注文することは可能ですか?

見ていただいてありがとうございます!

sachiyoさま
こんにちは! 先日は、ありがとうございました。ハーブティーを気に入っていただいてとってもうれしいです!また、ぜひいらしてくださいね。ハーブティーは、お送りできますよ。商品代を着払いには、できないので合計金額をお知らせしますのでお手数おかけいたしますが、郵便局から現金書留で店宛に送金していただく方法なんです。詳しくは、また改めてお知らせいたしますので取りあえず、FaxでもTelでもどのハーブティーをいくつ、ご希望か、お知らせください。その時に一緒にsachiyoさまのTel or Fax番号を書いていただきたくお願いいたしますね。 ログキャビンは、昔(笑)のわたしの良い思い出の場所。永順さんとのことも素敵な思い出です!!では、お待ちしております!🌹*** KIRAKO

ありがとうございます🎵

ハーブティーの件ありがとうございました🙇現金書留了解しました。また改めてご注文したいと思います。その時はまた宜しくお願い致しますm(_ _)m

こちらこそ!

sachiyoさま
おはようございます! 今日も暑いですね。ハーブティー、冷たくして飲んでみてください! こちらこそ、お問いあわせありがとうございました。いつでもご連絡してくださいね! 🌹*** KIRAKO


管理者にだけ表示を許可する

チョウになった気分ネ! «  | BLOG TOP |  » 山あじさい咲く坂道 ***

プロフィール

KIRAKO

Author:KIRAKO
ハーブスタンドのブログへようこそ!
八ヶ岳南麓、標高1300mの地で、夫、黒ネコ2匹と共に、
花に関する雑貨、ローズナーサリー等のショップを営んで、
25年になります。暮らしの中で、感じた、四季折々の出来事を、私「KIRAKO」が、お届けしたいと思っております。

ハーブスタンドのホームページ : www.herb-stand.com

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

ローズ (82)
ショップ&ティールーム (20)
ハーブティー (2)
ドライフラワーリース (44)
フラワーアレンジメント (39)
ガーデン (30)
植物 (118)
ネコ (16)
未分類 (199)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR