topimage

2017-09

クラウンベッチ咲く庭で・・・ - 2016.07.03 Sun

 今日の八ヶ岳は、朝は、曇って今にも降りそうでしたが、雲が、なくなってからは、

とっても爽やかな、風が、部屋のなかに入ってきて気持が、良いです!

庭のクラウンベッチというマメ科の可愛いレンゲのような花が、2~3日前から、満開に

なってきています。甘く爽やかな香りのあるピンク&ホワイトの花弁が、とってもキュート!

ツル性で耐寒性、多年草。広い場所なら、どんどん、広がっていきます。天気が、良いと

チョウが、ひらひらとその上をたくさん飛んでとっても平和な風景です。

夕方、店が、終われば、テラスからこの花の群生を見ているだけで心が、なごみます。

ひとによっては、増えすぎて困る・・・と言いますが、確かにその繁殖力は、すごいものが

ありますが・・・。わたしは、この花を植えてもう、20年以上になります。その間、最初に

植えた場所からずいぶんと地下茎で増えてまったく違うところで移動するように咲いています。

摘んでアレンジするととってもナチュラルでツルにぶら下がって咲く様子が、活けていて楽しい。

   2016IMG_4802

   ねっ、レンゲに似ているでしょう?でもツル性なので動きが、あって素敵なのです!

  2016IMG_4801 2016IMG_4805

2016IMG_4724 2016IMG_4711

    ネコズもこの花の草むらを歩くのが大好き! もちろん、わたしもですよ!!

 2016IMG_4730 2016IMG_4715

            2016IMG_4816

2016IMG_4685

 

さて、今日は、とっても可愛い絵本を見つけちゃったのです!もちろん野の花が、いーっぱい!

            2016IMG_4827

2016IMG_4830

   「イギリスの野の花えほん」という子ども向けのワイルドフラワーガイドなんです。

  でも、ページをめくっていくと、たまらなくその花ばなが、好きになる魔法の絵本です。

    文も絵もなんて夢をくれる本でしょう!! 間違いなくわたしのお宝になりました!

   ★シャーロット・ヴォーグ  絵    ★ケイト・ペティ  文   ★福本 友美子  訳

                    ★あすなろ書房(許可済み)

     今日は、梅雨の晴れ間の美しいクラウン・ベッチと素敵な絵本のおはなしでした。 

                     *** KIRAKO 

 

        

   

   

 

 

 

スポンサーサイト

にほんブログ村ランキングにエントリーしています。 応援クリックお願いします!
ブログランキング・にほんブログ村へ

● COMMENT ●

こんばんは♪

こちら昨日は35度、今日は33度でした!
明日も今日くらいだそうです。
涼しい八ヶ岳へ行きたいですわ。

クラウン・ベッチ、ちょうど今日、よそのブログで見ました。
花壇の草の予防に植えていると、書いてありました。
素敵な絵本ですね。
どちらも可愛らしいですね(^^♪


クラウン・ベッチ、可愛いですよ~!

mitsueba-ba2さま
こんばんは!もうね、すごい勢いの植物さんです!でもかわいい~!!そうなんですよ、雑草予防にもいいらしいです。たしかに・・・。草が、生える余裕が、なくなりますものね。だから、広いところが、ある方には、ナチュラルでいいですよ~。山の別荘にいかがですか(笑)。ご近所さんもずいぶんと植えてあるおうちを見ます。昔、宿根草を作って販売していたころ、買っていただいた方たちのお庭に溢れて咲いていますよ(笑)。今が、とってもきれいに咲いています。絵本も子供用とは思えません。おとなの楽しみの本ですよ。ただ、出版社さんでは、もう絶版らしいです。こんなに素敵なのに。欲しい場合は、ネットで探すしかないでしょう。もっといろいろな、ページをアップしたかったです。🌹*** KIRAKO

KIRAKOさま こんばんは(^-^)/
クラウンベッチの咲く庭 素敵ですね〜❣️
このナチュラル感のある庭 憧れます
やっぱり広い土地や畑に合いますね〜
雑草対策にもなりそう⁈
先日、庭友にクラウンベッチ1鉢いただいたところです
何処に植えようか?迷っていたのですが…
KIRAさまのブログ見て、そうだ畑(果樹園)に植えよう‼︎と決めました(^-^)/
こんな感じに広がるのを夢みて…😍

果樹園にぴったり!!

赤毛のアンさま
おはようございますー!!今年は、台風も無いし、ぺしゃんこにならず(笑)とってもきれいに咲いています!ずーっとこのままで・・・えごですね・・。このクラウン・ベッチが終われば、背の高い、夏のユーパトリウムなどが、花火のように咲いてきます。アンさんのところには、果樹園に可愛いのでは、ないかしら?垣根の下にずーっと並んで咲かせても雰囲気が、いいかも!!増えたら、いろいろなところに植えて楽しんでね。(すごいけれど笑。)でも花の波のなかでうっとりしているわたしです。🌹*** KIRAKO

KIRAKOさま
こんにちは〜

7月に入り、こちらは暑〜い日が続いています。風のない日は午前中からクーラーをつけないとやってられないくらいです💦
爽やかな八ヶ岳が恋しいです。

イギリスの野の花絵本、素敵ですね。
ずっと前にアマゾンで見かけて可愛いなぁと思ってました。
KIRAKOさんもオススメなので、もう古書しかなかったのですが、早速注文しちゃいました。
届くのが楽しみです💕

クラウンベッチも可愛いですね。
わたしも畑に植えようかな〜





えっ!購入したのですね!

omphalodesさま
こんにちは! さすがにこの本のことを知っていらしたのですねー! ・・で購入されて!でもきっとomphalodesさんならこの本、宝になると思うわ!花の名前は、もちろん、その説明が、とっても素敵に書かれているのです。絵も可愛いし、鳥さんがしゃべったり花の精が、つぶやいたり・・届くのが、楽しみですね~!!届いたら、また感想教えてほしいです!omphalodesさんのポストカード、人気ですよ~。今月、こちら方面にいらっしゃる予定でしたよね!お逢いできればうれしいです。涼しいですよ~!🌹*** KIRAKO 追伸:クラウン・ベッチ、omphalodesさんもお好きだと思います。例の畑にいかが?でも占領されてしまうかな(笑)。

浅間ちゃんとクラウンベッチ!

KIRAKOさま、おはようございます♪
クラウンベッチの中の浅間ちゃん、すごく絵になる!
この時期になるとよそのガーデンでもこのお花が気になっていました。
去年のハーブスタンドのテラスの下に一面に広がる風景は圧巻でした。
それがクラウンベッチ!(きっと名前すぐに忘れるな~)
「野の花絵本」はアマゾン品切れになっていました。でもそこで数ページ覗く事が出来ました!

浅間&甲斐もクラウン・ベッチの花のなかで!

ruruさま
こんにちは! 窓を開けていると風に乗ってこの花の優しい香りが、してきます。わたしもハチか、チョウになって花の上を飛んでいたい・・・そんな気持ちになります!庭に出ると浅間&甲斐が、くっついてきてクラウン・ベッチのなかの彼らを撮れました!昨年にruruさんが、みえたころが、この季節だったのですねー。また、不思議なご縁を感じています!「野の花~」、わたしもいろいろな、サイトで検索してみましたが、どこも品切れになっていました。アマゾンでは、古書でもよいお値段のものしか今は、ありませんでしたねー。でも、絶対、ruruさんもKIRAKO`NESTのメンバーもお気に入りの本になること間違いなし!なのに・・・。とりあえず、今度、お見せしちゃいますねー。🌹*** KIRAKO


管理者にだけ表示を許可する

ボビー・ジェームス咲く窓が好き! «  | BLOG TOP |  » COUNTRY COTTAGE ROSE GARDEN ***

プロフィール

KIRAKO

Author:KIRAKO
ハーブスタンドのブログへようこそ!
八ヶ岳南麓、標高1300mの地で、夫、黒ネコ2匹と共に、
花に関する雑貨、ローズナーサリー等のショップを営んで、
25年になります。暮らしの中で、感じた、四季折々の出来事を、私「KIRAKO」が、お届けしたいと思っております。

ハーブスタンドのホームページ : www.herb-stand.com

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

ローズ (99)
ショップ&ティールーム (22)
ハーブティー (2)
ドライフラワーリース (44)
フラワーアレンジメント (51)
ガーデン (39)
植物 (124)
ネコ (16)
未分類 (211)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR