topimage

2017-08

COUNTRY COTTAGE ROSE GARDEN *** - 2016.07.01 Fri

今日の八ヶ岳は、カッコウの良く鳴く日差しの強い一日となりました。

ただ、部屋の中に一歩、入れば涼しい風が、サァーッと入って来て汗が、ひけば冷や~んと

します。こんな日は、鉢のバラの管理が、むずかしい。午前中にテラスに出して日光浴させて

・・・でも、日差しが、強すぎて花が、チリチリになる前にティールームに入れて・・・。

バラたちも陽も浴びたいし、花は、ダメージ受けてしまうし、どうしたらいいの?と困惑している

かもです。今、夕方になってテラスも心地よい時間です。人間も店をクローズさせてこのときを

楽しみましょうか・・・。な~んか、顔が、焼けてほてっています。今日も植物と共に、過ごせた

一日でした。なかなか、中の仕事が、できないなー・・。

  前回のブログでT宅のローズガーデンをご紹介させていただきましたが、この日の夕方、

仕事を終えてから、ちょっと、うちの上の方まで行くことがあり車でなく、歩くことにしました。

ネコズが、ちょうど散歩に連れて行ってくれると思って後ろからついて来てしまいます。

何度も戻っては・・を繰り返し、あ~ぁ、今日は、行けないわ~・・・と。その時、ちょっとネコズが

別のことに気を取られているすきに反対方向から行くことが、出来ました。なんか、切なく・・

ごめんね~。。。そのせいで大通りからではなく、大好きな裏道を歩いて行こう!となったのです

          <COUNTRY COTTAGE ROSE GARDEN>

この裏道は、舗装されてなく、野の花、秋の野ばらの実の群生地ありとわたしにとっては、

宝のロード。久しぶりで歩いて行きました。途中に何軒か、お客さまの別荘もありいらしている

かしら?などとお家や、道から見えるお庭を見ながら・・もたのしい!!このときも、一軒の知人

のお庭が、見えました。あ~っ、なんだか、いろいろ咲いていそう・・・とちょっと寄リ道。

!!! 久しぶりのお庭は、すっかりローズガーデンになっていたのです!!

ご主人さまが、お庭で作業されていらっしゃるのが、見えたのでおもわず、お声をおかけして・・

  2016IMG_4557

「こんにちはー!素敵なローズガーデンですねー!!」と作業中にお邪魔してしまいました!

この白い傘が、各ローズの上に差してあり、雨が、止んだので外しておいでだったのです。

2016IMG_4555 2016IMG_4556

たくさんの白い傘が、工夫されてバラを雨から守っています。八ヶ岳のこの標高のバラは、

ちょうど梅雨に咲くので、普通は、降り続くと花びらが、溶けて汚くなってしまいますが、

わ~、こうしてあげるとさすがにどのバラもきれいな状態で咲いていました。なかなか、ここまで

は、できませんよねー。びっくりしたのは、この標高では、むずかしいと思われていたバラも

とっても元気に美しく咲いています。こちらは、A宅。ご主人さまは、たくさんのご趣味を持って

いらしてすべて、完璧! すごいです!ですので、バラへの愛情も並みでは、ありません。

今は、リタイアされていらっしゃいますが、歯医者さんでいらしたのです。そしてわたしに

腰に用意されたバラ用の道具を見せてくださって・・・。

        2016IMG_4574

    笑いながら、これ・・洗濯バサミ、誘引するときの仮止めに便利なんだよ・・と。

な~るほど!グッドアイディアです! 面白かったのは、歯医者さん時代に使用されていた

細ーいハサミ。いろいろと役にたつそうです(笑)。洗濯バサミをぶら下げていらしてもカッコウ

イイですね!赤い花柄摘みのバケツを持ってくるくると移動されながら…ガーデナーですね~。

2016IMG_4570 2016IMG_4564

      奥様も途中で出てらして・・・。ご主人さまに協力されていらっしゃいました。

2016IMG_4565

2016IMG_4576 2016IMG_4578

2016IMG_4575 2016IMG_4572

   こちらのA宅も先日のコテージさん宅とは、違うけれどイギリスのカントリー・コテージ風。

やはり、イギリスにいるようです。お家も何もかも、本格派でいられるのです。

        さて、用事を済ませて早く、ネコズの元へ帰らなくては・・・。

うちに戻ると浅間が、どこに行ってたのー!!というように玄関ドームで待っていました。

ごめんね~、寄り道してしまういけないおかあさんねー・・・。ふと浅間のしっぽを見た時に

バラの花びらの❤が、くっついていました!

2016IMG_4589 2016IMG_4585

         うちは、バラが、いっぱいのバラ屋さんだもんねー、浅間!

この日は、おもいがけず、朝&夕に2軒の素敵なローズガーデンを拝見したローズびよりでした

                    *** KIRAKO

 

 

  

 

スポンサーサイト

にほんブログ村ランキングにエントリーしています。 応援クリックお願いします!
ブログランキング・にほんブログ村へ

● COMMENT ●

おはようございます♪

昨日は名前を教えて頂き有難うございました。
いつもいつもお世話になってます(^^♪

KIRAKOさんのお近くには、たくさん素敵な方がいらっしゃるのですね。
イギリスは行った事がない(空港だけ立ち寄りあり)ですが、素敵なお家にお庭ですね♪
私の様な平民とレベルが違いますわ(笑)

浅間君、バラの花びらのハートが良いね♪

どのおうちのお庭も個性が、でますね。

mitsueba-ba2さま
おはようございます! なかなかバラの季節に皆さんのお庭を拝見できるなんて思ってもいませんでした。休みの日は、店のバラの仕事で一日が、あっという間に過ぎてしまっていたから・・・。でも、ようやく少し時間もとれて朝と夕方に2つの個性あるローズガーデンを訪問することが、出来ました!!うちのガーデンは、野原のようになっています(笑)。でも野原が、自分の中では、理想の庭ですからね(笑)。浅間のしっぽの花びら一枚を見るだけでなごみます。🌹*** KIRAKO

わ~!

よく見るイギリスの風景ではありませんか!!
KIRAKOさんの家の近くにイギリスの家があるのね~
日本語でお話できたのですか?
またまた夢のようなローズガーデン&イギリスの家を紹介してくださってサンキュー!
浅間ちゃんとハートの花びらを見て、夢から覚めて八ヶ岳なんだな~って思ったわ。^^

I SPOKE ENGLISH!

kurotsugumiさま
Good evening! I came back to Japan safely(笑)。英語で会話してきましたー・・・な~んてね。 またまたイギリスでしょう!それにイギリス国花のローズですものね。一日に2つのローズガーデンを拝見するとは、思ってもいませんでしたよー。こちらの白い傘、面白いでしょう?まめな方でないととてもできません。ガーデンもすごいけれどおうちの中は、圧倒されちゃいますよー。庶民には、考えられませーん!そうなの。うちに帰って浅間のしっぽをみたら八ケ岳に戻ってきた~という感じ(!?)。さすがkurotsugumiさん、鋭いわ~。今、テラスの上のボビー・ジェームスが、満開できれいよー。また、アップしたら飛んで来てねー!🌹*** KIRAKO

KIRAKOさま
まさにイギリスのコテージガーデンですね
素敵すぎて気絶しそう😍
八ヶ岳って…スイスだったり
イギリスだったり
フランスだったり
まるでヨーロッパのようですね〜❣️
気候が似てるからかしら?
KIRAさまのところは素敵な暮らしをされている方が多いのですね〜❣️
さすが八ヶ岳❣️
まさにパワースポット多発地帯ですね😍

確かにパワースポットなのかしら?

赤毛のアンさま
おはようございますー!! 今朝のここは、☁です。昨日の夕方は、レンズ雲(UFO雲)が、ぽこぽこ、出ていました! こちらのお宅もほんとにイギリスです。ご主人さまが、パワー(笑)が、あってすごい行動力のある方で何事も楽しんでいらっしゃいます。ここまでの裏道が、いいのです、まさにヨーロッパの田舎道という感じ。秋が、特に好き!カラ松が、しっとりと黄金色になりバラの実が、赤く群生し、野菊が、うっすらとムラサキ色を風に吹かれています。わたしは、ここをマイ散歩道として楽しんでいますよ。ネコズに知られないうちにね(笑)。🌹*** KIRAKO

ますます気になる裏道

KIRAKOさん、こんな風景が裏道にあるのね~!すごいです!
一昨日、鎌倉から北鎌倉へ歩きながら横道、裏道に寄り道して歩きましたが、すぐに行き止まり。それでも裏道は楽しい!
先日コテージさんにたどり着くまでの道もすごく気に入りました。
よ~し、次回は八ヶ岳裏道散策を楽しみに出かけます。
浅間ちゃんの尻尾かわいい~

発見が、あるからわくわくですね!

ruruさま
こんにちは! 鎌倉に行ってもやっぱり、裏道が、魅力ですよね~! こんなところに素敵なお店が!!・・とかお花が、空き地に咲き乱れていたり・・。ぜひ、八ケ岳ツアーは、今度、裏道ツアーで!わたしも気が付けば、わ~っ、きれいとか、へ~・・こんなところに・・な~んて独り言をつぶやいています。ちょっとの時間の散歩でも帰ってくると心が、満たされています。 鎌倉のあじさいももう、終わりになってきましたね。ほらっ、昔、北鎌倉で働いていたとき、(例のアルバイト)あじさいの時季は、すごい人でした。明月院のそばでも行けませんでしたもの。その季節が、終わると店が、夏休みになって…夏の北鎌倉の照りつく駅までの道を9月までまたね!・・と通った記憶が、思い出されました。🌹*** KIRAKO


管理者にだけ表示を許可する

クラウンベッチ咲く庭で・・・ «  | BLOG TOP |  » どうぞ、ご覧ください!・・と優しいお声で。

プロフィール

KIRAKO

Author:KIRAKO
ハーブスタンドのブログへようこそ!
八ヶ岳南麓、標高1300mの地で、夫、黒ネコ2匹と共に、
花に関する雑貨、ローズナーサリー等のショップを営んで、
25年になります。暮らしの中で、感じた、四季折々の出来事を、私「KIRAKO」が、お届けしたいと思っております。

ハーブスタンドのホームページ : www.herb-stand.com

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

ローズ (99)
ショップ&ティールーム (22)
ハーブティー (2)
ドライフラワーリース (44)
フラワーアレンジメント (48)
ガーデン (32)
植物 (123)
ネコ (16)
未分類 (207)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR