topimage

2017-10

ネコの手も借りたいにゃ~ぁ(!?)の一日。 - 2016.06.21 Tue

今朝までシトシト降っていた八ヶ岳。今日は、店の定休日ですが、畑にバラの台木用の

苗を植えこまなくてはなりません。少し、天気の様子をみていましたが、午前中には、

止んでくれたので予定どおり、植え込み作業を主人とふたりで終えることが、出来ました!!

ホーッとしましたよ。田植えと一緒ですよね。今、植え込まなければ成長に影響してしまいます。

これさえ、終えれば、他にたまったバラの作業が、できるのです。庭に台木畑が、あるので

甲斐が、そばにやって来ました。「ねぇ、甲斐も手伝ってよ~」(笑)。気持ちが、良いし、

リラックスしてドテッ!!と横になって寝ています。「あのね~・・」とわたし。「何か用?」と

大きな手足で植え込み用のマルチの上に乗ってきます。甲斐のどいた足跡が、しっかりと

窪んで・・・。今、ここには、来年分のスタンダード用の野ばらも、植えられていてまさに

満開となって白いパラソルのよう。この冬には、上の部分をカットして違うバラを接ぐのです。

だから、おもいきり、野ばらとして今、咲いてね。とってもきれいよ!と見上げて・・・。

      2016IMG_3900

2016IMG_3897 2016IMG_3901

このまま野ばらのスタンダードも素敵ですよねー! そして下の写真は、台木用野ばらの苗。

2016IMG_3906 2016IMG_4007

この状態で大きくして秋になってから掘り上げて台木にするのです。周りのネットは、鹿よけです

昨年は、何回か、入られてまだ柔らかい葉を食べられてしまい、成長に影響しました。今年は、

厳重に。祈るような気分です。なにも、痛いバラを食べなくても周りにやわらかくて美味しい草が

山ほど生えているのにねー。   甲斐!!、寝てる場合じゃ、ないってばー!

2016IMG_4033 2016IMG_4035

2016IMG_4036 2016IMG_4034

やれやれ、おめざ。浅間は、どこに行ったの? 植えてる手もとに甘えてきます。あ・跡が~・・

2016IMG_4045 2016IMG_4043

  2016IMG_4023 2016IMG_4027

      この大きなお手々ですから・・・。              きみのことよ!

         今回は、甲斐が、主役のブログでした!最後にショップに飾ったバラを・・・

        2016IMG_3965

                                       *** KIRAKO

 

 

 

             

 

       

 

 

      

スポンサーサイト

にほんブログ村ランキングにエントリーしています。 応援クリックお願いします!
ブログランキング・にほんブログ村へ

● COMMENT ●

先日はお世話になりました。

きらさんこんにちは(*^^*)
先日は、本当にお世話になりました。
我が家でまだ薔薇が見れる幸せを有り難う御座いました。
畑で、台木から育てて接ぎ木をし、て塩をかけてあの素晴らしい苗が出来上がるんですもの。感謝感謝でございますm(._.)m

夢のような時間で、テーマパークに行った時と同じような気分でした。
きらさんと、浅間ちゃん、柳生さんにも会えて
楽しかったです(^_^)v
ハンターチャンスO(≧∇≦)O

こちらこそ!!

Sローズさま
こんにちは! こちらこそ先日は、はるばるありがとうございました!バラは、無事でしたか!この時期、少しでも苗の花が、咲いていて良かったー!!植えるのは、大変でしたでしょう?ここのところ、雨が、降ってくれたので苗にとって良かったですよねー。あの人間用(いただいた)栄養ドリンクのおかげで、疲れもぶっ飛びましたよー!!いいもの、いただけてうれしかったです!また、お逢いしましょうね。やさしく、可愛いお嬢さんですね!🌹*** KIRAKO

こんばんは♪

バラの作業お疲れ様です。
シカの被害は、悔しいですね。

甲斐君、登場(^^♪
お手伝いできたでしょうか?
しっかりした足ですね!!

霧ヶ峰の家も、木の周りにネットを張ってあります。
前の人が、ロータスブリムストーンを植えておられます。

皆さん、ネットを張っているのですね。

mitsueba-ba2さま
こんにちはー!! 甲斐のたくましい(笑)手足を見ていただいてありがとうございます!浅間は、細い手足なので雪道などの足跡は、面白いですよー!甲斐は、クマかー???って感じ。霧ヶ峰のおうちは、木の周りにネットを張っているのですね。ご主人さまが、頑張ったのですか?ロータスさんは、耐寒性が、ないはずなのでえっ?と思いましたが、もう、何年もへいきなのでしょうか?もし、そうであれば、うちの大きくなったロータスさんも植えたいなー。今、雨上がりで陽が射してきましたよ!ではではまたー! *** KIRAKO

こんばんは♪

前の方が4年ほど住まわれてましたが、ロータスはいつに植えられたかは分からないです。
昨年、10月末頃に引っ越されました。
木の周りのネットも前の方が張られてたのですが、
一部外れてしまって、夫が新たにネットを張ったと言う事です。
霧ヶ峰は標高1560メートルだそうです。

あの立派なロータスさんを、地植えにですか?
上手く育つか心配ですよ。

・・・ってことは!

mitsueba-ba2さま
こんばんは! 前の方が、昨年に引っ越されていて冬を越している・・・ということは、ひぇ~っ、やっぱり耐寒性が、あるということではないですか!しかも1560mで!!誰だ~、耐寒性ないと言った人は??? ちょっと考えてみましょう。ありがとうございますー!🌹*** KIRAKO


管理者にだけ表示を許可する

大好きな友の為にバラを摘んで・・・ «  | BLOG TOP |  » ここは、イギリス、コッツウォルズ(!?)

プロフィール

KIRAKO

Author:KIRAKO
ハーブスタンドのブログへようこそ!
八ヶ岳南麓、標高1300mの地で、夫、黒ネコ2匹と共に、
花に関する雑貨、ローズナーサリー等のショップを営んで、
25年になります。暮らしの中で、感じた、四季折々の出来事を、私「KIRAKO」が、お届けしたいと思っております。

ハーブスタンドのホームページ : www.herb-stand.com

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

ローズ (99)
ショップ&ティールーム (22)
ハーブティー (2)
ドライフラワーリース (47)
フラワーアレンジメント (52)
ガーデン (39)
植物 (128)
ネコ (16)
未分類 (217)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR