topimage

2017-07

心が、うれしがったお庭 *** - 2016.06.11 Sat

ここに、もう私が、来ている・・・。ここよ、そう!ここ。何年か前にこのお庭の前を

車で通るたびになぜか、惹きこまれてしまうお庭。車だからちらっとしか見れず、すぐ

通り越してしまうけれどいつか、お訪ねしてあのお庭の中を歩かせてほしい!!

そこは、村の方がたの家が、集まっている場所。別荘地でもなく、普通に生活されていられる

田んぼや畑のあるほっとするような、場所。でもそこのお庭は、他の家とは、違っていました。

古民家の広いお庭にさりげなく咲いている色とりどりの花たち。うまく説明できないですが、

いわゆる作られた庭の匂いが、しないのにキラッとときめくものを感じられる・・・そんなお庭

でした。あれから何年か過ぎて不思議な、ご縁でこの場所に立っている自分。

やっぱり、ここだったんだー・・・。   実は、何日か前のブログで画家でいらっしゃる

「髙木 恵美子先生」の作品展にお伺いしたことをアップしました。帰りぎわに先生のお描きに

なられたポストカードが、置かれていてとっても素敵でしたので今日の記念に・・と最初に

手に取って見ていたカード。そこには、イギリスのカントリーサイドに咲き乱れるような花の絵が

描かれていて「素敵!!」と思わず、声を出していました。すると先生が、「この絵はすぐ近くの

「○○ここさんのお庭が、素敵だったから描いてみたの」と教えてくださいました。

「○○ここさん」・・・。まだ、伺ったことは、ないのですが、数年前に古民家のイタリアンレスト

ランが、開店されたとのことで一度、行ってみたいなー・・と思っていたところだったのです。

先生に場所をお聞きしてカードを握りしめてあそこかもしれない・・と興奮してたどり着きました。

あぁ!!やっぱり。この場所が、レストランに・・・。でも相変わらず惹き込まれるようなときめき!

あいにく、お店は、夕方前の準備中でクローズ。先生の描かれた時季と違い、咲いている花の

様子も違っていたけれど車から降りた途端にもう、夢中でお庭を撮っているわたし。

するとどうぞ、もっと庭に入って撮っていいですよ!と買い物から、帰られた奥様(?)が、こころ

良く出迎えてくださいました。いきさつをお話ししてから、その草原にジャンプしてまるで飛んで

いくように入らせていただいて・・・。草だらけで・・・きれいにしなくちゃと思っているのだけれど。

「いえいえ、これが、素敵なんですよ~!!」とわたし。かの有名な、園芸家S・P氏も絶賛

されたとか。やっぱり、これが、いいのだから・・・とね。

                     <髙木先生のカードとそのお庭>

          2016IMG_3411

      運命の出会いのポストカード・・・ここは、イギリス?日本?大泉?

      奥に古民家レストラン、大きな樹には、手作りのブランコがかかっています。

2016IMG_2970 2016IMG_2983

        2016IMG_2973

             夕暮のなかで咲くつゆ草とマローが、自然に美しく・・・

      緑の草の中に咲く花ばなほど気持ちの良いものはない。ここを歩く幸せ・・・。

 2016IMG_2968 2016IMG_2967

他にも、ルピナス、デージー、ポピーなどが、咲いていました。もっと撮りたかったのですが、

カメラのバッテリーが、無くなってしまい、今度、また、あらためてお邪魔しましょう。

いまや、とっても有名店ですが、わたしの秘密のお庭として今回は、お店の名前を伏せました。

また、きっと季節を変えていろいろな花の庭の様子をお載せしたいと楽しみです。

今回は、知人→髙木先生の作品展→ポストカード→ずーっと惹かれていたお庭に行きついた

ブログとなりました。  バラのアップは、次回に。待っててくださいね。  *** KIRAKO

スポンサーサイト

にほんブログ村ランキングにエントリーしています。 応援クリックお願いします!
ブログランキング・にほんブログ村へ

● COMMENT ●

ここは・・・ふ○こ○ですねー
ブランコでわかりましたー(*^^)
こんなにお花咲いてましたっけ?
今度よーく見てみますね!
以前お食事に行ったら、ジビエ料理が出てきましたよー!

あのデージー咲くそばでした!

ルミエールさま
こんばんはー! わかっちゃいましたねー(笑)。 お店の方と話したときに、以前は、お花好きのおバーさんが、お庭をやられていたそうです。自分たちは、手を加えていないそうです。あのお方、S・P氏もこのままが、良い!と言われたとかで・・。お食事に行かれたのですね。ジビエでしたか!!わたしは、軽いものにしよー(笑ー2)。夏の花咲くお庭も楽しみなんです!うちは、まだ、ポールズも咲いていないのです。あと2週間後ぐらいでしょうか・・。でも蕾は、いっぱ~い!!ボニーもすごい勢いです!では、またー! 🌹*** KIRAKO

横浜は 蒸し暑くて・・今朝はどんよりとした雨の一日になりそうです。
植栽した花やこらから満開になるクレマチスなど・・留守の庭が気になります(--)


ふら〇こ 開店された頃に 2度ほど 訪ねております
(ブログでの口コミ ←記事で知りました)
古民家を上手い具合に手直しされて。
葉書のような満開のお花には 出会えませんでしたが、、。
貴女のむか~しからの 原点は ココにあり、でしたか(^^)

萌木の村でのイベントへ夫とワンコ連れで(土曜日)
(S/P氏の本を購入しました)
駅前は むかーしの風景に戻したいんです
(昔の写真を眺めながら 思案中だと 教えてくださいました) ←サインしながら♪

山荘ではTVはなるべく見ない。
PCも持ち込まない。 別世界が森暮らしの醍醐味(笑)
 
しかし 下界に下りると、話題が??



行きたいな~!

KIRAKOさま、おはようございます♪
素敵なシークレットガーデンですね!行ってみたいです!今度そっと教えてくださいね。
だんだんときめきスポットが増えて、1泊2日で回りきれなくなってしまいそう!八ヶ岳好きすき!!
2日前にヤーコン会仲間(神奈川支部)と会い、そんな話をすると、2泊3日で連れてって・・・の話で盛り上がりました。北海道支部の一人と交えてメールが飛び交っているところです!
ここに出てくる、園芸家S・P氏ってきっと英国人のあの方では?清里のそのガーデンも見たいな~と思っています。

ここでしたか

KIRAKOさんと皆さんのコメントでお店の名前、すっかり解ってしまいましたよ。(^^♪
大きな木にブランコ、そして広いお花畑は自然のままで素敵ですね。今はちょうどブルーのお花がいい感じ♪じきに行けるかもしれないと思うと、わくわくします。(*´∀`*)
S・P氏のガーデンにも行きたいと思ってます。^^
うちのシーフォームが綺麗に咲いていますが、蕾が付き過ぎる位だったのに、なんだか次々に蕾が黄色くなって落ちてしまいました。病気が入ってしまったのかしら?バラの葉は少し黒斑病になっています。強い日差しを受けすぎたのもあるし、お水のやり過ぎかもしれませんが、全体的には元気ですのでそれ程心配してません。それにしてもKIRAKOさんのファンタンラトゥールは素晴らしいです。!

原点は、野原!

檸檬さま
こんにちは! 先日は、どうもいろいろとお世話になりました。ご主人様によろしくお伝えくだされ(笑)。 萌木の村のイベントに行かれたのですね。S・P氏とお話できたの?自然にちょっぴりと手を加える・・・そんなお庭が、簡単のようで一番難しい。わたしの原点も野の花だから、ワイルドガーデンが、心が、落ち着くのです。 浅○さま、昨日、バラを受け取りに見えましたよ。檸檬さんのこと、可愛い方・・と言っておられました!!ご紹介ありがとう!🌹*** KIRAKO

また、素敵なところを見つけました!

ruruさま
こんにちは! 今回、アップした場所は、今、ブルーや、パープル系のお花が、あまりにも自然に咲いていてそれが、素敵なんです。なになに、ruruさんも八ケ岳に話が、盛り上がっていると!
いつでも、何度でもいらしてください!!計画を進めてー!2泊あれば、いろいろなところに行けますよね。秘密の場所・・・(もう、皆にバレバレ)そっと(笑)、お教えいたしますから。ruruさんの思われている方ですよ。さぁ、飛んで来てください!🌹*** KIRAKO

もう、バレバレ(笑)!

kurotsugumiさま
こんばんは! 可笑しいでしょう。自分でも笑っちゃったー! 秘密の場所として○○~とか書いたけれどみんなが、○をいろいろな位置にしてコメントくださるからな~んだ、わかっちゃった。。。ってね。でもkurotsugumiさんもあの雰囲気は、お気に入りだと思うわ。もうすぐでしょ?はっきりしたお日にちは、いつでしたかしら? お疲れは、少し、取れましたー? バラも梅雨空に弱い子もいてやっぱり、蕾が、黄色になって咲けずにいます。しょうがない。今年が、そうでも来年は、とってもきれいに咲いてくれたり・・・。とにかく元気な蕾を大切に咲かせてあげましょう!!では、日にちを教えてくださ~い!!早くお逢いしたいわ~!!🌹*** KIRAKO

バレバレですか!?

KIRAKOさま、バレバレの場所楽しみだな~☆
見たい、見たい~ 食べたい食べたい~ イタリアン?

kurotsugumiさんは、後9つ寝たらですよね!それまでに「KIRAKO'S NEST」のアルバムが出来てくるので、KIRAKOさんのところに送ります!(kurotsugumiさんの住所がわからないので)
ヤーコン会で飛んでいく話ですが、笑ってください!4人の予定が合うのが来年なんです。冬だとKIRAKOさんに会えないし、今5月の中旬以降で日程調整してるんですよ~!あまりに先でおかしいでしょう!でも4人そろわなくても、1泊でふらり~もありえるかも。。。

笑ってしまいました!

ruruさま
えーっ!来年の話でしたか。思わず、笑ってしまいましたー!でもふら~りとその前においでくだされ~。 ところで「KIRAKO`NEST」のアルバムを作ってくださっているのですかー!!きゃー!!うれしい、とっても楽しみです。ruruさん、いつも手早く、まめにすごいですねー。首を長~くしてお待ちしていますよー\(^o^)/。9つ寝たら・・・、可愛い表現!毎日、ひとつ、ひとつ数えましょう(笑)。では、またー。🌹*** KIRAKO

KIRAKOさま
こんにちは

毎回、お散歩するような気分でこのページを開いています。
何度みても草原の風が吹いてきそう。
こんな素敵なお庭が近くにあると豊かな気持ちになりますね。
ポストカードも素敵です。
油彩で描かれた絵のポストカードなので、迫力がありますね。

少し前に、矢車草の記事のところで、KIRAKOさんが、weedさんしか出せない世界とおっしゃってた事がすごく心に残っています。
そんなふうに感じられるKIRAKOさんも、そう感じさせるweedさんも素敵だなぁと、思っています。
また、素敵な風景のショットをお待ちしていまーす❗️

今は、ブルー!

omphalodesさま
こんにちはー! きっとomphalodesさんもこのお庭にダイブしてしまうわ!今は、omphalodesさんの好きな、ブルーパープルの花ばなが、グラスの中でさりげなく咲いているのです。いかにも植えました!の世界ではなくてガーデンという言葉も違う・・・素敵な、草むら。「季節ごとにいろいろな花が、咲くんですよ!」とこちらの奥様。もう、いつも通ってチェックしなければ・・・。7月にいらっしゃれるときにダイブしに(笑)寄られれば、いいですね!weedさんのお花は、昔から、大好きでとっても繊細。だから、寄せ植えでもあっ・・・weedさんワールドね、と感じます。人のお庭を見ていると自分の求めている好き!が、わかりますよね。いくら、きれいにしている有名な、お庭を見ても、きれいだけれど、本当に自分の心が、喜んでいないなー・・とかが。要は、何年もかけて自分が喜ぶ庭になれば、しあわせですよね!!今日は、青空が、見えるけれどにわか雨になったりとやっぱり梅雨ですねー。そんな中で野鳥さんたちが、元気いっぱい飛び交っています!🌹*** KIRAKO


管理者にだけ表示を許可する

ピンクのバラと向かい合うとき・・・ «  | BLOG TOP |  » ファンタン・ラトゥールの美女たち!

プロフィール

KIRAKO

Author:KIRAKO
ハーブスタンドのブログへようこそ!
八ヶ岳南麓、標高1300mの地で、夫、黒ネコ2匹と共に、
花に関する雑貨、ローズナーサリー等のショップを営んで、
25年になります。暮らしの中で、感じた、四季折々の出来事を、私「KIRAKO」が、お届けしたいと思っております。

ハーブスタンドのホームページ : www.herb-stand.com

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

ローズ (98)
ショップ&ティールーム (20)
ハーブティー (2)
ドライフラワーリース (44)
フラワーアレンジメント (42)
ガーデン (31)
植物 (122)
ネコ (16)
未分類 (203)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR