topimage

2017-11

ファンタン・ラトゥールの美女たち! - 2016.06.09 Thu

今日は、梅雨寒でしたね。店の中で仕事をしていてもシトシト雨でだんだんと重ね着を

してきたほどひんやりとして・・・。温室に行って体を動かす仕事をしながら、咲きほこる

バラたちの中で、このバラたちをひとりじめだ~!!と寒さを忘れて酔いしれていました。

今日は、その中からひときわ目を引くバラ、「ファンタン・ラトゥール」をご紹介いたします!

今年は、とっても、より素敵に咲いていますよ。

ファンタン・ラトゥール・・・ケンティフォリア  一季   中大輪クゥオータロゼット咲き 3m

  強香  1900年作出  作出者不明

ファンタン・ラトゥールのネーミングは、特にバラを描いたフランスの画家「アンリ・ファンタン・ラトゥール」から名づけられたようです。

           <ファンタン・ラトゥールの美女たち>

今、店の温室に入ったところ正面に美しく咲いたこのバラが、皆さまをお迎えしています。

ケンティフォリアですから花びらの枚数も多く、透きとおり様な、シルキーピンクの花と香りに

うっとりとされることでしょう。まずは、美女たちのお姿をご覧ください!

       2016IMG_2898

2016IMG_2896 2016IMG_2895

2016IMG_2990 2015IMG_3015

     咲き始めのころもすごく素敵ですが、徐々に淡くなってやさしく変化してきます。

       2016IMG_3087

2016IMG_3135

                     2016IMG_3079

耐寒性も強く、ツルバラとして、または、ブッシュ仕立てにもなる風格ある素敵なバラです!

 

さて、最後に昨日のつづきで雨あがりのビューティー・ブッシュのトンネルの下を通る浅間です。

       2016IMG_3214

     隣のホワイトのウツギは、バイカウツギです。ふたつが、重なってきれいです!

2016IMG_3202 2016IMG_3208

    あっちゃん、花のトンネル、贅沢、いいね~!   *** KIRAKO

スポンサーサイト

にほんブログ村ランキングにエントリーしています。 応援クリックお願いします!
ブログランキング・にほんブログ村へ

● COMMENT ●

あの花だ~!

KIRAKOさん、あっちゃん、おはようございます♪
すご~いピンクのお花のラッシュ!

あの蕾だったお花、ビューティブッシュと言うのね!咲いたらどうなるのかな~とすごく気になっていました。あっちゃん、ピンクのトンネルを行ったり来たり、楽しいでしょう~ 私もトンネルに飛んで行きたいわ~

まるでピンクのパラソルのように・・

ruruさま
こんにちはー! 今ruruさんのブログのコメント欄に昨日、届いた、浅間&甲斐を抱っこしている3人のポストカードのお礼を書きこんできたところです。そちらにも書きましたが、とっても自然に撮っていただいている大好きな写真なのでこの目の前に飾ります!あれから10日でビューティーさん、満開になってお客様も道からご覧になったときに「えっ?あれ、バラかしら?違う違う・・」な~んて声が、聞こえて「う・ふ・ふ・・さぁ、何でしょう?」と店の中で自慢げに笑っているわたし。重そうなところから少し、かっとしては、アレンジして楽しんでいます!ほんと、きれいなウツギです!🌹*** KIRAKO

KIRAKOさん
薔薇のハウスの中が花盛りですね〜
やっぱり巨大苗なんでしょう?
だからか見応えがありますね

ビューティブッシュっていうのですね
うちの庭にもあるのですが…ウツギの仲間くらいで名前がわからないでいたの〜
バイカウツギとのトンネル
浅間ちゃんが羨ましいな〜💕
季節がこちらと約一か月くらい遅いですよね?
私のブログのkIraさまのコメント欄に書いたのですが…
今日、明日お友達夫婦が清里へ泊まりで行ってます
八ヶ岳倶楽部まで行くらしいので
時間があったらハーブスタンドさんに寄って見て〜と言っておいたのですが…
行ったかな?
旦那さんが一緒だからどうだろう?
私だったら絶対、絶対、必ず寄っちゃうんだけどね〜💕

ご紹介ありがとう!!

赤毛のアンさま
こんにちは! 今朝ね、ハロが、見えたの。だからお天気は、下り坂かもしれないけれど久しぶりで虹色が、白い雲と青空の間に見えてきれいでした!お友達にご紹介していただいてありがとう!まだ、いまのところ、そのようなご夫妻は、いらしていませんが、今日、明日ですものね、お待ちしていますね!今日は、ビューティーさんが、ピークで優しい風に揺れてきれいです。アンさんも植えてあるのね!もう、咲き終わってしまったでしょう?でもバイカウツギが、ブログに写っていましたね。うちと同じころなのね、自然は、わからないことだらけ。今朝、庭のファンタン・ラトゥールも、咲き始めました!今、窓を開けてあるそばで書いていますが、風に乗ってバイカウツギの香りが、漂ってきました・・・。いい季節ねー。梅雨でも・・・。🌹*** KIRAKO


管理者にだけ表示を許可する

心が、うれしがったお庭 *** «  | BLOG TOP |  » *** 愛しのボニー ***

プロフィール

KIRAKO

Author:KIRAKO
ハーブスタンドのブログへようこそ!
八ヶ岳南麓、標高1300mの地で、夫、黒ネコ2匹と共に、
花に関する雑貨、ローズナーサリー等のショップを営んで、
25年になります。暮らしの中で、感じた、四季折々の出来事を、私「KIRAKO」が、お届けしたいと思っております。

ハーブスタンドのホームページ : www.herb-stand.com

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

ローズ (99)
ショップ&ティールーム (22)
ハーブティー (2)
ドライフラワーリース (53)
フラワーアレンジメント (53)
ガーデン (42)
植物 (131)
ネコ (17)
未分類 (221)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR