topimage

2017-07

ヤマフジ咲く野道*** - 2016.05.17 Tue

今朝まで降っていた雨が午前中には止みましたが、冷ややか空気に、包まれた今日の

一日。ストーブがほんわかと気持ちの良い・・・そんな5月の中旬。午後から用事を済ませる

為に、車で本線ではない森や池のある野道を通って下へ降りて行きました。それには、

理由が、ありました。ヤマフジ(別名:ノフジ)が、この道沿いに見れるころだと思ったから。

そして・・・やっぱり、いわゆる藤色の霞のように遠くからでも咲いている~!とわかるほど

一番、いい時だったのです。車から降りて雨上がりの濡れた道を藤に向かって駆け寄り、

す・ご~い!!大きな樹に絡んで上から垂れて咲いているヤマフジが、あっちにもこっちにも!

どれを撮っていいのか大興奮!庭園の棚から美しく垂れた藤も圧倒されますが、こんな、自然

に樹に絡んで咲く藤は、それぞれの姿で上を見上げてため息の世界です。調べてみると

藤のつるは、時計回りに巻きますが、ヤマフジは、反時計回りで巻くそうです。ほんとー(!?)

                   <ヤマフジ咲く野道>

2016IMG_1427

2016IMG_1421 2016IMG_1422

               上を見上げて・・・雨上がりになお、素敵!

2016IMG_1426 2016IMG_1424

2016IMG_1460

2016IMG_1442 2016IMG_1444

  池の周りの新緑の中で絵のように・・・。      池の淵から水の中に垂れるように・・・

2016IMG_1451 2016IMG_1463

2016IMG_1465

      自生している美しさには、繊細でかつワイルドな素晴らしさが、あります。

 

              <Wisteria & Lilac ソープ>

藤の花を英語で言うと「Wisteria ウィステリア」と言います。店では、今、このWisteriaのソープ

を販売しているのです。今日は、そのソープを紹介したいと思います。

イタリアで作られたソープで蜜のような甘い香り。ライラックの香りも含まれていてソープとして

使用する前にサシェ(香りを楽しむ)として引き出しや、お部屋に置くだけで幸せな香りに包まれ

店でもこの前を通るだけでもうっとりとしてしまいます。

2016IMG_1501

      ぜひ、お店で香ってみてくださいね!パッケージも美しいでしょ!!

      今日もまた、花に魅せられた一日でした・・・。  *** KIRAKO

   


にほんブログ村ランキングにエントリーしています。 応援クリックお願いします!
ブログランキング・にほんブログ村へ

● COMMENT ●

こんばんは♪

ヤマフジが綺麗ですね(^^♪
素敵な野道ですね!

ホント、ヤマフジが繊細で美しいですね♪

藤の花のソープですか!
ライラックの香りも含まれているのですね。
機会が有れば香ってみたいです(^^♪

KIRAKOさん、薔薇の開花が待ち遠しいですね。。。
今、藤の花が咲いているのですね。きれいですね!
そろそろ、あのデイジーやポピーも咲くころでは・・・?

今週末は、八ヶ岳のお家に行く予定です。
お邪魔しようと思っていますが、薔薇はまだ咲いていませんよね。。。
何だかまた通いつめそうです(*^^)
お願いしていたアナベルはいかがでしょう?

霧ヶ峰にもきっと・・・

mitsueba-ba2さま
こんばんは! ほんとーに今、ヤマフジがきれいです! きっと霧ヶ峰も道中、きれいだと思いますよー!こりゃ、見にいらっしゃらないと(笑)。このソープの他にもラベンダー&レモンバーベナ、ローズ&ピオニーの3種類を置いているんです。どの香りもとっても良い香り。サシェソープと呼ばれているんですよ。今日は、最高のお天気で爽やかでした。おもわず、庭の草の上に寝っ転がってしまいました!🌹*** KIRAKO

バラは、もう少しですね!

ルミエールさま
こんばんはー! ヤマフジ、きれいですよー!今週、いらっしゃるのでしたら見れますね!たぶん、例のデイジーやポピーも咲いているでしょう。今日、下へ降りれば見てきてお知らせしたかったのですが、行けなかったのでごめんなさーい。 うちのバラ苗は、早咲きが、すこーし、咲きだした感じ。蕾は、だいたいみんな、ついていますが。テラスにもまだ、、出していなくて温室のみなのです。 通いつめてくださるなんてうれしいでーす!! アナベルの苗は、葉がわさわさ出てきていますが、根をもうちょっと張らせたいので6月の中旬が、ベストです!もう少し、お待ちくださいね。 🌹*** KIRAKO

おはようございます♪

ヤマフジ、すごいですね~!
最後の写真のヤマフジなんて凄すぎです~!
藤の香りがしてくる感じ。
…と思っていたら、藤のソープ登場。
今度、香ってみます~♪^^

昨日カッコー鳴いてました~!
初聞きです。^^

今日も最高!

kurotsugumiさま
おはよー!!・・・と、この最高の天気にうっとりしています。コナシが、昨日、今日と最高のときです。あのブログのときよりもさらに純白に・・・。でも早く咲いた場所のコナシは、風に吹かれてハラハラと散り始めていますが。しつこく、今度のブログで再アップするかもです!そう、ヤマフジが、とってもきれい。雨上がりにしっとりとして・・・。kurotsugumiさんのところでは、ヤマフジ咲いていますか?カッコウが、鳴くと気持ちが、ハイになりますね!仕事しろー、仕事しろーって言われてる気もするけれど(笑)。昨日、あんまりにも気持ち良かったので庭仕事の合間に甲斐とカキドオシ咲く木陰のひとときを楽しみました!🌹*** KIRAKO


管理者にだけ表示を許可する

100%のコナシふたたび*** «  | BLOG TOP |  » コナシ(ズミ)の花が、純白に・・・

プロフィール

KIRAKO

Author:KIRAKO
ハーブスタンドのブログへようこそ!
八ヶ岳南麓、標高1300mの地で、夫、黒ネコ2匹と共に、
花に関する雑貨、ローズナーサリー等のショップを営んで、
25年になります。暮らしの中で、感じた、四季折々の出来事を、私「KIRAKO」が、お届けしたいと思っております。

ハーブスタンドのホームページ : www.herb-stand.com

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

ローズ (99)
ショップ&ティールーム (20)
ハーブティー (2)
ドライフラワーリース (44)
フラワーアレンジメント (43)
ガーデン (31)
植物 (123)
ネコ (16)
未分類 (203)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR