topimage

2017-11

コナシ(ズミ)の花が、純白に・・・ - 2016.05.15 Sun

今朝、カッコウの声が、聴こえました!毎年、5月の15日前後に必ず、鳴き始めるのです。

そうすると畑仕事や、花を植えるのにもう、心配いらないよ~と言うような、目安となると言われて

いるのです。「カッコー、カッコー・・」この高原の始まりです。そしてもうひとつ、起きて、窓から

庭を見た時にあっ・・・と圧倒されるようにコナシの白い花が、目に飛び込んできたのです。

朝からびっくりしたり感激したりで昨日までとあきらかに変わった日となりました。今年のコナシの

花は、花つきも良くまるで雪をかぶったように純白で咲いて・・。つい、4日前までは、紅い蕾で

いたのにわ~っと咲いたのです。緑の草のなかで咲く白い花・・・。その大きな樹のそばに行っ

たり来たり、樹の下に入ってみたり、5月の優しい風の吹くなかでうっとりとした日を過ごしました。

                 <純白の花の季節>

2016IMG_1385

              2016IMG_1384

2016IMG_1383 2016IMG_1400

2016IMG_1401

   いつものベンチの置いてあるところのコナシ。ベンチから大きさが、わかりますでしょ。

夕方、また、ネコズと一緒にこの庭を散歩し、隣にある日野水牧場さんのコナシを見に行って

きました。さらに大きな大きな、立派なコナシが、咲いているのです。

2016IMG_1371 2016IMG_1372

さぁ、うちから、続いているコナシ咲く小道を通って出発!浅間は、もう到着。甲斐、早くー!

2016IMG_1367 2016IMG_1368

    牧場のコナシ。うちより少し、標高が、あるのであと2~3日で満開かなー・・・。

牧場の散歩をしながらあっち、こっちで咲いているコナシを見ながら一周して戻ってきました。

2016IMG_1379 2016IMG_1361

2016IMG_1394 2016IMG_1395

ただいまー・・甲斐ダウン。あ~疲れた・・・。          浅間は、もっと遊びたい顔!

      2016IMG_1403

2016IMG_1393

        今日は、コナシ咲くお便りでした!   *** KIRAKO

 

      

 

スポンサーサイト

にほんブログ村ランキングにエントリーしています。 応援クリックお願いします!
ブログランキング・にほんブログ村へ

● COMMENT ●

カッコウが鳴き出しましたか!?

カッコウの声が聞こえてきそうです♪
ついにコナシの花が開いたのですね!ここで見られてうれしいです!
きっと私が行く頃は終わってしまっていますね。でもこんな素晴らしい光景がここで見られて大満足です!
昨日、友人のお庭でKIRAKOシレネに出会ってきました!京都で買ってきたシレネも地植えになっていました!

こんにちは♪

コナシのお花、ホント雪の様ですね。
見事な咲き具合ですね(^^♪
ママさんと一緒で浅間君、甲斐君も嬉しそうですね♪
日野水牧場さんのコナシも一緒にお散歩でしたか!
甲斐君ダウン、疲れたって感じがよく分かりますね。
浅間君は元気ですね(笑)

再び、ビユーン~~

と、飛んできました。^^
コナシの木がすご~いですね~~!ベンチで大きさが良く分かりますよ。今年は10日位花が早いとか、よそのとこで言ってましたよ。私たちが行く頃は、かわいい実が生ってるでしょうね。^^最後のコナシの花からお家が見える写真もいいね~!
お散歩してきて、甲斐くんはダウン!浅間ちゃんよりお歳なの?だったら、私にもよく分かるわ。(;´Д`)
なんだか忙しくしてて(勿論、遊びも含めて)、、、疲れが出ないようにしなくちゃ。(^o^)丿

ついにカッコウが、鳴いた!

ruruさま
こんにちは! ついに今年も鳴いてくれたのです。静かな朝に鳴き響き、あ~・・いい朝だ~ってリラックスします。コナシも8分目ぐらいでしょうか。この写真よりもっと真っ白になるのです。ただ、今日は、これから雨になると思ったので早めにアップしました。ruruさんたちが、みえるころ咲いてくれれば・・・と願っていましたが、残念。今年は、この画像で我慢してくださいね。シレネもいろいろあって楽しいですね。わたしも今、水色で咲くシレネ・デラヴァイという花を探しているのです。まったく花は、きりがありませんね。🌹*** KIRAKO

行こうか!の一声で・・・

mitsueba-ba2さま
こんにちは!ほんとに陽気が、良いので夕方の光の中を歩くのが、わたしもネコズも楽しくてしょうがありません!ネコズも行こうか!の一声で集合し、まるで人間です。山にネコと一緒に暮らしていてもいなくなってしまったら・・・でおうちから出さない方の方が、多いかも。やっぱり、子猫の時から少しずつ、環境にならして覚えさせてからでないと危険です。うちは、大通り沿いではないし
ネコズにとって自然の中を歩けてしあわせだと思います。🌹*** KIRAKO

浅間は、毎日、よく歩いているからねー。

kurotsugumiさま
また、びゅ~んと飛んで来てくれてありがとう! コナシきれいでしょう!! もっとここ2~3日で純白になるのよー。でも雨になるから昨日のうちにアップしました。そうなの、いつもより少し早く満開になっています。kurotsugumiさんたちが、みえるころは、野辺山の高原ロッジあたりで咲いているかも! 浅間の方が、2つ上です(笑)。浅間は、よく歩くからスリムだし、甲斐は、遠出しないしわたしにひっつき虫なのです。やっぱり人間も体を動かさないとね。わたしも体操しよっ!・・・もう手遅れかな(笑)。忙しそうですねー。もうじきなんだから、来てよー!自己管理、自己管理!🌹*** KIRAKO


管理者にだけ表示を許可する

ヤマフジ咲く野道*** «  | BLOG TOP |  » 西日のあたるなかで・・・

プロフィール

KIRAKO

Author:KIRAKO
ハーブスタンドのブログへようこそ!
八ヶ岳南麓、標高1300mの地で、夫、黒ネコ2匹と共に、
花に関する雑貨、ローズナーサリー等のショップを営んで、
25年になります。暮らしの中で、感じた、四季折々の出来事を、私「KIRAKO」が、お届けしたいと思っております。

ハーブスタンドのホームページ : www.herb-stand.com

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

ローズ (99)
ショップ&ティールーム (22)
ハーブティー (2)
ドライフラワーリース (53)
フラワーアレンジメント (53)
ガーデン (42)
植物 (131)
ネコ (16)
未分類 (221)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR