topimage

2017-07

春の妖精たち*** - 2016.05.08 Sun

連休最後の今日は、風もなく穏やかに晴れて5月らしい日となりました。

ただ、そんな中で、空を見上げると太陽の周りにできるハロ(暈)が、見えたので明日は、

また、お天気が、、くずれるかも・・です。でも今日の眩しい日差しを浴びてぐ~んと植物が

成長しています。先日、読み始めた石井 竹夫著 「宮沢賢治に学ぶ植物のこころ」という

本の中で「春の妖精たち」という章があるのですが、とても興味深く拝読いたしました。

「春の妖精」とは・・・

雪解けとともに春一番で地上に姿を現し、初夏の樹上の若葉が出揃う前に姿を消してしまう

はかなくも愛らしい植物たちのことをいう。「スプリング・エフェメラル(春の短い命)」とも呼ぶ

こともある。・・・と記されています。そのなかには、サクラソウ、ニリンソウ、フクジュソウ、

カタクリなどが挙げられていました。ちょうど今が、そんなとき。気が付けば先日まで咲いて

いた、イヌフグリ、ヒメオドリコソウ、スミレの姿が、消えかけています。「春の妖精」・・・

まさに、可憐な花たちをそう呼んでみたくなりました。

                   <春の妖精>

2016IMG_0877

               サクラソウ咲く庭のお気に入りの場所・・・

2016IMG_0826 2016IMG_0534

                   ニリンソウやタチツボスミレ

         2016IMG_0249

         イヌフグリやヒメオドリコソウも・・・はかなく消えた春の妖精・・・

     今朝、そんな妖精たちの花を摘んで大切な気持ちでテーブルに飾りました。

2016IMG_0924

2016IMG_0931 2016IMG_0933

2016IMG_0936

      来年、また出会う時は、もっと、もっと愛しんでそばにおきたい妖精たち・・・。

                      *** KIRAKO


にほんブログ村ランキングにエントリーしています。 応援クリックお願いします!
ブログランキング・にほんブログ村へ

● COMMENT ●

こんばんは♪

こちら明日は雨の様です。
KIRAKO さんの辺りも雨でしょうか?

「春の妖精」、こちらでは似合わない言葉です(笑)
KIRAKO さんのあたりだと似合いますね♪
摘まれたお花、いつもながら素敵ですね♪

ゴールデンウイークが過ぎると・・・

mitsueba-ba2さま
おはようございます! もう、雨が、降っていますか?こちらは、午後3:00~ぐらいだそうです。この雨でまた、花の感じが、変わってくるでしょう。ここのところほんとに植物の成長が、著しい。これで半ばにカッコウが、鳴きだせば、もう、初夏本番!花の植え込みも安心してできます。若葉が、色とりどりでこんな、曇りの日は、樹々の屏風に囲まれているようです!いよいよ、これからは、バラの販売が、忙しくなってきますよ!体力勝負ー!!🌹*** KIRAKO


管理者にだけ表示を許可する

さぁ、バラの季節ですよー! «  | BLOG TOP |  » Wild Violet(ワイルド・ヴァイオレット)の花って素敵!

プロフィール

KIRAKO

Author:KIRAKO
ハーブスタンドのブログへようこそ!
八ヶ岳南麓、標高1300mの地で、夫、黒ネコ2匹と共に、
花に関する雑貨、ローズナーサリー等のショップを営んで、
25年になります。暮らしの中で、感じた、四季折々の出来事を、私「KIRAKO」が、お届けしたいと思っております。

ハーブスタンドのホームページ : www.herb-stand.com

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

ローズ (98)
ショップ&ティールーム (20)
ハーブティー (2)
ドライフラワーリース (44)
フラワーアレンジメント (42)
ガーデン (31)
植物 (122)
ネコ (16)
未分類 (203)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR