topimage

2017-05

Wild Violet(ワイルド・ヴァイオレット)の花って素敵! - 2016.05.06 Fri

いま、雨と霧になってしまいました。この雨が、また一段と緑を濃くしていくのですね。

明日は、晴れるのかしら?雨上がりの5月の朝は、きれいですもの。

今年は、バラの他に花苗を以前のように並べて販売しています。昔(?)は、花苗の販売を

しており、もちろん、作っていましたが、バラを作って販売するようになってからは、両方は、

難しく、昨年までバラONLYでやってきました。そうだ、仕入れで花苗を置けばいいのだわと

この春は、少しですが、そういう形で始めることに。花苗を販売する・・・懐かしさ、うれしさ、

おもわず、張りきってしまいますね。花に対して欲張りなわたしは、バラも花苗もやっぱり

両方あるとうれしいし、お客さまも楽しいと思います。少しずつ、また自分たちで花苗も作れる

ようになれば、理想ですけれど・・・。

                   <今朝のガーデン>

     2016IMG_0814

                カウスリップ咲く庭から店を見て・・・

 

             <ワイルド・ヴァイオレットの花>

今、販売している苗でWild Violet(ワイルド・ヴァイオレット)別名:モノプシス という濃い

パープルブルーのスミレのような形で咲く花が、あります。ワイルド・ヴァイオレット・・・素敵な

響きの名前を持つ美しい花。多年草ですが半耐寒性なのでこの辺では、鉢で育てると鉢から

垂れるように咲くようです。なぜか、今、ブルーの花に惹かれるわたし。前回のブログでご紹介

させていただいたブルー花がお好きな画家のRIEKOさん。彼女との出会いもそんな、青い花が

もたらしてくれたご縁。  最初は、どんなお花が、咲くのか蕾を見ながら楽しみにしていました。

ある日、一輪咲き、ほんとにスミレみたい。沢山こぼれるように咲いたらどんなに素敵でしょう!

         2016IMG_0832

2016IMG_0830 2016IMG_0866

まだ、苗ですが、こんもりとして沢山蕾をつけています。ねっ、濃いパープルのスミレでしょ!

2016IMG_0861 2016IMG_0862

   青い花の絵が、描かれたポットに入れてみました。このポットもお気に入りの商品です。

こちら以外で淡い藤色のような水色のようなフリリーな西洋オダマキ(アキレギア)、チェリー

セージの「ブルーグレッキ―」、大泉のナーサリーMサン作出のNewデルフィニュームなど

あおい花が、お待ちしています!

2016IMG_0467 2016IMG_0732

2016IMG_0729 2016IMG_0836

2016IMG_0450 2016IMG_0840

今日は、苗のご紹介をさせていただきました。いろいろな青、楽しい季節がやってきましたね!

                     *** KIRAKO

スポンサーサイト

にほんブログ村ランキングにエントリーしています。 応援クリックお願いします!
ブログランキング・にほんブログ村へ

● COMMENT ●

こんばんは♪

バラに花苗の販売、お忙しいでしょう。
KIRAKO さんチョイスの花苗、見せていただくのが楽しみです。
ブルーのお花、色々あるのですね。

お花のカードも、素敵でしょう♪


ホント、素敵!

花苗? 青い花? KIRAKO’Sselection?
今すぐ行きた~い! アシを調達したら跳んでいきまーす!

晴れてきました!

mitsueba-ba2さま
おはようございます! やっと陽が射してきました!昨晩の雨で庭の花ばなが、下を向いて可哀そうでしたが、お日さまが上を向かせてくれるでしょう。温室に避難させた花苗も外に出せてうれしそうです。ゴールデンウィークが、終わったら、また新たに可愛い苗を探して並べなくちゃ!そしてもうすぐ、温室で早咲きのバラも咲いてくるでしょう!いよいよ、ここも花の季節!🌹*** KIRAKO

びっくりでしょう?

森のgarden 八ケ岳さま
おはようございます!ゴールデンウィークは、こちらですか?えっ?花苗?ってびっくりされたでしょう。昔(?)は、当たり前でしたがね。バラを作っていると花苗は、仕入れになってしまいますが、KIRAKOが、目を丸くして興奮しながら選んできたいとこれからも思っています。森のgardenさんもあおい花、大好きですよねー!ちょうどまた、素敵にタイムの花が、咲き乱れていることでしょう。早いですね、あれから一年なんて・・・。アシを調達(笑)したらいらしてね。🌹*** KIRAKO


管理者にだけ表示を許可する

春の妖精たち*** «  | BLOG TOP |  » 素敵なご縁!

プロフィール

KIRAKO

Author:KIRAKO
ハーブスタンドのブログへようこそ!
八ヶ岳南麓、標高1300mの地で、夫、黒ネコ2匹と共に、
花に関する雑貨、ローズナーサリー等のショップを営んで、
25年になります。暮らしの中で、感じた、四季折々の出来事を、私「KIRAKO」が、お届けしたいと思っております。

ハーブスタンドのホームページ : www.herb-stand.com

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

ローズ (82)
ショップ&ティールーム (20)
ハーブティー (2)
ドライフラワーリース (44)
フラワーアレンジメント (39)
ガーデン (30)
植物 (118)
ネコ (16)
未分類 (199)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR