topimage

2017-06

スミレとイカリソウ、咲き乱れるお庭へ*** - 2016.04.26 Tue

イカリソウってご存じですか?ちょうど今、森のなかで咲き始めている花でその名は、船の錨に

形が、似ていることからついたと言われます。森を歩いていると淡いピンクの花を下向きに付け

た可憐な、この花に出会います。こっちにもあっちにもーと群生を見つけるとその花の透けた

感じが、森の精が、遊んでいるようにも見えます。そんなとき、知り合いのSさん宅のお庭に群生

するイカリソウを一度、見に行かせていただきたく、前々からお願いしておきました。

ご連絡するとちょうど見頃という時で一昨日、店が、終わってから暗くならないうちにすっ飛んで

行ってきましたよ。うれしい!!

              <やっとこの花の季節に・・・>

2016IMG_0373

2016IMG_0374 2016IMG_0418

    わーっ!咲いてる、咲いてる。来れてよかったー。美しく下向きながら咲く花・・・

2016IMG_0386 2016IMG_0389

広いお庭では、イカリソウと一緒にフロックスや、たくさんのスミレが、とっても自然なようすで

咲いていました。きれいで、うれしくて暮れていかないうちに・・と夢中になって気持ちは、焦って

いました。大急ぎでイカリソウを撮り終えて、ほかの花たちも素敵に咲いていたので、大変です。

イカリソウは、別としてスミレが、ものすごく群生していてびっくり!どこを歩いても出迎えてくれ

ました。主に白いベースにパープルのすじが、入っている「ビオラ・ソロリア・プリセアナ」が・・。

               <スミレ咲く庭でスミレ時間>

     2016IMG_0404

 2016IMG_0380 2016IMG_0381

2016IMG_0409 2016IMG_0395 

2016IMG_0382 2016IMG_0413

慌ただしく、Sさん、お付き合いしていただきありがとうございました。↑は、お土産にいただいて

しまったたくさんのスミレ!今日、しっかりと植えましたから・・・。夕方のまた夢見るときでした。

 

2016IMG_0289 2016IMG_0285

この春の花のアレンジで白いスミレと赤紫のスミレは、うちで咲いているスミレたちです。

もうすぐ、5月!スミレをはじめ、イカリソウ、桜草など野生種が輝く季節が、近づいています!

                   *** KIRAKO

                  

 

    

 

 

スポンサーサイト

にほんブログ村ランキングにエントリーしています。 応援クリックお願いします!
ブログランキング・にほんブログ村へ

● COMMENT ●

おはようございま~す♪

今朝は早く目が覚めてしまいました。昨日花苗あさりで疲れたので早めに寝たからよ。(´艸`)
今朝ももう太陽の光が眩しいくらい。でもお天気はくだりざかで明日は雨になる模様。幸いなことにこちらではいいお湿りですが。KIRAKOさん、また素敵なお宅に行かれたのですね。このイカリソウは山に自然に咲いてるのとちょっと違うみたいだけど園芸種でしょうか。すみれのお花畑のようですね~!素晴らしいです~!ビオラ・ソロリア・プリセアナはうちに咲いてるパンダスミレ(?)にそっくりで、うちでもどんどん増えてますよ。今思いついたけど、鹿はスミレは食べないみたい。^^;KIRAKOさんのアレンジと絵皿のシラーがいいね~♪買ってきた花苗はその内アップしますね。(^o^)丿

おはようございます♪

イカリソウ、以前他所のブログに載せておられた写真を見た事があります。
それが群生しているのですね!!
フロックスや「ビオラ・ソロリア・プリセアナ」、ブルーのスミレ、そばかすのスミレ、見事ですね(^^♪

先日買ってきた風鈴オダマキを検索しましたら、昨年の丁度今頃のKIRAKO さんのブログが出てきました!!
買ってきたベージュピンクと同じ色でした♪

似てるのよね。

kurotsugumi さま
こんばんはー!朝一でコメントをサンキュウです!夜になってしまってごめんなさい。イカリソウ、普通森で見るのは、もっと淡~いピンクで形も違いますよね。そう、当たりです。園芸種と言われていました。この時、Sさんは、お友達から黄色のイカリソウを山ほど分けていただいていらしてこれから植えるの・・とお庭を耕していらっしゃいました。Sさんもパンダスミレと思っていたわ・・とも。でもパンダさんは、似てるけれどもう少し花が小さく、ムラサキの部分の顔が、違うと思いますよーってお話していたんです。帰ってから調べて比較してみたけれどやっぱり違う・・かな。でもほんとに素敵な、お庭。あれだけスミレが、咲く庭は、びっくりでした!鹿は、意外とハーブ類も食べないしそうね、スミレも食べないかも!あっ・・・雨の音が、してきました。やさしい雨ならいいお湿りでいいですね!🌹*** KIRAKO

わたしも見ましたよ!

mitsueba-ba2さま
こんばんは!イカリソウって素敵なんですよー!透き通ったような花なんです!森で見つけるとうれしくてー。 ところでわたしも風鈴オダマキ編、確認して見ましたよ。ほんとちょうど今ごろでしたね。あの色は、とーっても好みです。可愛いですよね!実は、今回、風鈴オダマキを販売することになったのです。もちろんそれだけではないのですが・・・。宿根草を販売するのは、何年ぶりでしょうか。急に決まってバラと少しだけ可愛い花を置きます。わたしが、全部ほしい!な~んて。では、またー。🌹*** KIRAKO

KIRAKOさ~ん!

30日に伺うことになりました~!
アンさんが行こうって言ってくれました。(*´∀`*)
ruruさんとハーブスタンドで逢いましょう!を合言葉に。
待っててね~(^o^)丿

kurotsugumiさ~ん!

こんばんはー!ほんとですかー!!アンさんと飛んで来てくださるのねー。ruruさんもびっくりされていらしたでしょう?ハーブスタンドで逢いましょう!を合言葉・・・うれしいなー\(^o^)/。5月の八ケ岳は、最高に気持ちの良いときよ~。花の話、鳥さんの話、ドライの話・・・もうきりがないぐらい、お話したいことがありますねー。アンさんに今までに何回かコメントをしたのだけれどなぜかうまくいかなかったからお逢いできるなら良かったー!!素敵なお知らせありがとー!🌹*** KIRAKO

ハーブスタンドで逢いましょう!

KIRAKOさん、楽しみが増えました!
お花、鳥、ドライの話に私は宝庭のKIRAKOガーデンを隅々まで探検したいと思っています。甲斐ちゃん、浅間ちゃんにもスリスリしたい・・・よろしくお願いします!

スミレがこんなに密集しているなんてすごい場所ですね!

あと、一ヶ月!

ruruさま
こんばんは! いや~、意外な展開(?)にびっくりしましたよ~。また、ここで皆さまにお逢いできるなんて!ruruさんもびっくりでしたでしょ?初めてお逢いしてまだ一年も経っていないのにそんな気がしません。みんな、そうではないかしら。ブログを通して拝見しているうちにいつもお逢いしている感じで不思議な気持ちです(^^♪ あと一ヶ月ありますが、あっという間でしょうね。楽しみです!! 浅間&甲斐もお待ちしています。うちの庭は、ワイルドですからさっと見てください(笑)。 スミレ咲くお庭、ほんとすごいのですよ~。こういうお庭は、じっくり見るお庭ですね。🌹*** KIRAKO


管理者にだけ表示を許可する

春の野の花をドライフラワーに*** «  | BLOG TOP |  » ドライフラワーになった枝垂れ桜ってドキドキしちゃう!!

プロフィール

KIRAKO

Author:KIRAKO
ハーブスタンドのブログへようこそ!
八ヶ岳南麓、標高1300mの地で、夫、黒ネコ2匹と共に、
花に関する雑貨、ローズナーサリー等のショップを営んで、
25年になります。暮らしの中で、感じた、四季折々の出来事を、私「KIRAKO」が、お届けしたいと思っております。

ハーブスタンドのホームページ : www.herb-stand.com

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

ローズ (94)
ショップ&ティールーム (20)
ハーブティー (2)
ドライフラワーリース (44)
フラワーアレンジメント (39)
ガーデン (31)
植物 (119)
ネコ (16)
未分類 (201)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR