topimage

2017-07

<青い桜草と青いブーケ> - 2016.04.15 Fri

        この度の熊本地方の地震に対し、お見舞い申し上げます。

 

今日は、暖かいけれど風が、強ーい!!だけれど朝一番の楽しみは、今日は、なんの芽が

出てきたかしら・・・とまだ、落ち葉の布団をかぶった庭を見て歩くこと!どんなに冷え込んだ

朝でも必ず、何かが、芽を出している。あれ~、昨日まで気が付かなかったけれど、この子、

起きてきたー!!ってうれしい。反対に寒い方が、良かったの?と終わりに近づいている子も

いるし・・・。人間のものさしで決められないですよね、植物に限らず、なんでも生き物は。

桜草の葉が、ずいぶんと出てきています。いつの間に~・・・。桜草は、日本原産で、プリムラは

ヨーロッパで園芸化されたもの。うちの周りでも野生種が、群生して咲くところがあり、この時は、

林の中が、明るくなって春の陽気と新芽の香りでくらくらするぐらい幸せ気分!ネコズも一緒なら

その何倍も心が満たされる至福の瞬間なのです。

       

                   <青い桜草・・・>

  先日、出先の花やさんで、ピンクの桜草が、沢山並んだ中に、ひとつだけ青い花を見つけ

たのです。えーっ、こんな桜草初めて~。でも後で調べると有名な桜草らしい。でもうれしくて

ピンクの本物の桜を見た後だけに青い花は、インパクトあり!増えるといいなー・・・。

            2016IMG_9855

2016IMG_9858 2016IMG_9859

     最初は、ブルーがかり、少しすると赤みが出てくるようですが。素敵でしょう?

                 名前は、「蜃気楼」とありましたよ。

          2016IMG_9863

                      上からみたところ・・・

           久しぶりでドキッ!とするような花苗との出会いでした。

          

                     <庭の花を摘んで・・・>

ほんのちょっと前までは、庭の花を摘むなんて考えられない季節でした。でも、ここへきて

まだ、ぽつぽつですが、ヒメオドリコソウやカキドオシなどの野の花も咲きだしてくれて、また

それらを摘みながら、小さな花束が、できました!

2016IMG_9883 2016IMG_9884

             2016IMG_9887

            チオノドクサ、ムスカリ、白いヒヤシンスなどと・・・

2016IMG_9889 2016IMG_9902

      2016IMG_9904

こんな、季節を待っていたのです!イングリッシュ・ダブル・プリムローズの「クエーカーズ・

ボネット」も優しい藤色になって主役を演じてくれました。   ***KIRAKO

スポンサーサイト

にほんブログ村ランキングにエントリーしています。 応援クリックお願いします!
ブログランキング・にほんブログ村へ

● COMMENT ●

こんばんは♪

熊本の地震、酷い被害が出ていますね。
心よりお見舞い申し上げます。

青い桜草、珍しいですね!
初めて見ました。
KIRAKOさんに出会う為に、1ポット有ったのですね。
奇麗な色ですね(^^♪
「蜃気楼」と言う名前ですか!!
どんな意味があるのでしょうねぇ?

庭の花を摘まれて、春がやっときたって感じですね(^^♪

蜃気楼!

mitsueba-ba2さま
こんばんはー! まだまだ熊本では、大きな余震が、何度も続いているのですね・・・。ほんとにお気の毒で、今は、T・Vからの情報を見ているだけしかできません。山梨は、活断層の上にあるので他人事とは、思えません。 蜃気楼。わたしも初めての色の桜草にびっくり~!しっかり確保してレジへ(笑)。しばらくは、植えず、ポットで楽しみたいです。(霜の心配もあるので)アハッ!わたしに出会う為に待ってくれていたのだ~、可愛いの~(笑)。🌹*** KIRAKO

ブルーの世界!

KIRAKOさん、こんにちは~♪熊本が気になりますね。
青いサクラソウ良いですね~☆ この器もかわいいわ~
そしてブル0のお花のブーケ、最高です!!

ようやくここにも花たちが、咲きだして。

ruruさま
こんにちは! 熊本・・・あんなに大きな余震が、続いてどんなに怖いことでしょう。明日は、雨ですし、ほんとにお見舞い申し上げます・・・ですよね。 さてここでもようやく小さな花たちを摘める(ほんとは、なかなか庭の花は、摘みたくないのですが)ようになりました。春一番で咲く青いチオノドクサは、もう盛りを過ぎました。でもその盛りの時の花も素敵ですが、終わりかけの花弁が、丸くなって咲いているときもすごくキュートなんです。今朝、あんまり可愛くて写真を撮りました!青い桜草、素敵でしょ!見つけられて良かったー!にんまりとしてしまいます!🌹*** KIRAKO

心がブルー

熊本の地震のニュースをみるにつけ心が重くなってしまいます。そんな時KIRAKOさんのブルーの桜草は少し心を和ませてくれたわ。それにブルーの小さな花束から春の喜びが伝わってきましたよ。カキドオシが私の花壇にいっぱい蔓延って、抜いてしまわなければと思いながら、花がかわいくてしばらく眺めることに。^^;ヒメオドリコソウだってかわいくて。^^;プリムローズの魅力に嵌ってしまった私です~♪いっぱい苗を作ってね~(^o^)丿

悲しいときには、野の花を!

kurotsugumiさま
こんばんはー! 心が、落ち込むときは、野の花を見てると元気をもらえますね!野の花は、はかないけれどその生命力の強さ、たくましさ、に救われる思い。カキドオシの香りが、大好きなの。すごく、爽やかで、心地よいかおり・・・。癒されますよ~。最近、このカキドオシに近いかおりの歯磨き粉を見つけてうれしくて(笑)。庭でお気に入りの場所は、そのカキドオシの群生地。薄紫色の絨毯のなかにいるだけでうっとり・・・。そんな、季節が、この山にも来たのよ~!!プリムローズ、嵌まるでしょう!だ~ってどの色も素敵なんですもの~。🌹*** KIRAKO


管理者にだけ表示を許可する

春は、コサージュをつけませんか? «  | BLOG TOP |  » 枝垂れ桜の枝に囲まれたくなります!

プロフィール

KIRAKO

Author:KIRAKO
ハーブスタンドのブログへようこそ!
八ヶ岳南麓、標高1300mの地で、夫、黒ネコ2匹と共に、
花に関する雑貨、ローズナーサリー等のショップを営んで、
25年になります。暮らしの中で、感じた、四季折々の出来事を、私「KIRAKO」が、お届けしたいと思っております。

ハーブスタンドのホームページ : www.herb-stand.com

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

ローズ (98)
ショップ&ティールーム (20)
ハーブティー (2)
ドライフラワーリース (44)
フラワーアレンジメント (42)
ガーデン (31)
植物 (122)
ネコ (16)
未分類 (203)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR