topimage

2017-10

青い花が、咲きだして*** - 2016.04.11 Mon

昨日の朝、皆さんは、太陽の周りにできた輪、「ハロ」、ご覧になれましたか?

太陽は、出ているけれど薄い雲のベールが、かかっているような時、な~んか、見えそう・・・

と思っているとやっぱり現れて・・・。2階の窓から身を乗り出して写真を撮りました。

2016IMG_9651 2016IMG_9654

春は、多いようですね。なんだか不思議な、気分です。飛行機雲も一緒になって・・・。

 

ここ毎日、庭の様子が、やっと春っぽくなってきましたよ。今は、青い花が、咲きだしています。

ヒヤシンス、チオノドクサ、プルモナリア、八重のビンカ・・・そしてイヌフグリのかわいいブルー。

            <枯れ草の中からの青い宝石たち>

2016IMG_9586 2016IMG_9569

2016IMG_9584 2016IMG_9589

やっとこの標高にも春が来た!と胸が躍ります!イヌフグリの花も日中、おもいっきり太陽の

光を浴びておもわず、立ち止まってしまいます。でも午後、2時過ぎになるともう、花を閉じて

しまうの知ってます?あれ~っ、さっきまであんなにブルーの絨毯だったのに・・ってね。

何回か前のブログで「青い花」をアップしました。そのときにイヌフグリも加えてお皿の水に

浮かべたかったのが、どうしても心残りで・・・今回は、イヌフグリをメインにガラスの水に浮かべ

てみました!↑のチオノドクサやプルモナリアなどと春の競演です。

2016IMG_9530

2016IMG_9534 2016IMG_9537

イヌフグリ・・・どこにでも春一番に咲く花。でも、子供の頃から大好きだった小さな優しい花。

                    こうやってしばらく見ていよう・・・。

ブルーの花と言えば、ワスレナグサも同じように小さな花が、可憐に咲きますね。まだ、

うちでは、咲いていないけれどワスレナグサの絵を見て楽しみにしていましょう・・・。

 2016IMG_9565 2016IMG_9618

2016IMG_9631

         例のブルーアイスとスージェイビスの花たちとツーショットです❤

                     *** KIRAKO

                     

                 

          

 

 

スポンサーサイト

にほんブログ村ランキングにエントリーしています。 応援クリックお願いします!
ブログランキング・にほんブログ村へ

● COMMENT ●

ごぶさたしてま〜す

kirakoさん、

お久しぶりです。
何日か分をまとめてみました。
お花の写真どれも素敵ですね!春の息吹を感じます。いつまでも見ていたい。
お花の選び方のセンスが良いので本当にいやされますね。

ブローチたちもかわいい。何でも作っちゃうのですね。

アンさんのペンションもご無沙汰だし、そっちに行きたいな〜〜

お久しぶりです!

poemさま
こんにちはー! お久しぶりですね。この冬もあっという間に終わりいつの間にか、庭の花もポツポツ咲きだしています。さすがに桜は、ここは、まだ先ですが、今日800mまで用事で降りたときちょうど満開の桜を見てこれました!ブログにアップする予定なので大泉の桜を見てくださいねー。
そういえば、poemさんは、アンさんのペンションに泊まられるのですものねー。先日、おじゃまして楽しい思いをしてきました。また、プリンス・エドワード島のような、美しい季節になったらいらしてください!お待ちしています。コメントもうれしかったですよー!🌹*** KIRAKO

見ました!

こちらでも、9.10と二日続けて暈が見られましたよ!3月28日には環天頂アークも!
オオイヌノフグリ、私も小さいころから大好きです!でも、キュウリグサは小さい頃の記憶がないのです~「西の魔女が死んだ」で知り、気をつけてみるようになって、こんな小さな勿忘草みたいな雑草があるんだって知り、毎年楽しみにお散歩しています。今年はベランダながら、オオイヌノフグリも、キュウリグサもはえてきてくれて、嬉しくて!それと、近所にオオイヌノフグリよりもっと小さいけど青い雑草がはえていて、何かなと思っていたのですが、タチイヌノフグリというのでした!
青いお花の野の花~ルンルンしちゃいます。

やっぱり見られましたか!

杏さま
ハロ、見られましたか!・・で環天頂アークも3月に見れたのですね。わ~ん、まだ、アークは、見れてません。見てみたーい! イヌフグリ、可愛いですよねー。ましてキュウリグサは、可愛すぎます。はて、タチイヌノフグリ・・・?検索してみよー。この季節は、桜は上だし野の花は、下だし忙しいですよねー。でも毎日、やっと訪れたここでの春を楽しみたいです!青の次は、黄色の花ですね。🌹*** KIRAKO

やっぱりオオイヌノフグリは

かわいいね~(*´∀`*)
なんとなく忙しくしてたものだから、覗いてみたまま素通りしてしまって、ゴメン!
プルポナリアのブルーはハッキリ、クッキリで目が覚めるようね。うちでも咲いているけど、KIRAKOさん、今こちらではものすごく寒くなって、もしかするとまたマイナスになりそうなのよ。霜かもしれないし、植えようと買ってあった花苗を慌てて部屋に取り込みました。(-_-;) もう植えてしまった花はどうしようもないから、余り被害がないよう祈るのみです。昨日まで初夏のように暖かかったのにね。そちらも被害がないといいですね~(^o^)丿

もう、マイナス4度です。

kurotsugumiさま
こんばんはー! 今夜は、冷えますよー。風も強いし、もうマイナス4度ですもの。これだから特にここは、油断できず、花苗は、早くて、4月末にしか植えられません。わたしは、ゴールデンウィークが、終わったころ、植えたくてウズウズ爆発!それまでは、我慢するようにしています。霜にやられないといいわね。。。杏さんの言われた「タチイヌノフグリ」知ってます~?すごーく可愛いのー❤ *** KIRAKO 追伸: 今日、標高800にある谷戸城址に朝、桜を見に行ったらドンピシャで最高にきれいでしたー!!

こんばんは♪

今日はこちら最高気温15度でした。
冬に逆戻りでした。
遅霜が有るかもと言う事で、鉢花を軒に入れました。
KIRAKOさんの所も、随分寒かったでしょう!!

オオイヌノフグリ、奇麗なブルーですね♪
KIRAKO さんの所のプルモナリアはブルー1色ですか!?
八重のビンカ、どんなおはなでしょうか?
勿忘草、小花で可愛いです♪
今年久々に花苗を買って、花壇に植えました(^^♪

ビンカは・・・

mitsueba-ba2さま
こんばんはー! 今日は、昨日から寒くなる・・と言われていたよりは、日中は、それほど寒く感じませんでした。夕方からマイナスになって風も強く吹いています。風があるから明日の朝は、冷え込みますねー。霜も降りるでしょうし・・・。 鉢花を避難させて正解ですよ。 ところでビンカですが、ツルニチニチソウのことです。それのブルーの八重咲きです。グランドカバーとしてすごく広がるので場所によっては、活躍してくれます!いろいろな、素敵な色が、ありますよ。うちのプルモナリアは、花が普通より大きなタイプ(画像)とブルーにピンクパープルが2色で咲くタイプです。春一番に咲いてくれる頼もしいブルー花ですよね!🌹*** KIRAKO


管理者にだけ表示を許可する

お花見してくださいまーせ❤-1 «  | BLOG TOP |  » 春うらら***

プロフィール

KIRAKO

Author:KIRAKO
ハーブスタンドのブログへようこそ!
八ヶ岳南麓、標高1300mの地で、夫、黒ネコ2匹と共に、
花に関する雑貨、ローズナーサリー等のショップを営んで、
25年になります。暮らしの中で、感じた、四季折々の出来事を、私「KIRAKO」が、お届けしたいと思っております。

ハーブスタンドのホームページ : www.herb-stand.com

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

ローズ (99)
ショップ&ティールーム (22)
ハーブティー (2)
ドライフラワーリース (47)
フラワーアレンジメント (52)
ガーデン (39)
植物 (128)
ネコ (16)
未分類 (218)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR