topimage

2017-09

赤毛のアンの友人宅へ! - 2016.04.06 Wed

今日は、春爛漫で朝、用事で800mぐらいのところへ下りたとき、桜の開花の確認と

心地よい天気に誘われてちょっと道草しました。冒険心、いっぱいで歩いていると

スミレやスイセンの群生地を見つけたりウグイスの声を聴いたりですごく、良い朝になりました。

さて、昨日は、ちょっとした用事を口実に清里の友人宅へ。しかし、ものすごい霧で、2~3m

先が、見えないぐらい。なにもこんな日でなくても・・・と思いましたが、なんとか、無事に到着。

着いた瞬間から鳥さんたちが、霧のなかで出迎えてくれてテンションマックスです!

           <赤毛のアンのペンション>

実は、こちらは「銀の森」というペンションさん。「赤毛のアン」ファンにも人気のお宿なんです。

館内には、写真家 吉村和敏氏のカナダ、プリンス・エドワード島のオリジナルプリントを展示

され、いたるところにアンの世界をちりばめていらっしゃいます。今回の目的のひとつがアンの

ステンドグラスを見せていただくこと。その可愛い世界を覗かせていただきましょう!

           2016IMG_9422

       プリンス・エドワード島(P.E.I)で作られたアンの陶土人形。

2016IMG_9465 2016IMG_9434

        アン&ダイアナのマグネットや、スカルピー粘土の立体画

そして今回、楽しみにしていた後ろ向きのステンドグラス。外が、霧の日だったのでさらに美しい

              2016IMG_9438

                 アンさま、ねえ、こっちを向いてよ~!

銀の森さんの館内は、大きな、窓に囲まれてバードウオッチングもバッチリ。友人のAkikoさん

も、赤毛のアンの他にも大の野鳥さん好きなんです。だから、バードフィーダーもいたる所にある

のです。楽しみ、夢が、いっぱいのペンションです。

2016IMG_9442 2016IMG_9444

ゆったり、素敵な空間。吉村和敏氏のP.E.Iの写真が、飾られて・・・。

                       アンの世界に誘われてしまいます・・・。

2016IMG_9462 2016IMG_9480

霧の中でエサを食べるヤマガラさん&カワラヒワさん。霧が、少し晴れてシジュウカラさんも。

そして、もうひとつ、楽しいことが、ありました。持参のお気に入りの絵本 鈴木まもる氏

「ぼくの鳥の巣絵日記」を見たAkiさんは、びっくりして「この方の絵を販売しているの~」って。

2016IMG_9445 2016IMG_9452

             ふたりで偶然のことにまたまた、マックスー2!!

    今回、載せきれなかったことが、まだまだありますが、霧の日の楽しい時間でした!

Akiさま、ありがとう。また、八ヶ岳のP.E.Iに遊びに行かせてくださいね。 *** KIRAKO

             *ペンション「銀の森」 Tel: 0551-48-5333

スポンサーサイト

にほんブログ村ランキングにエントリーしています。 応援クリックお願いします!
ブログランキング・にほんブログ村へ

● COMMENT ●

素敵なペンション!

これから始まる暮らしに、不安と期待でいっぱいの赤毛のアンの様子が、馬車に乗ってる赤毛のアンのお人形から感じられるわね。お庭には鳥たちもやって来て、いいですね~!鈴木まもるさんの絵も置いてあるなんて、好みがいっしょね、私たちと。KIRAKOさん、近くにたくさん同志がいるようで、ますます夢が膨らんでいきますね。
今日は雨降りですがシジュウカラがヒマワリ食べにきています。雨が降るごとに緑が増えていくから雨もいいなって、思えます。土曜はいいお天気になりそうなのでお花見できますよ~^^

同志!なんて良い言葉

kurotsugumiさま
こんにちは! 今日は、雨降りだけれどおっしゃるとおり、庭が、緑になっていくのが、うれしい。
今日は、霧ではないけれど(笑)。まだまだ、こちらの画像をアップしたかったのですが、容量オーバーになってしまうかなー・・・と残念。Akiさんは、赤毛のアンは、もちろん、モンゴメリさんシリーズが、お好きで、ご自分でもアンやダイアナのお人形まで作っているの。もちろん、彼女の聖地とでもいうか、P.E.Iには、何回も行かれているの。それほどの思いでやっていらっしゃるペンションなので、伺うと居心地良さについ、時間も過ぎて・・・。このときも、ヤマガラさんが、私が、外をみていた窓にまるで挨拶してくれるように近づいてきてくれて可愛かったー!同志!ほんとに良い言葉ネ。
力強く、うそのない付き合い。kurotsugumiさんともいつまでもそんな、関係でいたいです!!🌹*** KIRAKO

発見もあって楽しかったですね

KIRAKOさま 先日は霧深い中、来て下さりありがとうございました。とても楽しかったです!私は野鳥好きだし、鈴木まもるさんの絵が気に入って販売用に扱っていたのですが、見せていただいた「ぼくの鳥の巣絵日記」は本当に素敵な絵本でした!お客様にも見て楽しんでいただきたいと思い、私もさっそく注文しましたよ~
いつもKIRAKOさんの記事も、皆様の投稿も楽しみに見させていただいていますが、好みが似ているなーってよく思います。(kurotsugumiさん、素敵なペンションと言って下さりありがとうございます。)
またハーブスタンドさんにも行きますね!

清里のアンさん、今日は鳥さん来てますか?

Akiさま
こんにちは! 先日は、ありがとう!今日は、雨ですが、鳥さんたち、来てますか?あの時のヤマガラさん「こんにちは」って窓にきてくれて可愛かったですー。窓が開いていたら絶対に入ってきちゃいますよねー。館内のいろいろな、アングッズをもっとアップしたかったのですが、無理みたいで、載せきれませんでしたー。。。客室の様子も外観も(霧で無理だったか・・・)。パート2をやらないと??お料理だって・・・わたしが、宿泊しなけりゃね(笑)。kurotsugumiさんも自然大好き、野鳥博士、いつもカメラ片手に素敵なブログを作ってられるの。いつもわたしを励ましてくれる優しい言葉をかけてくださる方です。同志、いいですよね~。わたしたちも集団の野鳥さんのようね。🌹*** KIRAKO

こんにちは♪

赤毛のアンの世界、大好きです!!
プリンスエドワード島に行ったことないですが。。。
最後に海外に行くならと言う思いは有ります(笑)

Akikoさんの手作りのアンやダイアナのお人形、見てみたいです(^^♪
KIRAKO さんの所から、銀の森さんへは車でどの位時間がかかりますか?
残念ながら鳥さんの事は、殆ど知識がありません。
嫌いではないのですよ。

みんな、好きですよねー、アンさん!

mitsueba-ba2さま
こんばんは!今、そちらのブログにおじゃましてきましたよ。よくmitsueさんとは、そういうことが、ありますよねー。 赤毛のアンの世界は、少女時代からのあこがれですよね。大人になってからもその気持ちは、変わらず続いて・・・誰もが、そうではないでしょうか。美しいP.E.Iに行ってみたいです。わたしも・・・。ぜひ、最後と言わず、行っていらっしゃ~いませ。うちからだったら車で15分ぐらいでしょうか。あっ・・清里のAkiさんのところがです。販売もされているのです。銀の森さんのホームページをご覧になるといいと思います。リース教室のときにAkiさんと一緒になったことが、あると思いますよ。🌹*** KIRAKO

えーお会いしている方?

KIRAKOさん またお邪魔しまーす。mitsueba-ba2さんとリース教室が一緒だったかもと伺ってびっくり。嬉しいです!また秋からのリース教室でご一緒出来たら嬉しいです。また機会がありましたら、うちにもお寄りくださいね。

こんばんは♪

KIRAKOさん、Akikoさんこんばんは♪
はい、ドライフラワーのアレンジの時に、2回ご一緒させていただきました。
KIRAKOさんからペンション「銀の森」さんをされていらっしゃると聞いておりました
(^^♪
Akikoさんはリース作り、ベテランさんですね!
ペンション「銀の森」さんへ伺った折は、宜しくお願いします。
いつもバタバタと帰ってしまうものですから(笑)


群馬ではなかった!

KIRAKOさん、こんばんは~♪
タイトルを見て、群馬の赤毛のアンさんのところに行かれたかと思いました。
清里にもあったのですね!ホームページを拝見しました。
お友達と一緒の時はこんなアットホームなペンションも良いですね!
今日はこちらは雨でした。せっかく咲いた桜が一気に散ってしまいそうです。

2~3年前のリース教室のときですね。

Akiさま
こんばんは! そう、mitsueba-ba2さんとは、2~3年前のとき、たしか・・・2回めは、有南さんと一緒のときだったと記憶しています。終わったとき、皆さんで写真を撮ったと思います。後で確認してみますね。和気あいあい、笑いながらの・・・そうだ、取っ手にカラ松の実をつけて枝を使った赤系の壁飾りのときよ。さぁ、タイムトリップしましょ!mitsueさんも手作り大好きな方なんです!🌹*** KIRAKO

良く覚えていてくださいましたね!

mitsueba-ba2さま
こんばんは! Akiさんのことよく覚えていてくださいましたねー。一度だと思っていたのですが、2度でしたか。じゃー、きっと今度お逢いになったらAkiさんも思い出されることでしょう。ぜひ、Akiさんの手芸品の作品を見てさしあげてください!リースも館内に飾っていらっしゃいます。🌹*** KIRAKO

そうですね、群馬のアンさんかと思われたでしょう。

ruruさま
こんばんは! 以前に群馬のアンさんが、いらしてくださったときに、清里で赤毛のアンのペンションが、あるのよーってお話したことが、あります。とっても清潔で清里のペンションさんのなかで一番、大きなお風呂もあります。お食事も評判でダイニングルームの中心に薪ストーブがある雰囲気も暖かな、ペンションさんです。例の鈴木 まもる氏の絵を販売されているのには、びっくりでしたー!何種類かあるのです。「ぼくの~」の絵本、こちらのアンさんも買われたと↑で言われていました。繋がってきましたね!楽しいー!🌹*** KIRAKO

3度目お邪魔します

mitsueba-ba2 さんはきっと、遠くから一人で運転して来られていた方ですね!
facebookは本名ですが、ブログはハンドルネームなので、推測するしかないですね。(でも私はブログの方が好き)
ruruさんの素敵なブログ、KIRAKOさんから教えていただいて、時々拝見しています。ヤマガラにピーナッツをあげている明治神宮の写真、感動しました。
ではでは、また・・・失礼します。

あたり~!!

Akiさま
こんばんは!そうです。京都から来られる方です。こちらにも別荘が、おありですが、ネコちゃんが、いるので滞在は、短く・・・それでも朝からすごく行動されるパワーにいつも感心してしまいます!やはり以前からruruさんのブログを見ていらしゃるのですって。「ぼくの鳥の~」本、届きましたかー?わたしは、例の鳥さんの絵を棚に飾って楽しんでいます。(*^▽^*)。*** KIRAKO
mitsueba-ba2さん、ruruさん、Akiさんからコメントいただきましたよ~!!

わ~Akiさま♪

Akiさま、はじめまして~♪ブログに来ていただいていたのですね。ありがとうございます。
私もfacebookよりブログ派で~す!
でもfacebookから興味のある情報をいっぱいいただけるので、チェックがかかせませんが。
mitsuebaさん、京都から一人で運転なさって来られるなんてすごいですね~!
5月半ばには新幹線で京都に行ってきます。そして5月29、30日に八ケ岳に行けることになりました!私の運転ではここまでがせいいっぱいです。月曜日お休みのハーブガーデンでしたので、29日に訪問させていただきます。楽しみだな~
昨日大きな鉢を庭の真ん中に移動しました。ここにKIRAKOさまの育てた薔薇を植えたいと考えています。選ぶの楽しみです。よろしくお願いします!

ruruさん、見ていただいて良かったー!

ruruさま
早速、飛んできていただき良かったでーす!ruruさんのブログ、前にも言いましたが、やはり鳥好きの友だちも見させていただいていると言ってたし、人気ですねー! 5月に京都&八ケ岳にいらっしゃるのですね!今度こそ、お逢いできますね。それとうちの定休日は、火・水です。ですから
もしバラを買ってくださるのでしたらお帰りの30日(月)でも大丈夫ですよー。🌹*** KIRAKO

私もアンにはアン(笑)

私の杏は田渕由美子さんの「フランス窓便り」という漫画からなんですが、赤毛のアンも大好きな世界です!全部は読んでないのですが、3番目までは持っていました!
山本容子さんの銅版画と一緒にアンの素敵な言葉が出ている「赤毛のアンの贈り物 Anne」がとても好きです!あのムーミン谷のおうちみたいな、バードフィーダー、とっても素敵ですね。小鳥たちが止まっているのがとても絵になる!そして鈴木まもるさんの絵はがき~前にホームページで見てとても素敵だなぁと思っていました!それが扱われているペンション~いいなぁ~!

杏さんってほんとのお名前かと思っていましたー!

杏さま
杏さんは、本名かと思っていました! 素敵!「フランス窓便り」という漫画からなんて。どんな、漫画なのかあとで検索してみまーす!杏さんの読まれたものは、題名からして引き込まれてしまいそう。楽しみ~!「 銀の森さん」は、アン好きさんに人気ペンション。それに彼女は、野鳥好きでもあるので両方に興味のある方は、たのしー!! 鈴木まもるさんの絵は、絵はがきではなく、A4版の絵なんですよ~。額に入れて楽しむような・・・。何種類かあってわたしもどれにしようか迷いました。お値段もリーゾナブル!機会があったらぜひ、お泊りください!🌹*** KIRAKO

りぼん

中学時代にはやっていたりぼんの漫画家さんですよ。当時友人とペンネームつけて手紙のやりとりしていて、その遠い昔のものです~40年近く前かしら(笑)

りぼん、なつかし~!

杏さま
そうなんですか。りぼんのころ・・ですね。懐かしいですねー。あだ名も杏さんでしたか? タチイヌノフグリ検索してみました。あります、あります!すご~く可愛いですね。なるほど立ち上がって咲いていますものね。明日、よーく見てみよう!🌹*** KIRAKO

全然違います~

杏はmixiのハンドルネームなんですよ~実際のあだ名は桂子だから「けいさん」やら「おけい」(ドイツのみ)やら~(笑)
タチイヌフグリ、ベランダの下の空き地にはえているんですよ~。あとお散歩時に見つけて知ったのが「スズメノエンドウ」~カラスノエンドウは有名だしそこらじゅうにあるけど、似ているけどお花が違い、調べて覚えました。カラスとスズメはよくでてきますね。カラスウリ、スズメウリもそうだし。昔から一番身近なんですね!

スズメノエンドウ!

杏さま
おはようございます! 野の花談議(!?)たのしい!! 白くて薄紫のツル性の花ですよね。ガーデンの中で他の植物に絡まって咲く、すまし顔の子。まだ、カラスノエンドウが、やっと姿を現し始めたばかり。すぐ、確認してよーく見てみたいけれどもう少し、後になりそうです。スズメノエンドウなんて可愛いネーミングですね!マメ科の花もだ~い好き!!🌹*** KIRAKO 追伸:本名は、桂子さんなんですね!

ひとみもありましたよね?

KIRAKOさん、月曜日お店やっていましたか!?良かった~☆
りぼんの話があったり、カラスやスズメのエンドウが出てきていたり、楽しい~!
鎌倉湖に行ったとき「スズメの槍」と言うかわいい花を知りました!
杏さんのハンドルネームのこともきっと聞いているはずだけど、覚えていなくて改めてふ~~んでした。

杏さんとのやりとり!

ruruさま
こんばんはー! 杏さんとイヌフグリから意外な展開になり楽しかったです。「スズメの~」で始まる植物って多いのですね。ruruさんが、言われた「スズメの槍」も調べてみました。シンプルなビンや白い陶器に飾りたくなるようなおもしろい姿ですね。可愛い! 鎌倉湖…今度場所を教えてくださいね。🌹*** KIRAKO 追伸 「ひとみ」?読んだことあったかなー?はて、思い出せず(笑)。


管理者にだけ表示を許可する

春うらら*** «  | BLOG TOP |  » 春は、花のアクセサリーをつけた~い!

プロフィール

KIRAKO

Author:KIRAKO
ハーブスタンドのブログへようこそ!
八ヶ岳南麓、標高1300mの地で、夫、黒ネコ2匹と共に、
花に関する雑貨、ローズナーサリー等のショップを営んで、
25年になります。暮らしの中で、感じた、四季折々の出来事を、私「KIRAKO」が、お届けしたいと思っております。

ハーブスタンドのホームページ : www.herb-stand.com

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

ローズ (99)
ショップ&ティールーム (22)
ハーブティー (2)
ドライフラワーリース (44)
フラワーアレンジメント (52)
ガーデン (39)
植物 (124)
ネコ (16)
未分類 (211)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR