topimage

2017-07

うちの満開のお花見は? - 2016.04.01 Fri

街では、桜のお花見は、この土日あたりが、満開ですね!今日は、雨でなくて

良かったです。ここでの桜は、まだまだ先になりますが、この標高では、ソメイヨシノと

いうよりは、山桜が、新緑のなかでとっても素敵なんです!もっとも、山では、何度も

お花見が、楽しめてしまうので(標高によって咲く時季が、違う為)とっても得をした気分と

なります。桜が、終われば、コナシの純白の花のお花見も待っていますよ。もう少し、もう少し

じらされながら、うれしい季節を待ちましょう・・・。

               <うちの満開の桜色>

今、先日ご紹介したイングリッシュ・ダブル・プリムローズの「スージェイビス」が、満開です。

ティールームや、玄関入口にも飾ってウェルカムしています!鉢だけでなく、小さな、ガラスの

花瓶に入れてテーブルの上でも楽しんでいます。鉢が、終わったころ、庭でも咲いてきますよ。

         2016IMG_9175

          今は、桜のように満開に咲く「スージェィビス」さん。

2016IMG_9172 2016IMG_9174

              2016IMG_9173

 

2016IMG_9155 2016IMG_9161

           ガラスの花器にヒメオドリコソウと入れてみました。

2016IMG_9159

      春の日差しを浴びて以前より桜色に変化してきました。お花見気分でしょ!

 

   何度も登場しているビオレッタもますます咲きほこり、どの子も競って咲いていますよ。

2016IMG_9171

2016IMG_9164 2016IMG_9167

こちらもガラスの入れ物に沢山摘んで、飾っています。今は、ショップのアンティークの棚の上に

                              ちゃっかり並んでいます!

      2016IMG_9207

ビオレッタを自然乾燥させて茎、葉付のドライが、出来ました!それに花がらを集めて

それもドライに・・・。そして球根付きの赤いチューリップもドライに変身!!渋い小豆色に

なりました。いろいろやってみると思いもよらない表情を見せてくれるので楽しいですね。

 2016IMG_9202 2016IMG_9205

        自然で可愛いでしょ?          このドライは、何につかおうかしら・・・。

2016IMG_9177 2016IMG_9178

 赤いチューリップのドライ。こ~んな、感じになりました!楽しいチャレンジは、続けましょう。

                    *** KIRAKO

スポンサーサイト

にほんブログ村ランキングにエントリーしています。 応援クリックお願いします!
ブログランキング・にほんブログ村へ

● COMMENT ●

こんにちは♪

こちら今夜から雨が降るそうです。
桜はまだ持ちそうです。
ベージュピンクの「スージェィビス」、やはり可愛らしいですね(^^♪
我が家の白のダブルプリムローズ、随分咲いてきましたよ!
ビオレッタも可愛いです。
葉付きのドライや花がらのドライも作られたのですね。
球根付きの赤いチューリップもドライにですか!!
面白いですね(^^♪
何でも挑戦されて凄いです。

標高800あたりは、桜のつぼみに色が!

mitsueba-ba2さま
こんばんは! 今日は、どんより天気で寒いです。今、800mあたりに用があって桜の状態を見てきましたが、つぼみの先が、ピンクになってきてました。大泉の開花は、あと一週間ぐらいでしょうか。もちろん、ここまで上がってくるのは、ずーっと先ですがね。今朝、スイセンのティタティタが、咲きました!ブルーのチオノドクサ、ヒヤシンスも咲き始め、やっと1300mにも早春の花ばなが、咲いてきましたよ~!でも霜に油断できないので落ち葉のマルチは、もう少し、そのままにしておきましょう。スージェイビスで、お花見気分です!🌹*** KIRAKO

桜色の世界!

ほんわか桜色、素敵です!甲斐ちゃん、浅間ちゃんもうれしいですね~
特に最後のチューリップ、すごく好きです!
昨日チューリップの芽だし球根3ポット買ってきました。しまった!
こんな風にドライ用に背丈の低いのを買ってくれば良かったです!

赤が、こんな色になるなんて!

ruruさま
こんばんは! 不思議ですよねー、真っ赤だったチューリップ。こ~んな、渋い小豆色になるのですから・・・。ruruさんは、何色の芽だし球根を買われたのかしら?この赤いチューリップは、球根から花までの長さは、12~3cmの小型版。小さくて愛らしかったので、買ってみました。しかし、鎌倉の花やさんを覗くとえーっ!というぐらいいいお値段で、びっくり!ruruさんが、行かれる激安ショップ、良いですね!そんな中でお宝を見つけるのって楽しい! それと今、手作りアクセサリーを作っているのですが、ruruさんのブログで登場したブローチ、土台が、似ていてびっくりしました。わたしのは、以前にドライで作っていましたが、今回は、アートフラワーで作りました。たぶん、明日のブログでアップすると思います!お友達が、作られたブローチ、とっても素敵ですね。🌹*** KIRAKO

鎌倉の花屋さん

KIRAKOさん、鎌倉に行くとたいてい紀伊国屋の花屋さんを覗きます。すご~いセレブ料金で、いつも買ってる5倍も10倍もして、さすが鎌倉にはセレブマダムが多いんだわ~そんなことを思って楽しんでいます(笑)
私が買ってきたチューリップはいつもの89円、今ラベル見てきます・・・「エレガントレディ」ユリ咲き、「パーロットキング」パーロット咲き、「カラースぺクタル」枝咲きの3つです。背が低めで素敵な予感がします。本当は2ポットづつ籠に入れたのですがいつも買いすぎるから、思い直して1ポットづつにしました。球根ドライのことを思いついていたら、もっと買うべきでした。本当に激安苗屋のお宝探しはすごく楽しいです!
KIRAKOさんもブローチ作っていますか!?明日が楽しみです。

陽が射してきた

さっきまで雨だったけどね。でもすっかり暖かくなって楽~(*´∀`*)
KIRAKOさん、プリムローズがいつまでも楽しませてくれるのね。鉢が終わったらお庭でも咲くのね、いいなぁ~♪ビオレッタも花盛り、いいなぁ~^^; 
球根付きチューリップのドライもいい感じ。今思いついたんだけど、お店で咲き終わりそうなチューリップが安く売ってるのってあるでしょう、それを買ってドライにしたら、いいかもって。明日にでもお花屋さんを覗いてみましょう。
鳥が食べる虫はまだ発生していないけど、ツマグロオオヨコバイがいっぱい飛んでたのよ~困った~(# ゚Д゚)

ほんとにお安いのですねー!

ruruさま
こんにちは!チューリップの激安、いいですねー。花が、咲くのが、楽しみでしょう!鎌倉の↑の花やさん、5~10倍ですか(笑)。どんな、方が、買われるのかしら~。確かに素敵な花だと思いますが・・・。今、雲が、とれて富士山が、久しぶりで姿を見せてくれました。まだまだ、雪をいっぱい着た美しい富士山です!窓を開けていても寒くないです。浅間が、2階の窓から気持ちよさそうに外気を感じています。今日もアクセサリーの制作をしてこれからブログ用の写真選びです!🌹*** KIRAKO

暖かいとお庭にいたいわよねー!

kurotsugumiさま
こんにちはー! 今日は、寒気が、抜けて暖かくなってうれしい。花冷えは、桜も人間にもこたえるもの。今が、満開の桜たち。それこそ、kurotsugumiさんのあたりも満開でしょ。いいなー!この雨で、庭の緑も全体に出てきましたよ。明日で東京へ行ってもう一週間。今週だったらなー。店もオープンして4日も過ぎてしまいました。あ~、早い。 うんうん、花屋さんでそういうチューリップが、あればいいわね。即、行くべし!!赤が、小豆色になってしまうのだから、予想外の色を楽しみにできますよね。暖かくなってくると今度は、虫さんが、いろいろ出てきますね。ここのところ、モズさんが、良く遊びにきますよ。可愛い!そういえば、鳥の刺しゅうの本、図書館から届いた~?先日の東京で、羊毛~の本、探したけれどそこには、なかったの。時間が、あれば大きな本屋さんに行きたかったのだけれど・・。またの機会にゆっくり探してみまーす!🌹*** KIRAKO

朧月。

桜のように満開に咲く「スージェィビス」さん、素敵な愛らしい色ですねェ!
横浜は朝からどんよりとした曇り空 そして時に日向。
お花見の気候としては 花冷え・・
私は今日は一日 フイットネスクラブ。
久しぶりに ジムのお仲間で カラオケ♪ 気分転換になりました。

桜の下ではないけれど・・・

檸檬さま
こんばんは! 今ごろって寒く感じるものね。マイナス何度をずーっと経験していても冷えを感じます。さむさむ! 桜の下の宴会では、ないけれどカラオケで気分転換できていいですね~。・・で、何を歌ったの~?久しぶりで、檸檬さまの美声を聴きたいものです。こちらの桜が、咲くころには、山のおうちに来れそうですか?早春の山の空気を感じに早く、いらっしゃ~い!!🌹*** KIRAKO

いい色!

こんにちは!
ピンクにもいろいろありますが、とっても魅力的な温かみのあるピンクですね。
KIRAKOさんのお写真で知ったこのイングリッシュダブルプリムローズ、どれもとても魅力的で、いいなぁ~と思って眺めています。
ビオレッタさんたちも盛況ですね!

イングリッシュ・ダブル・プリムローズの色!

杏さま
こんにちは!いくつもコメントをありがとうございます!順番に返信させていただきまーす。イングリッシュ・ダブル・プリムローズは、いろいろな色が、ありどれもみーんな素敵です!特にこのスージェイビスは、人気ものです。鉢で楽しむ場合、毎年、株分けしないと翌年、良い花が咲きません。地に植えるとマット状に増えてくれるのでとっても良い子です!ドライにいろんな色をしてみてもシックでどの子もグレーがかった色を含みます。白い陶器のプレートに飾ると素敵なんです!🌹*** KIRAKO


管理者にだけ表示を許可する

春は、花のアクセサリーをつけた~い! «  | BLOG TOP |  » 桜は、3分咲きでしたー!

プロフィール

KIRAKO

Author:KIRAKO
ハーブスタンドのブログへようこそ!
八ヶ岳南麓、標高1300mの地で、夫、黒ネコ2匹と共に、
花に関する雑貨、ローズナーサリー等のショップを営んで、
25年になります。暮らしの中で、感じた、四季折々の出来事を、私「KIRAKO」が、お届けしたいと思っております。

ハーブスタンドのホームページ : www.herb-stand.com

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

ローズ (98)
ショップ&ティールーム (20)
ハーブティー (2)
ドライフラワーリース (44)
フラワーアレンジメント (42)
ガーデン (31)
植物 (122)
ネコ (16)
未分類 (203)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR