topimage

2017-07

イングリッシュ・ダブル・プリムローズの季節に・・・。 - 2016.03.19 Sat

4~5日前に春の大雪が降り、すべてを白い雪の花とした一日が、信じられないような、

その後の暖かさ・・・。あっという間に、雪は、消えやっとここにも球根の芽出しが、ぽこぽこと

見られるような、早春が、やって来たようです。あと、1ケ月もすれば、雪ではなく、本物の

雪柳の花が、咲くでしょう。でももうしばらく、春、一番に咲く鉢の花ばなで、そっと楽しんで

見たいと思います。そんな中で、以前からイングリッシュ・ダブル・プリムローズをいくつか、

アップしてきました。ここのところ、「スージェイビス」という名のプリムラが、ベージュピンクの花を

優しく咲かせています。今日は、まず、このプリムラをアップしたいと思います!

                  <イングリッシュ・ダブル・プリムローズ❤スージェイビス>

    2016IMG_8796

 2016IMG_8794 2016IMG_8610

                         2016IMG_8611

                                                       まるでバラのように・・・。

2016IMG_8797

今、一番、美しく咲いている「スージェイビス」。耐寒性もあり、マット状で広がってくれます。

近所の別荘の方のお庭では、とっても増えて道行く方がたの注目の花。低く咲くので、株分け

して目線で楽しめるように鉢でもおすすめです!ただ、耐暑性が、ないのでダメにされる方も

実は、多いかもしれません。なるべく、風通しの良い涼しいところで育ててみると暑さを乗り切れ

る・・・かもです。  先に咲いた「クエーカーズ・ボネット」は、もう、茎を長くさせ鉢から垂れる

ように咲いています。今日、少し、カットしてハーブではないけれどタッジー・マッジーのような

小さな花束を作りました。まーるく、束ねて、周りにグリーンの葉を加えます。

2016IMG_8618 2016IMG_8621

            グレイッシュなライラック色の「クエーカーズ・ボネット」。

 

2016IMG_8824

 2016IMG_8825 2016IMG_8831

2016IMG_8828

   可憐な、花束は、ほんとに好きです!おもわず、時間が、過ぎて行ってしまいます。

                   2016IMG_8836

    手から洋書の上に置いてみました。洋書の花と同化して表紙の花になっちゃった!

        花と過ごす時間。夢中になります。   *** KIRAKO

 

 

    


にほんブログ村ランキングにエントリーしています。 応援クリックお願いします!
ブログランキング・にほんブログ村へ

● COMMENT ●

こんにちは♪

KIRAKOさんの辺り、例年に比べると随分暖かいのですね。
球根の芽出し、楽しみですね♪
「スージェイビス」、やっぱり素敵ですね(^^♪
今年は白を楽しみます(笑)
花芽が出てきました♪

可憐な花束、可愛らしいです♬
お花と過ごす時間、KIRAKOさんなら、上手に過ごされているでしょう!!

イングリッシュシリーズは、みんな素敵!

mitsueba-ba2さま
こんにちは!今日は、ぽかぽか春ですよ~!庭を歩きながら、どれどれ何が、出てきたかな?ってとき、楽しいですよねー。ほんとです。例年に比べると暖かい冬でしたよ。庭のイングリッシュは、もちろん、まだまだ、咲きませんが、しっかりとその存在をアピールしています。スイセンも花芽を持っているものもありました!イングリッシュは、どの子もみーんな、だ~い好き!!まだ、鉢で咲いている花が、少ないのですが、それでも可愛い花束ができるのが、うれしいですね。今日は、mitsueさんも庭仕事を楽しんでいられることでしょう!モモちゃんとー(*^▽^*)。🌹*** KIRAKO

スージェイビスですか! 素敵過ぎる☆
大寒性があれど 常住でなければ(涙)

今夏は山荘で長期に楽しめるといいなと 計画しておりますが。
昨年は虫かぶれ(野辺山の病院に通院)で 大変でしたケド(--:)

KIRAKOさんの画像で 心がつのります♪

小花を飾って・・・

檸檬さま
おはようございます! 今日の八ケ岳は、雲は、多いけれど晴れて穏やかな、春の扉が、見えています。小さな花をテーブルに飾り、鳥さんたちのさえずりを聴いていると気分の良い一日のスタートをきれます!「スージェイビス」、素敵な、プリムラでしょう?花は、ほんとに癒してくれますよ~。
ゴールデンウイークは、こちらではないのですか?もちろん、夏に長期滞在できるとわたしもうれしいです。何の虫かぶれかしら?その後、花粉症の具合は、いかがですか?そちらは、もう、桜ですね。ほろ酔い・・・を楽しんでね(笑)。🌹*** KIRAKO

カフェ色、素敵!

プリムラでブーケなんて発想がなかったけれど、すご~く可愛い☆
最初の5枚は薔薇のカフェ色(家の)大好きです!
この種類はこちらの園芸店では巡り合いません。ハーブガーデン作出なのでしょうか?

こんにちは♪

今日はなんだか風が冷たくて外に出る気がしないのよ。
プリムローズって、ほんとに素敵ね~!「スージェイビス」のベージュピンクは魅力的な色。この花はうちならちょうどいいのにね。市場に出ないのかな。プリムローズを検索してみたら、スノーマンさんと、ハーブスタンドさんが出てきたわ。あ~今でも販売してたらな。いつもの無い物ねだりですよ。^^;
この頃ちょっと元気がなくてやっとこ更新しました。腕が痛かったり、肩こったり。歳のせいなんですけど。(-_-;)

ほんとカフェ色ですよね。

ruruさま
こんばんは! 昨日は、ruruさんのブログコメントでラナンキュラスのことを教えていただき、ありがとうございましたー!すぐ、検索していろいろと調べてみましたよ。耐寒性は、あるようですが、うちの標高では、無理かも・・・です。それにruruさんが、ワンコインで見つけちゃったから(笑)、みんな、高く感じてしまいました~。ほんとに優しいポピーのような、ラナンキュラスですね。 スーデイビスさん、カフェのような色ですよね。ただ、カフェのオレンジが、少し、入った感じではないです。カフェが、咲き進んだときのような色。あんまり陽に当たり過ぎるとピンクが、濃くなってしまいますし。
この子は、、外国のガーデンの本に昔からあることが、載っています。あまり出回っていなくて、今まで、予約で作っていました。今年は、作らなかったのですが、もしかしたら、来年、作るかもです。\(^o^)/。でも耐暑性が、ないので、ruruさんのところでしたら、鉢の方が、おすすめかも。🌹*** KIRAKO

来年、作る予定!

kurotsugumiさま
こんばんは!今日は、陽が、なかったから空気が、冷たかったですよね。気持ちが、乗らないときは、別のことをすればいいですよ!きっとまた、暖かいとムズムズと外作業したくなって元気になっちゃいます!検索したら、うちとスノーマンさんが、出てきましたか_?そう、スノーマンさんには、ずいぶんとブログで店や花、バラを宣伝していただいたからねー。感謝しています。彼女も株分けで増やしてお友達にさしあげたりしてたようですよ。もしかしたら、来年の話になってしまうけれどまた、作るかもです!kurotsugumiさんのブログにもう少ししたら、飛んでいきますねー!では、またー。🌹*** KIRAKO

もしかしたら来年!?

KIRAKOさん、予約いたします!
3つ欲しいです!きっと作ってくださいね~♪

急に思い立って、これから鎌倉散策に行ってきます!

毎度、ありがとうございまーす!

ruruさま
こんにちは! ご予約ありがとうございます。うちのプリムラの販売ポットは、大きいです。18cmポット売りでした。そのかわり、株分けが、十分できます。来年のポットの大きさは、まだ、未定ですが、今から、心がけておきますね。今日の鎌倉散策、いいですね。ruruさんのことだから何か、収穫あったことでしょう!また、ブログ、楽しみにしています!🌹*** KIRAKO


管理者にだけ表示を許可する

*** 青になった花たち *** «  | BLOG TOP |  » 八重咲きのブルースターさん、初めましてー!

プロフィール

KIRAKO

Author:KIRAKO
ハーブスタンドのブログへようこそ!
八ヶ岳南麓、標高1300mの地で、夫、黒ネコ2匹と共に、
花に関する雑貨、ローズナーサリー等のショップを営んで、
25年になります。暮らしの中で、感じた、四季折々の出来事を、私「KIRAKO」が、お届けしたいと思っております。

ハーブスタンドのホームページ : www.herb-stand.com

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

ローズ (98)
ショップ&ティールーム (20)
ハーブティー (2)
ドライフラワーリース (44)
フラワーアレンジメント (42)
ガーデン (31)
植物 (123)
ネコ (16)
未分類 (203)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR