topimage

2017-10

ガビチョウ - 2014.11.17 Mon

ガビチョウっていう名前の鳥をご存じですか?私たちは、ここ、八ヶ岳に暮らして、

もうすぐ23年になりますが、初めてこの鳥と出会った時には、もう、びっくりしちゃいましたー!

今年の2月、窓のすぐ、近くから、なんとも美しい、まるで、歌をうたっているようなさえずりが、

聞こえてきたので、そーっと、見て見ると、な、なんと、白いメガネをかけているではないですか!写、写真、写真と、すごく興奮しました。鳥愛好家のひとたちから笑われてしまいそうですが、私は、もしかして、すごい、発見をしちゃったかもー(?)なんて、思ったぐらいでした。これが、その時の写真です。

IMG_0313

IMG_0315

写真に、日付けが入っていますが、・・ね、ねっ、おもしろいでしょう!

声が、美しいといいましたが、他の鳥に比べて、すごく、大きな声で、鳴くので

すぐ、区別がつきます。野鳥の好きな、友人に聞いてみると、・・・あ~それ、

ガビチョウね。いるわよ、大きな、声で、鳴く鳥。よく、来る、よく来る・・・。

なーんだ、新発見では、ありませんでしたー・・・。でも、わりと、最近、生息したみたいです。

以前、中国では、その、美しいさえずりが、好まれ、ペットとして飼われていたとか・・・。

  その後、しばらく見なかったのですが、ここ2~3日、庭で大きな、例のさえずりが、聞こえ

たので、アー、来てくれたー!と声のする方を探してやっと見つけて、遠かったのですが、

パチリ。アップで見るとやっぱり、ガビチャンです。

IMG_3830 IMG_3831

IMG_3832

もうちょっと、アップを撮りたかったなー・・・。

でも、しばらくは、ここで、鳴いてくれそうなので、うれしいです!

調べたら、カオグロガビチョウ、カオジロガビチョウという仲間もいるそうですよ!

IMG_3860 IMG_3859

おまけに・・・野鳥の巣をみつけたのでパチリ。

IMG_3856 IMG_3857

この巣は、カラスのです。

ふたつとも、いまは、空き家ですけれど…。   KIRAKO。

スポンサーサイト

にほんブログ村ランキングにエントリーしています。 応援クリックお願いします!
ブログランキング・にほんブログ村へ

● COMMENT ●

森の囀り

この時節に 訪ねたら 我が山荘でも出会えるかな
(もしかしたら 出逢っているのかも)
ガビちゃん 白いメガネなんだネぇ、 面白い!

鳥の巣 宿り木。
 森には 素敵なふれ合いが たくさんネっ(羨)
 

檸檬さま

お早うございます! ガビチャン、いいでしょう?ほんとによく鳴くのです。ちゃーんと、耳まで、メガネが、かかっているんですよ、笑っちゃいますよ、かっこいいよ!ってね。ここに、暮らしていると、見たことも無い、昆虫なども、えっ!っていう感じで、目の前を歩いたりしています。そういう時、まだまだ、知らない世界が、いっぱいであることに、反省と楽しみを感じます。 KIRAKO。


野鳥大好き

そういえば、以前KIRAKOさんとガビチョウの話をしたことがありましたね。私の事??
ガビチョウ(画眉鳥)の声は、とても大きくて、きれいと言えばきれい。でも長く続くとちょっと煩く感じる時も(^^) 姿は、ころんとしていて、地面をぴょんぴょん跳ねたり、車のサイドミラーを覗きこんだり、行動もなかなか面白いですよ。
こちらは最近、野鳥の餌台を設置したので、ヤマガラやシジュウカラが沢山来ています。これからが楽しい季節ですね!

Akiさま

お久しぶりです。そうです!もちろん、野鳥大好きAkiさんのご発言で、ございます。そうそう、地面をピョンピョン、跳ねて遊んでいるところも、つい、先日見かけましたよ!東京の友人が、感激して、メールをくださいました。いろいろな、野生のものが、見れるから、八ヶ岳に引っ越してこようかな・・・なんて。それと、Akiさんのブログの例の餌台設置、拝見してました。イゾさんの作るものは、すてき!
たーくさんの野鳥さんが、訪れるでしょうね。・・・もちろん、ガビちゃんもー!? KIRAKO。





管理者にだけ表示を許可する

マイ コレクション プリムラ «  | BLOG TOP |  » 立ち枯れた草花の季節に・・・。

プロフィール

KIRAKO

Author:KIRAKO
ハーブスタンドのブログへようこそ!
八ヶ岳南麓、標高1300mの地で、夫、黒ネコ2匹と共に、
花に関する雑貨、ローズナーサリー等のショップを営んで、
25年になります。暮らしの中で、感じた、四季折々の出来事を、私「KIRAKO」が、お届けしたいと思っております。

ハーブスタンドのホームページ : www.herb-stand.com

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

ローズ (99)
ショップ&ティールーム (22)
ハーブティー (2)
ドライフラワーリース (47)
フラワーアレンジメント (52)
ガーデン (39)
植物 (128)
ネコ (16)
未分類 (218)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR