topimage

2017-07

八重咲きのブルースターさん、初めましてー! - 2016.03.17 Thu

今朝の最低気温は、マイナス5度までいきましたが、陽が出てからは、ぐんぐんと暖かく

なって先日の雪もほとんど消えてしまいました。ポカポカ陽気になるとネコズも野鳥さんたちも

朝からにぎやかなこと!久しぶりにティールームから鉢の花ばなをテラスに出してあげれたのも

うれしかったですね。ネコズも外を満喫したようです。ここでは、つい、暖かいと外に花を植えたく

なりますが・・・まだまだです。5月の連休後ぐらいですね。4月に入れば、なおさら植えたくて

しょうがなくなりますが、そこは、ぐっと我慢しましょう。そう・・遅霜が、あるからなんです。

ここら辺では、バラも連休後に植えていただいています。温室で出た葉が、霜で真っ黒になって

しまうのです。これからは、我慢の季節なのです(笑)。

 昨日、花やさんに行って今回は、ブルースターの八重咲きにドキドキ!きれーい!

ブルースターの花は、輝く青い星と言われるように暖かいところでは、多年草として夏に涼しげ

な、花を楽しめます。先日もお客様でもありブロ友のruruさんブログで、お庭で咲いたブルー

スターの写真を拝見しました。半ツルで1mぐらいになってあの青い花を咲かせていました。

いいなー、ここでは、一年草扱いか、切り花で楽しむ・・かです。先日は、ピンクスターを

アップしましたが、今回は、その八重の美しいブルースターを見てくださいね!

 

        <八重咲きブルースター、君こそスターだ!?>

          2016IMG_8783

2016IMG_8760 2016IMG_8767

 

2016IMG_8771 2016IMG_8770

2016IMG_8775

素敵でしょう!水色にすこーし、ピンクを含んだような色・・・。一重もいいけれどこの優しい

花の感じにうっとりです。花が、咲いている姿もいいのですが、蕾もとっても品があって・・・

どの花見ても~きれいだなーって感じ。 今回は、同じ水色のポットに挿してみました。

 

          <ピンクスターのドライフラワーを散りばめて・・・>

以前、アップしたピンクスターを例の電子レンジドライで挑戦してみましたよ。まるで星くずの

ように散りばめてみました。同じにやっても不思議といろいろな複雑な色合いになって・・・。

2016IMG_8656

               2016IMG_8659

   これもあと少し、自然乾燥させて完成です!どうしてみんな、自然の色や形が、こんなに

       美しいのだろう・・・。        *** KIRAKO

スポンサーサイト

にほんブログ村ランキングにエントリーしています。 応援クリックお願いします!
ブログランキング・にほんブログ村へ

● COMMENT ●

こんばんは♪

ポカポカ陽気で猫ちゃん達も外で遊んだのですね(^^♪
嬉しかったのでしょうねぇ。
ブルースターの八重咲き、初めて見ました!
ずーっと前、ブルースターを植えてましたが、
種が飛んで行ってしまい、消えてしまいました。

ピンクスターのドライがお洒落ですね♪

こんばんは~!雪は解けましたか?
こちらは勿忘草が咲き始め、一気に春めいてきました。
八重のブルースター美しい~!初めて見ました。
主に切り花で出回っているのかな。
もし苗で見つけたら教えてくださーい!

八重ブルースター素敵~☆

KIRAKOさん、おはようございます♪
これからは我慢の季節なのですね。連休明けまで我慢はなかなかつらいですね~
このブルーのクシュクシュたまらない、好きです!!
ピンクのドライもかわいい~☆ このブルーも出来たらいいですね!

ブルースターの莢!

mitsuba-ba2さま
おはようございます! 今朝も穏やかで暖かです。mitsueさんのお庭にもブルースターが、咲いていたのですね。わたしは、この花は、植えられないので(耐寒性なし)花から莢ができ、それが、弾けて中から綿毛がついた種が出てくる・・というおもしろい様子を見たことが、ありません。ruruさんのブログで拝見できたのですが・・・。多年草なので、mitsueさんの辺りでしたら大丈夫ではないかしら?もう一度、トライしてみては?この八重、素敵でしょう!大好きな色ですー!🌹*** KIRAKO

お久しぶり~!

にゃんさま
おはようございます!にゃんさんからコメントをいただくとあ~、春なんだわ~・・・と思います。この八重のブルースターは、切り花を見つけました!苗が、あったらいいですね。種さえできれば苗づくりにチャレンジできますが、この時期では、ハチさんもいないしねー・・・。 バラの販売オープンは、まだ、はっきり言えませんが、5月1日~になると思います。また、よろしくお逢いするのを楽しみにしていますよー! 🌹*** KIRAKO

一重とまた、違った美しさ!

ruruさま
おはようございます! 今朝は、穏やかで、野バトが、クック、クックと鳴いています。この、春(?)初めて鳴いたのを聞きました。 ブルースターの八重、素敵でしょう!一重とは、雰囲気が、違いますよね。それこそ苗が、あればruruさんのところだったらO・Kですね! 昨日、コメントした「リリエンべルグ」さんの紙袋、アイボリーのベースにグレーブラウンでお花が、描いてあって、再度の両側に前向きでお菓子(?)を食べてる熊さんと後ろ姿の熊さんが、描いてあるのです。なんとなく、熊さんは、「ぼくの鳥の巣~」の鈴木 まもるさん的なイラストでほんと、可愛い!実は、この表絵のさりげない花が、可愛くてすずらんかなー・・って思っていたのですが、いやいや、きっとウィーンに咲く、山の花かも・・と思いました「Lilien Berg」の意味、調べてみようかなー。🌹*** KIRAKO

Lilien Bergの意味!

ruruさま
Lilien Bergの意味が、わかりましたー!! ドイツ語で「百合の丘」ということなのですって!あの花のイラストは、百合だった・・・。あ~、すっきりしました。でも百合というよりは、可憐な、高山植物の雰囲気に見えます、わたしには・・・。🌹*** KIRAKO

こんにちは♪

曇ってきて雨が降りそうです。

以前植えていたブルースターの種、フワフワ綿毛の様になって、飛んでいきました。
また、挑戦しますね♪
カルトの新作が出来てアップしました。
お忙しいですが、良かったら覗いてくださいね。

今、ブログにお邪魔してきましたよー!

mitsueba-ba2さま
今、カルトナージュの新作、見せていただきました!とってもネコズが、可愛いティッシュボックスで、手がこんでいますねー。ティッシュを取り出すときが、楽しみでしょうね。ティッシュにもネコ柄とかあったらいいですねー。ハウス型が、楽しい!何かの本で布を昔の着物のちりめんで作ってある作品が、出てましたが、そんな、感じも京都風で素敵。ぜひ、作って見せて~。器用なmitsueさんならなんでもできちゃうでしょう!🌹*** KIRAKO

こちらは雨です!

KIRAKOさま、おはようございます。
昨日存分庭で土いじりをやっておいたので、今日は家の中で過ごしましょうっと。
けど、丸一日外にいても花を見てはうっとり。寄せ植えをリメイクしたり、いっぱいの冬越しポット苗を土に下したりくらいで、少しも片付きませんでした。しっかり日焼け対策をして庭仕事しよう・・・と思っていたのに、ちょっとだけ・・・がズルズル・・・夕方になってしまいました。
「リリエンベルグ」はドイツ語堪能な知人に連れていってもらったので、しっかり解説を受けていました。場所が新百合ヶ丘だったので私でも覚えられました。ベルグは丘でブルグが小さな城と教わりました。でも包装紙の百合の花は記憶から飛んでいます。熊さんだけしっかり残っています!

ブルースター

まぁ、KIRAKOさんのおうちのそばのお花屋さん、珍しいものが揃っているんですね~八重なんてびっくり!
電子レンジドライもNiceです~

リリエンベルグ~噂には(ruruさんから最初はきいた)聞いていますが、そういう意味だったんですね!きっと百合ヶ丘だか新百合ヶ丘にあるからですね~鎌倉のベルグフェルドさんは山田さんというお名前から命名(やはりドイツ語)されたらしいですよ~お店の名前や植物の名前の由来って知ると楽しいですね。

新百合ヶ丘!

ruruさま
こんにちは! 昨日、ruruさんにLilien Bergの意味のことを描き終わってから、あーっ!そうか、場所が、新百合ヶ丘ですものね。やだ~、うっかり・・・。ってはっと、気が付いたわたしでした。ここのホームページを見てみたら、ほんとに美味しそうできれいなケーキが、紹介されていました。お店は、メルヘンな、感じですね。ちらっとシンボルフラワーのイラストも登場していましたよ! 今朝は、雨でしたが、お昼ごろから晴れてきました。ここでも球根の芽が、だいぶ、出てきて可愛いです。🌹*** KIRAKO

八重のブルースター!

杏さま
こちらにもコメントをありがとうございます!わたしも初めて出会ったブルースターの八重に感激でした~!!今、実をいうと白の八重を注文しているのです。市場に時々、入荷するようなので、もし、その時は、連絡してね!って約束してあります。そしたらまたアップしますね。でもこのブルーの八重には、惚れました~!形も色も。小さな、花やさんなんですよー。でもふらっと入ったときに必ず、素敵な花に出会える、わがまま言える楽しみな場所なんです。🌹*** KIRAKO

初めて見ましたブルースターの八重

綺麗ね~!あまり見かけませんよね。白の八重もあるんですね。
 〈君こそスターだ!〉は、うまいうまい!笑っちゃったわ。^^
ピンクスターのドライよくできましたね。花びらが厚いのに。時間かかったでしょうか。
そちらは5月にならないとお庭に花を植えられないんですね。こちらも遅霜が降ことありますよ。天気予報はしっかり見てないとね。^^;
今日は暖かかったです。ウグイスの声聞きましたよ。

君こそスターだ!

kurotsugumiさま
こんばんは! 今朝は、雨だったけれど晴ましたねー。さっきまで富士山にかかった夕焼け雲が、きれいでしたー!ブルースターの八重咲き、素敵でしょう!そう、白もあるのですって。わたしも早く、見てみたいなー。「君こそスターだ!」うまかったー?ありがとう。でも歳が、バレバレですね。
ピンクスターのドライも複雑な色となってなんでもやってみると意外な発見あり!です。うちでも天気予報は、すごく大事!主人は、天気予報、天気予報!って真剣です。もう、ウグイスの声を聞いたの~?すっかり春ではないですか!わたしは、4月からのオープンの準備をいま、いろいろとやっているところです!あっという間の冬期休業でしたよー。では、またね。🌹*** KIRAKO


管理者にだけ表示を許可する

イングリッシュ・ダブル・プリムローズの季節に・・・。 «  | BLOG TOP |  » *** 雪花の雪柳 ***

プロフィール

KIRAKO

Author:KIRAKO
ハーブスタンドのブログへようこそ!
八ヶ岳南麓、標高1300mの地で、夫、黒ネコ2匹と共に、
花に関する雑貨、ローズナーサリー等のショップを営んで、
25年になります。暮らしの中で、感じた、四季折々の出来事を、私「KIRAKO」が、お届けしたいと思っております。

ハーブスタンドのホームページ : www.herb-stand.com

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

ローズ (98)
ショップ&ティールーム (20)
ハーブティー (2)
ドライフラワーリース (44)
フラワーアレンジメント (42)
ガーデン (31)
植物 (123)
ネコ (16)
未分類 (203)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR