topimage

2017-11

*** 雪花の雪柳 *** - 2016.03.15 Tue

春の雪が、降りました。一昨日の夜から昨日は、一日中。普通、春の雪は、湿って重~い

雪ですが、ちらちらと降り出した雪は、とても軽く、昨日いっぱい降っても思ったほど積もらず

ホットしました。昨日の朝、主人が、庭から戻ってきたとき、「春の雪だね。雪柳に花が、咲いた  

ようにきれいだよ、すぐ見に行った方が、いいよ」というのでカメラ片手に見に行ってきました。 

冬の雪は、なにかと心配するのでくたびれますが、昨日の雪は、きれい・・と余裕で見れた雪と

なりました。外に出たわたしは、雪柳をまず、見ました。

「ほんとー、綿のように軽く、繊細な、雪~!」雪柳の枝に花のように咲いているよう・・・。

きれいでした。雪が、まだ降っているなか、雪花の枝アーチが、いくつもできていて、その

白い景色に吸い込まれてしまいそう・・・。しかし、今朝の最低気温は、意外に下がり、マイナス

10度だったのです。その為、昨日の軽やかな雪は、凍って重くなり、雪柳の枝は、押しつぶ

されそう。早く、太陽が、出ますように!

                   <雪花の雪柳>

         昨日の朝の風景です。この日は、一日中降り続いて。

2016IMG_8674

2016IMG_8683 2016IMG_8694

2016IMG_8691

                 雪柳のそばから店をみたところ。

               その枝には、ふわふわの雪が咲いて・・・

        2016IMG_8702

          ちょっと触れれば、はかなく融けてしまいそうな、優しい雪

そして、今朝になり、もう、凍った雪になっていました。でも空は、青く、太陽が、出て

屋根から、融けた雪が、雨のように落ちて来て・・・ほとんどの雪は、消えていきました。

2016IMG_8707

2016IMG_8713 2016IMG_8714

2016IMG_8716

青い空が、戻ってきました!屋根の雪が、融けておかしな模様になっています。周りの樹の

雪花が、きれいで庭を歩いていました。すると・・ぴーぴーと小鳥の声が、近くで聞こえ、

どこにいるのかしら?辺りを見回すと・・・。いました、いました!ゴジュウカラです。

それが、朽ちた樹の穴から顔をのぞかせているじゃないですか!

2016IMG_8722

       2016IMG_8724

    わーっ!み~つけた!!せっせとこの樹の周りを上に行ったり、横に行ったり。

以前にキツツキが、空けた穴でしょう。ここで、雪をしのいでいたのね。この樹には、面白い

ブルーのキノコが、生えていましたよ。なんじゃこれは???

 

2016IMG_8727 2016IMG_8728

ねっ、不思議なキノコでしょう?雪のおかげで、ゴジュウカラの巣やこんなキノコを発見して

     楽しい朝のひとときでした         *** KIRAKO

    

 

 

スポンサーサイト

にほんブログ村ランキングにエントリーしています。 応援クリックお願いします!
ブログランキング・にほんブログ村へ

● COMMENT ●

こんばんは♪

おお、雪が降ったりで、まだまだ寒そうですね。
雪花の雪柳、奇麗ですね♪
木の穴にゴジュウカラが入っていて可愛いですね♪
山の風景ですね(^^♪
青い不思議なキノコですね!?

こちらは今年に入って1月に1度だけ朝から雪が降り、
積もりましたが、午後には融ました。

山の上ですね。

mitsueba-ba2さま
こんばんは! 今回は、一応大雪に入るのかなー?でも、融けるのも早かったので良かったです。ほんとの雪柳が、咲くのは、5月に入ってから。その時は、地面もグリーンの絨毯となってタンポポの明るい黄色が、可愛い季節です。あと、2ケ月先ですね。偶然に見つけたゴジュウカラの巣。雪の花の森は、美しかったです。山の上ならではの光景ですね。🌹*** KIRAKO

雪景色きれい~!

KIRAKOさま、おはようございます!
綺麗な雪景色ですね!青空とお店の雪景色、絵のようです!
甲斐ちゃん、浅間ちゃん、出てこなかったのね。
ずっと写真をおくっていくと、木にブルーがかった小鳥らしき姿が見えて、何かな~?ルリビタキにも見えるな。。。なんてしばらく考えて再び写真をおくって見ていくと、すぐ下に穴から顔出したゴジュウカラちゃん!!かわいい~☆ 
あのまぎらわしいのはキノコだったのですね(笑)

ゴジュウカラ、可愛かったでーす!

ruruさま
おはようございます! 今日は、こちらは、うす曇り。陽がないと寒いです。窓のそばで甲斐と場所取りしてました。今、浅間が、外から戻って来て、気持ちよ~く寝ていた甲斐を見つけてあ~ぁ、バトルが、始まりました。ふたりとも外へ、行ってしまったようです。(3匹(笑)のネコの場所取り合戦でした)。昨日は、甲斐が、途中までそばにいましたが、雪が、冷たかったのか、気が付いたら、私、ひとりで夢中になってゴジュウカラさんを撮っていました。私も雪の中でしばらくじっとしていたのでうちに入ってから足が、冷たーくなっていましたよ。そういえば、ruruさんのお友達は、もう、こちらにいらしたのでしょうか?また、雪になってしまったからロッジの方は、車(ノーマル)では、無理ではないかと・・・。ほんとにruruさんは、ついていましたねー。🌹*** KIRAKO

優しいご主人さまね♡

お二人が同じように感じるって素敵よね。羨ましいなぁ~!
春の雪景色は綺麗ね~すぐ解けてくれるような雪だったらokよね。^^青空も見えてるからもう解けたでしょうか?ゴジュウカラが顔を出してるとこ、可愛い!!キノコの所に止まったら見分けがつかないような、同じ色合いね。^^ 
今日は朝のうちは晴れて良い日かと思っていたら割りと寒くて、庭仕事はちょっとだけで部屋に戻ってしまいました。春の花を買い込んであるので植えたいのになかなかです。

まさに保護色であります!

kurotsugumiさま
こんばんはー! 今日は、陽がないと寒い日でしたね。ここでは、春の花を植えるのは、5月の連休後です。遅霜が、あるしね。それまでは、植えたくてもウズウズ状態。今日は、また、ハロを見たの。先日よりはっきりしていてえーっ、明日は、またくずれるの?って。 ゴジュウカラさん、可愛いでしょう。チョロチョロ、穴に入ったり、出たり忙しそう(笑)でした!ほんと、すぐ下のキノコと保護色ね。ruruさんが、可笑しい。まぎらわしいって。ア・ハ・ハ!さっき下へ出かけたとき、下の方は、雨だったのですって。まったく雪の姿がないのですもの。ほんと標高で違うのよね。では、またねー。🌹*** KIRAKO

きのこ

きのこ~面白いですよね!以前はうちの鉢にも不思議なきのこがはえて来たのですが(多分腐葉土を混ぜていたから)、最近土を配合したりしてないのでちっともはえてきません~
雪の雪柳~なんて素敵こちらは柳は美しい新芽をふき、雪柳も咲いています~あのたわむ感じの枝に白い花~雪柳もコデマリも大好きです!

きのこ・・・も面白い世界です!

杏さま
こんにちは!秋になって森に入ると、きのこの世界、楽しいですよー!うちのすぐ近所にきのこの師匠が、いてこれは、食べれますか?とかすぐ聞きに行ってしまいます。この朽ちた樹のブルーグレーのきのこは、ほんとゴジュウカラ色ですよね。杏さんのところでは、もう雪柳が、咲いているのですか?はる~!!ここでは、まだ、先になりますが、白い花枝揺れるなかにいると春の香りに包まれて最高にしあわせ気分です。もう少し、我慢ですね。🌹*** KIRAKO


管理者にだけ表示を許可する

八重咲きのブルースターさん、初めましてー! «  | BLOG TOP |  » 曇った日こそ可愛い花を挿しましょう!

プロフィール

KIRAKO

Author:KIRAKO
ハーブスタンドのブログへようこそ!
八ヶ岳南麓、標高1300mの地で、夫、黒ネコ2匹と共に、
花に関する雑貨、ローズナーサリー等のショップを営んで、
25年になります。暮らしの中で、感じた、四季折々の出来事を、私「KIRAKO」が、お届けしたいと思っております。

ハーブスタンドのホームページ : www.herb-stand.com

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

ローズ (99)
ショップ&ティールーム (22)
ハーブティー (2)
ドライフラワーリース (53)
フラワーアレンジメント (53)
ガーデン (42)
植物 (131)
ネコ (17)
未分類 (222)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR