topimage

2017-11

雪の中の元気でキュートな宝石たち! - 2016.03.11 Fri

昨夜からチラチラ雪となりました。テラスに降りた雪は、ライトを当てるとキラキラと

綿あめのような美しい雪・・。きっと大雪には、ならないと思うけれど、今降られちゃうと

わたしが、こんな状況のなか雪かきが、できないなー・・・。大雪になりませんように・・・。

そして今朝、外を見てみると2~3cmぐらいでしょうか。このぐらいならば、良かったー!

ただ、また、白い庭になってしまいましたけれど。昼間は、雪も止んでいたので野鳥さん

たちが、やけに多く、何かやるごとに窓の外が、気になって、気になって、あっ、カワラヒワ、

あっ、ウソ、・・・あーっ!ベニマシコ!!まだ、こんな、モノクロの世界の中でその赤い色の

鳥の存在は、花に出会えたような喜び。今年は、まだ現れないのかしら・・・と思っていた

ときでしたので、感激ー。窓にへばりついて眺めていました。

 

       2016IMG_8498

  今朝の雪の様子です。やっと消えたのに・・・3月は、まだ、そんな繰り返しなのでしょう。

 

               <今日の野鳥さんたち>

2016IMG_8526 2016IMG_8534

       ウソの雌です。まあるくて可愛い!コナシの実を食べています。

         2016IMG_8548

      カワラヒワ。いつもは、団体さんで来るのに、なぜか、今日は、一羽で・・・。

    そして遠くの方でチラッと赤い色が、動いたような・・・もしかしてベニマシコ!!!

2016IMG_8510

     ズームにしてみるとお腹が、赤い!確かにベニ子さん❤・❤・❤ 来た~。

2016IMG_8567 2016IMG_8569

                  2016IMG_8564

雪にベニ子さんは、似合います。↓は、昨年に出会ったときの一枚。急に出会うとびっくりです。

  2015IMG_6326

   幸せの青い鳥ではなく赤い鳥さんです!この写真は、ガラス越しでなく、目の前でした!

 

今日は、こんな、可愛い本の紹介です。鳥さんたちの刺繍の本なのですが、刺繍のはずが、

イラストのようにも見えるとっても愛らしいBOOKです!中もお見せしたいけれどそれは、でき

ないので、鳥好きさんには、ぜひ、見てほしいぐらいどの子も繊細に描けて・・・いえいえ、

刺繍されて・・・。わたしもぜひ、挑戦してみよー!!

      2016IMG_8520

   刺しゅう作家・・・ささき みえこさん、シマズ カオリさん、春よもぎさんの作品集です。

                               誠文堂新光社より

 

               <フリルパンジーのドライ>

今日は、先日買った、スプリングフラワーの束の中の3つのパンジーを例の電子レンジドライで

やってみました。飾っていたら、うっかりしぼみ始めてしまって慌ててチャレンジ!

2016IMG_8551

2016IMG_8553 2016IMG_8559

              2016IMG_8561

    あと、もう少し、自然乾燥させて完成です!渋い色でアンティーク風になりました!

                        *** KIRAKO

 

スポンサーサイト

にほんブログ村ランキングにエントリーしています。 応援クリックお願いします!
ブログランキング・にほんブログ村へ

● COMMENT ●

こんばんは♪

茅野の方は8センチ雪が積もったそうです。

薄っすらの雪でまだ良かったです。
滑らないようにお気を付けください。

刺しゅう作家・・・ささき みえこさん、シマズ カオリさん、春よもぎさんの作品集
可愛く刺せてますね(^^♪

フリルパンジーのドライですか!!
色々挑戦されて素晴らしいですね。

茅野は、そんなに降ったのですねー。

mitsueba-ba2さま
こんばんは! えーっ!茅野方面は、8cmですかー?ほんと、ここは、うっすらで良かったです。でも今夜降っている雪が、明日の朝、またどうなっているか・・・、今、鹿が、庭でキュ~ン!!と鳴いています。山の中だなー・・ってあらためて思いました。刺しゅう作家さんの鳥さんたちとっても可愛くて・・・花の刺しゅうも良いけれど小鳥さんたちもいいなー、やりたいなー!mitsueさんは、刺しゅうもやられるからいいですね。フリルパンジーも楽しみ過ぎてしまいました。ほんとうは、もっときれいに咲いているときに作れば、良かったのですが・・・つい。では、またー、おやすみなさーい!🌹*** KIRAKO

こちらも

昨日も今日も白くなったわ。でもほんのちょっとだから大丈夫なんですよ。ただ、難儀しているのは小鳥さんだわ。KIRAKOさんとこにも色々鳥さん訪問してますね。ベニマシコはうちの辺でも姿を見せてくれるけど、やっぱりウソはやってこないわ。カワラヒワはいっぱいいるけど近くにこないからなかなか撮れないけど。今年大当たりはアトリです。うちの餌場で餌たべてますよ。その様子を載せたので後で見てね。KIRAKOさん、小鳥の刺繍、すごいですね。まるで本物の鳥さんじゃないですか。かわいい~♪この本、あとで図書館で捜してみましょう。私刺繍はできないけど本は見てみたいです。パンジーのドライはほんと渋くていいですね。本のパンジーとちょうどあいますね。
足は順調にいってますか。じっと我慢してますか。時間が経てば良くなるんですからね。(^o^)丿

はい!!我慢していま・・・せん(笑)。

kurotsugumiさま
こんにちは! 今日は、陽がないぶん、寒く感じますねー。今朝もまた真っ白さんでした。そちらもー?今一番、鳥さんが、やって来て楽しいです~。例の鳥さんたちの通勤ラッシュのときは、あっちもこっちの子も撮りたいよ~ってカメラをぐるぐる回してあ~ぁ、みんな行っちゃったーってね。ほんと上にも下にも目の前にもなんだかちゅんちゅく、ちゅんちゅく、いるのですものー。なんの鳥が、来ているのか知りたいですものね。アトリさん、来てますね、あの色は、すぐわかるわね。「ちいさなとりの刺しゅう」可愛いの~!中身も可愛い子を載せたかったけれど禁じられているから残念でした。偶然に見つけたうれしい本です。ぜひ、借りて見てみてー!!足のこともありがとう!お陰さまで日に日に良くなって今日は、少し痛いけれど、足をひきずって歩かなくてもO・Kに。順調です。ただ・・じっと我慢・・が、できない性格でして・・・。冷シップをしっかり貼って頑張っています(笑)。でも、ほんとに骨折でなくて良かったー。では、そちらに飛んでいきますね。🌹*** KIRAKO

カワラヒワ、刺繍

ようやく、カワラヒワのピキピキ鳴きながら飛んでいるご一行様を、ここのところ何回か見ました!
カワラヒワって鳴きながら飛びますよね(笑)
ベニマシコ様はまだ会ったことないです~
ビオラの本はなんという本ですか?とても素敵!
刺繍~ちょうど、私もやりたいなぁと思っていたところです!(前から思っていてキットや本はあるのですが…しばらく遠ざかっていて…なんかやりたいなぁと)小鳥の刺繍本があるんですね!
見てみたい!探してみます。
青木和子さん(そうそう、「青」に素敵な作家さんがいっぱいいるなと思っていたの~青柳啓子さんに、青木純子さん(ビオラのドライの))の刺繍本が好きで、いくつか持っているのですが、前にホビーラホビーレでビオラのリースのキットを買って刺したことが~ラベンダーのキットも買ってあるんだ!とりかかろうかな~

パンジーの本!

杏さま
おはようございます! パンジーの本は、むか~し(笑)、購入したものなのですが、今、アマゾンで検索したらありましたー!!新品&中古の両方とも。洋書で、タイトルは、「a potpourri of PANSIES」 EMELIE TOLLEY。ブルー地にブルーの花瓶にパンジーが、飾ってある表紙です。このエミリーさんは、ハーブ関係の本を沢山出されていて店を始める前からのファンでした。以前、毎年、カレンダーも店で販売してたのです。もちろん、彼女の洋書も!今は、店のディスプレイで使わせていただいていますよ。わたしにとってこの店の「初めのいっぽ」とでもいうような思い出の素敵な本たちです。ことりの刺しゅうの本は、絶対、可愛い!ぜひ、見てくださーい。わたしも青木 和子さんの刺しゅうの本、だ~い好きです!見ては、ため息ばかり・・・。キットも買われたのですかー!ラベンダーのキット、やられたら?何でもやりたくなるきっかけが、ありますよね。今でしょう!!杏さんに教えていただいた絵本、とっても良かったー!ありがとうございましたー。🌹*** KIRAKO


管理者にだけ表示を許可する

曇った日こそ可愛い花を挿しましょう! «  | BLOG TOP |  » 水色の春の香りは、あまりにも優しくて・・・

プロフィール

KIRAKO

Author:KIRAKO
ハーブスタンドのブログへようこそ!
八ヶ岳南麓、標高1300mの地で、夫、黒ネコ2匹と共に、
花に関する雑貨、ローズナーサリー等のショップを営んで、
25年になります。暮らしの中で、感じた、四季折々の出来事を、私「KIRAKO」が、お届けしたいと思っております。

ハーブスタンドのホームページ : www.herb-stand.com

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

ローズ (99)
ショップ&ティールーム (22)
ハーブティー (2)
ドライフラワーリース (53)
フラワーアレンジメント (53)
ガーデン (42)
植物 (131)
ネコ (17)
未分類 (221)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR