topimage

2017-08

ビオレッタの可愛いドライフラワー❤ - 2016.02.28 Sun

前回のつづきのビオレッタさんですが、今日は、その花のドライをご紹介したいと

思います。まず、そのきっかけとなったのは、お客様でもあり、ブログにも遊びに来て

くださるruruさんのブログです。やはりruruさんのお友達でいらっしゃる、杏さんが、

ある日、ruruさんにビオラのドライフラワーをお作りになって差し上げた写真が、アップ

されていて、その作り方の本「アフターガーデニング」 青木 純子著 も紹介されていた

のです。今、ちょうど、うちには、盛りのビオレッタが、たくさんあり、作りたい病が、ウズウズ

してきて、トライしてみることに!普通は、花を束ねて、自然乾燥させて作っていましたが、

そのやり方は、電子レンジと自然乾燥を組み合わせたやり方でした。平たいパンジーや、

ビオラには、そのままの形となり使い方によって可愛いなーって・・・。

さぁ、トライしましょ!作り方は、トレーに新聞紙を広げ、その上に花を逆さまに並べて

レンジに入れてオンして・・・それを何回か、繰り返していくというもの。作ってみよう!と

思われた方は、ぜひ、そちらの本を求めてみてくださいね。

      2016IMG_8139

         「アフターガーデニング」著書 青木 純子さんのページから・・・

 

            <ビオレッタの可愛いドライ❤>

      2016IMG_8060

    スミレのプレートの上に完成した花を載せて・・・小さくて可愛いく出来ました。

2016IMG_8082 2016IMG_8072

2016IMG_8071

2016IMG_8101 2016IMG_8116

         ↑の写真は、フレッシュとドライになったビオレッタです。

     2016IMG_8109

       小さな、小さな白い器に飾ってみました。自然のアクセサリーみたいです。

2016IMG_8121 2016IMG_8125

    2016IMG_8126

        アップにすれば、フレッシュとは、違った美しさが、よくわかります。

             2016IMG_8104

  ❤今度は、なんの花で作ってみましょうか・・・。楽しかった!ruruさん&杏さん、ありがとう❤

                       *** KIRAKO

スポンサーサイト

にほんブログ村ランキングにエントリーしています。 応援クリックお願いします!
ブログランキング・にほんブログ村へ

● COMMENT ●

こんばんは♪

素敵な出会いが有って良かったですね。
電子レンジでドライですか!!
目からうろこです。
KIRAKO さんの素敵なお花で、出来そうですね♪

かわいい~☆。。~

どれもかわいくて、こんなのお皿に乗せると、胸キュンですね!
一番下の写真は首飾りみたい♪ 並べてお遊びも楽しそう~

花の形が、そのままに・・・。

mitsueba-ba2さま
こんばんは! このやり方だとほんとパンジー&ビオラむきだと思います。平たい一重のものが、いいかもですね。何かにそっと貼り付けたり、ポプリの上に見栄え良く飾ったり、そう!押し花的利用法かもしれません。でも、↑のように小さな器に入れて眺めて楽しむのが、可愛いなーって思います。今度、お逢いしたときにでも詳しく作り方をお話しますね。mitsueba-ba2さんのお庭で咲くお花でぜひ、トライしてみてください!🌹*** KIRAKO

きれいな、色に出来ました!

ruruさま
こんばんは! 早速、トライして完成。いかがでしょう? とにかくビオレッタさんは、繊細で取り扱い(ドライになってから)が、神経使ってしまいます。ピンセットでそっと扱わなければ、花びらが、一枚、二枚・・と取れてしまうのです。でもその分、ほんと可愛くて愛おしく、残ってくれるからうれしいです!ドライの色が、またきれいなブルー!ruruさんに感謝!🌹*** KIRAKO

みんなすご~い!

とってもかわいくできてますね~!
そのドライをたまたま持って行ったときにご一緒だったおふたりも、すぐやってもう作品ができあがっていて~みんなすごい!
私もまたやってみま~す!前に押し花にして、リース型にして額に入れたことはあるのですが…。
そうそう、青木さんのサイトもありました~(私、すぐ検索するんです~(笑))http://www.j-aoki.gr.jp/index.html
たまたま図書館で借りた本でしたが(それも3週間ほど前に)、いろいろなところで楽しんでもらえてとっても得した気分です!

花びらがひろがって

いい具合にできましたね~♪
これなら花が綺麗に見えるから飾っても素敵よね。本がきたら早速やってみます。^^
今朝は穏やかだったのに、これから明日にかけて荒れそうな雰囲気ですよ。なんだか雲が厚くなってきました。まだまだ気が抜けません。
ヒマワリ食べに来るシジュウカラとヤマガラを見てると、どうもシジュウカラの方が強いみたいですよ。シジュウカラでもヒヨには負けるけどね。おかしいね。( ´∀`)

青木さんのサイト!

杏さま
こんにちはー!今、青木さんのサイト、見てみましたよ~。フォトグラファーでもいらっしゃるのですね。花を好きな方は、その一瞬の美しさを残したいですもの。教えてくださってありがとうございました!いつも、いつも・・・_(._.)_。わたしも朝、買い求めた花の写真を記念に撮り終えたところです。2~3日中に図書館から絵本が、借りれます!もう、楽しみ~。🌹*** KIRAKO

ビオラのドライが沢山できますねー!

kurotsugumiさま
こんにちはー! 今、こちらは、すごく荒れています。風と雪でまた、白くなってしまいました。でも明日が晴れるということだから融けるといいなー。寒そうだけれど・・・。 kurotsugumiさんは、ビオラに困らないから、沢山素敵な、ドライが、出来るわねー!また、アップしてねー。図書館で借りてきた「八ケ岳 四季の野鳥」 吉野 俊幸 写真集で気になる鳥さんが、ありました。とっても素敵な場面ばかりの中で、冬のシーンで登場する「ハギマシコ」って鳥、ご存じ~?この辺では、野辺山あたりで目撃されているの。もうすぐ、野辺山に来られるruruさんにコメントしておきましょう!お腹のあたりが、紅いろで外側は、茶色。ベニマシコにも似てるけれどなんともいえない色あいの可愛い鳥さん!kurotsugumiさんなら知ってま・す・ね。でも感動した私でしたー。🌹*** KIRAKO

ハギマシコ

こちらでは見たことないですね~ちょっと地味そうで、それでいて存在感がありますね。。所で私の持ってる野鳥の本は吉野俊幸さんのよ。「八ヶ岳四季の野鳥」に興味津々ですよ。これも図書館でしらべましょう。アフターガーデニングは明日届くようです。まるで僻地みたいで遅い遅い。(-_-;)
今日こちらも荒れました。雪が飛んできたけど、ちょっとだけだったのでホッ!です。(^o^)丿

もう、雪は、止んだけれど・・・。

kurotsugumiさま
また、飛んできてくれてありがとう!外が、荒れているところを・・・(笑)。野鳥の本、吉野さんのを持っているのー?じゃぁ、なおさら、「八ケ岳~」借りて見てー。ハギマシコの大群が、飛んでいる写真は、圧巻です。羽も扇のように美しい~!!地味派手という感じの鳥よね。 もう、雪は、とっくに止んでくれたけれど、雨の後の雪でその後、マイナスになってしまったから、がきがきに凍っています。ひっくり返らないように気を付けなくちゃー。では、またねー。🌹*** KIRAKO


管理者にだけ表示を許可する

お花やさんへ行きました! «  | BLOG TOP |  » 再び、優しいビオレッタの微笑み

プロフィール

KIRAKO

Author:KIRAKO
ハーブスタンドのブログへようこそ!
八ヶ岳南麓、標高1300mの地で、夫、黒ネコ2匹と共に、
花に関する雑貨、ローズナーサリー等のショップを営んで、
25年になります。暮らしの中で、感じた、四季折々の出来事を、私「KIRAKO」が、お届けしたいと思っております。

ハーブスタンドのホームページ : www.herb-stand.com

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

ローズ (99)
ショップ&ティールーム (22)
ハーブティー (2)
ドライフラワーリース (44)
フラワーアレンジメント (48)
ガーデン (32)
植物 (123)
ネコ (16)
未分類 (207)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR